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経済学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【教育目的と入学後の学習に必要な能力や適性等】
経済学部は,経済学・経営学・法律学を柱として社会科学上の知識と教養を授け,経済や社会における課題を分析し,解決できる人材を育成することを教育の目的とします。その目的を達するためのカリキュラム編成,並びにそのために必要な入学時の能力や適性等および入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組みは以下の通りです。

【教育目的と入学後の学習に必要な能力や適性等】
カリキュラム編成・カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等
・教養教育科目
文化・自然,現代社会と生活だけでなく,社会科学系以外の分野に関する幅広い知識を修得するために,高等学校で履修する幅広い教科や科目の知識や考え方を身に付けておくとともに,外国語科目(英語)を履修するための基本的な英語の学習力が必要です。
・インターフェース科目
大学での「学び」と現代社会との接続を意識した問題発見能力や解決能力を修得するために,現代的な課題や事象に対する興味・関心だけでなく,学生同士のグループ学習やプレゼンテーションなどを含むアクティブ・ラーニングを積極的に行っていくための主体的な行動力や学習態度が必要です。
・学部専門科目
経済学・経営学・法律学の分野を総合的に学ぶとともに,所属学科の専門分野の知識,並びに社会や経済に関する課題を発見し,その課題に向けて専門知識を活用する能力を修得するために,高等学校で履修する国語,地歴,公民,数学,英語といった幅広い教科・科目の基礎的理解だけでなく,資料や情報を読み解く力,自分の考えを論理的に展開し表現する力が不可欠です。また,専門分野での情報収集・コミュニケーション能力を高めるための外国語科目を配置しているため,英文の資料を理解するための基本的な英語の学習力が必要です。さらに,少人数による演習を1年次から行うため,積極的に議論へ参加する態度や,周囲とのコミュニケーションを通じて,学習・研究活動を活性化できるような能力や姿勢を持っていることも重要です。

〈入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み〉
■経済学科
経済や社会で生起している問題を理解するためには幅広い基礎知識が必要です。様々な知識や情報をもとに自分なりの考えをまとめるためには,文章の読解力だけでなく,論理的に展開し記述する国語力も求められます。また,経済学には,数学的な思考が必要な分野も含まれます。したがって,高等学校の教科書レベルの知識を十分に習得していることが重要です。専門高等学校から進学する場合には,普通科の科目だけでなく,商業科目等の基本的な知識と技能を習得しておくことが求められます。さらに,国際性が求められる現代においては,英語を中心とした外国語だけでなく,歴史や地理などの幅広い知識が国際経済や国際政治などの理解を深めるために必要です。また,社会問題への関心と情報収集能力も必要です。経済や経営,法律に関連する社会現象に目を向け,関心のあるテーマについては,図書館やインターネットなどを利用して自主的に調べる能力と習慣を身につけておくことは,入学後の学修にとって有益です。
上記のことに加え,自らの学習活動や取り組みなどを通して,本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。

■経営学科
企業の経営や会計を理解するためには幅広い基礎知識が必要です。様々な知識や情報に基づいて,自分なりの考えをまとめるためには,文章の読解力だけでなく,論理的に展開し記述する国語力も求められます。また,経営学や会計学には,高等学校の教科書レベルの数学の知識や考え方を応用する分野も含まれます。専門高等学校から進学する場合には,普通科の科目だけでなく,商業科目等の基本的な知識と技能を習得しておくことが望まれます。さらに,国際性が求められる現代においては,英語を中心とする外国語だけでなく,歴史や地理などの幅広い知識が国際経済や国際ビジネスに対する理解を深めます。また,社会問題への関心と情報収集能力も必要です。経済や経営,法律に関連する社会現象に目を向け,関心のあるテーマについては,図書館やインターネットなどを利用して自主的に調べる能力と習慣を身につけておくことは,入学後の学修にとって有益です。
上記のことに加え,自らの学習活動や取り組みなどを通して,本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。

■経済法学科
経済と社会の規範である法律について理解するためには,十分な国語力だけでなく,経済や社会,さらには政治についての知識が必要であり,そのためには,歴史や地理などの幅広い知識も重要なものとなります。また,国際性が求められる現代において,英語を中心とする外国語が重要であることは言うまでもありません。そのうえ,本学部では経済学や経営学も含めた幅広い学修が求められるため,高等学校の教科書レベルの数学の知識が必要となります。また,社会問題への関心と情報収集能力も必要です。
経済や経営,法律に関連する社会現象に目を向け,関心のあるテーマについては,図書館やインターネットなどを利用して自主的に調べる能力と習慣を身につけておくことも,入学後の学修にとって有益です。
上記のことに加え,自らの学習活動や取り組みなどを通して,本学科の教育・研究活動を活性化できる「主体的に学ぶ態度」を持った学生を歓迎します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
262人264人282人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

文書による伝達、補聴器又は人工内耳の使用可(FM電波等の受信機能のスイッチを切って使用)、試験場への車での入構許可、試験時間中の薬の服用、試験時間中の水分補給、下書き用紙の配布、面接時の筆談対応、筆記試験の解答修正を見え消し線による訂正を許可、試験時に監督者による書き損じ時の消しゴム使用補助・問題冊子をめくる補助、所属高校の生徒と異なる試験室で受験
大学として今までに配慮を行った内容は上記のとおりですが、別の内容について申請があった場合も配慮を行います。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
135人127人145人119人155人127人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
福岡県 114人 福岡県 119人 福岡県 116人
佐賀県 64人 佐賀県 63人 佐賀県 84人
長崎県 21人 長崎県 17人 長崎県 20人
山口県 7人 宮崎県 15人 鹿児島県 17人
熊本県 7人 熊本県 7人 熊本県 9人
広島県 5人 沖縄県 6人 宮崎県 7人
大分県 5人 兵庫県 5人 大分県 5人
鹿児島県 5人 広島県 5人 兵庫県 4人
愛知県 4人 山口県 5人 その他 4人
兵庫県 4人 鹿児島県 5人 岡山県 3人
宮崎県 4人 その他 3人 山口県 3人
沖縄県 4人 徳島県 2人 愛知県 2人
その他 4人 大分県 2人 広島県 2人
神奈川県 2人 茨城県 1人 沖縄県 2人
静岡県 2人 東京都 1人 山形県 1人
北海道 1人 神奈川県 1人 奈良県 1人
埼玉県 1人 石川県 1人 鳥取県 1人
千葉県 1人 静岡県 1人 愛媛県 1人
岐阜県 1人 愛知県 1人 北海道 0人
京都府 1人 三重県 1人 青森県 0人
大阪府 1人 京都府 1人 岩手県 0人
奈良県 1人 岡山県 1人 宮城県 0人
島根県 1人 愛媛県 1人 秋田県 0人
香川県 1人 北海道 0人 福島県 0人
愛媛県 1人 青森県 0人 茨城県 0人
青森県 0人 岩手県 0人 栃木県 0人
岩手県 0人 宮城県 0人 群馬県 0人
宮城県 0人 秋田県 0人 埼玉県 0人
秋田県 0人 山形県 0人 千葉県 0人
山形県 0人 福島県 0人 東京都 0人
福島県 0人 栃木県 0人 神奈川県 0人
茨城県 0人 群馬県 0人 新潟県 0人
栃木県 0人 埼玉県 0人 富山県 0人
群馬県 0人 千葉県 0人 石川県 0人
東京都 0人 新潟県 0人 福井県 0人
新潟県 0人 富山県 0人 山梨県 0人
富山県 0人 福井県 0人 長野県 0人
石川県 0人 山梨県 0人 岐阜県 0人
福井県 0人 長野県 0人 静岡県 0人
山梨県 0人 岐阜県 0人 三重県 0人
長野県 0人 滋賀県 0人 滋賀県 0人
三重県 0人 大阪府 0人 京都府 0人
滋賀県 0人 奈良県 0人 大阪府 0人
和歌山県 0人 和歌山県 0人 和歌山県 0人
鳥取県 0人 鳥取県 0人 島根県 0人
岡山県 0人 島根県 0人 徳島県 0人
徳島県 0人 香川県 0人 香川県 0人
高知県 0人 高知県 0人 高知県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般193人195人209人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
68人67人71人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生1人2人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生