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人間社会科学研究科(修士課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

目  的
人間社会科学研究科は,地域や現代社会における人間や社会の諸問題を専門的な知識・理論・技能・研究方法と学際的知見に基づいて解決し,一人一人の人がその人らしく生き,多様な人々が共生する未来社会を先導して創成していく力を養うことを目的としています。
そのために,各領域の基礎的な知識を有し,人間と社会の諸問題を解決していこうという意欲のある人を求めています。

【社会創成専攻】
社会創成専攻では,現代社会における人間や社会の諸問題を,各領域の専門的知識・学術的理論・研究方法と幅広い学際的な知見に基づいて解決し,一人一人の人がその人らしく生き,多様な人々が共生する未来社会を先導して創成していく力を養うことを目的としています。
そのために,各領域の基礎的な知識・技能を有し,人間と社会の諸問題を解決し,多様な人々が共生する未来社会を先導して創成していこうという意欲のある人を求めています。

【臨床心理学専攻】
 多様な人びとが共生する社会の実現に向けて,地域の関係機関の専門家と協働して活躍できる,高度な専門性と実践力を身につけ,個々の臨床心理実践と幅広い学際的な知見に基づいて臨床の知を創造する研究を計画・実施することができる臨床心理の専門家を養成することを目的としています。
 そのために,臨床心理学に関する基礎的な知識を有し,臨床心理地域援助に関する高度な専門性を身につけ, 臨床心理士・公認心理師として山陰地域や全国の医療,福祉,教育,司法,産業領域で,カウンセラー等として人間と社会の諸問題の解決に貢献しようという意欲のある人を求めています。

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入学者数

2019年度2020年度2021年度
29人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

上記の○の付いていない項目も含めて,相談に応じて可能な範囲で合理的な配慮を行います。
 下記URLより「島根大学入試受験相談書」をダウンロードし,障害者手帳の写又は医師の診断書の写等を添付して提出してください。

https://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/information/handicapped/

入学者の構成(男女別)

2019年度2020年度2021年度
0人0人0人0人12人17人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2019年度2020年度2021年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2019年度2020年度2021年度
入学者数入学者数入学者数
一般20人
総合型
(旧区分名:AO)
0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
1人
帰国子女0人
社会人2人
附属校0人
編入学0人
その他 ※0人
留学生6人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国子女

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生