入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1.学部の教育理念・目的
教育学部は、沖縄唯一の教員養成学部として、教職教養、市民的教養、教科等に関する深い理解を基盤に、小学校、中学校、特別支援学校等さまざまな教育現場が抱える多様な課題、また島しょ的地域特性や平和共生等沖縄ならではの教育課題と誠実に向き合い、協働しつつ学び続けることができる教師や教育分野の専門家の養成を目的としています。卒業後には、沖縄県をはじめとする全国の学校や教育の現場において、人格・能力共に優れた教員等として活躍することが期待されます。
2.求める学生像
【学部/課程共通】
本学部は、1課程(学校教育教員養成課程)3コース(小学校教育コース・中学校教育コース・特別支援教育コース)から成ります。学校教育教員養成課程では教育という営みの本質を学びつつ、主として学校教育に関わる今日的な問題に真剣に取り組もうとする、次のような人材を求めています。
教員として主体性をもち、子ども及び社会と関わっていきたい人
教育の理論と実践を広く深く学ぶ意欲のある人
高等学校での基礎学力を身に付け、思考力・判断力・表現力をもつ人
沖縄の歴史的・環境的・文化的・社会的特性を活かしながら、グローバルな視点に立って教育活動に携わりたい人
3.高等学校等で履修すべき科目や習得しておくことが望ましい資格等
【学部/課程共通】
本学部は幅広い教養や興味関心が求められる教員を養成するため、高等学校等の教育課程を尊重しており、授業科目を偏りなく学んで基本的な学力を身に付けていることを期待します。これに加え、下記の専攻・専修では次のような学びや科目の履修を望んでいます。
[小学校教育コース学校教育専攻 ]
小学校教員は全教科を教えることになるため、高等学校の教育課程を満遍なく履修することに加えて、各自の興味・関心に応じて様々なことを学び、子どもや学校に関わることについて興味や関心を深めていることを望みます。
[ 小学校教育コース教科教育専攻 ]
特定の教科に強みをもつことで将来自信と誇りをもって学校現場に立つことを期待しますが、同時に小学校教員は全教科を教えることになるため、いずれの教科に対しても学ぶ意欲をもち、高等学校の教育課程を満遍なく履修することを望みます。また、学んだことを活用しようとする課題意識や、主体性をもって多様な人々と協働しながら学ぶ態度を、高校生活をとおして育んでいることが望まれます。
[ 小学校教育コース教科教育専攻・中学校教育コース教科教育専攻共通 ]
数学教育専修(履修すべき科目):数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B、数学Ⅲ
音楽教育専修:① 高等学校までに培った論理的思考や豊かな感性が入学後の専門性の高い音楽科教員養成の基礎となります。② 基礎的な楽典、用語、音楽史などの知識や小中学校の教科書にある歌唱曲のピアノでの弾き歌い、そして基礎演奏技術が望まれます。
技術教育専修(履修が望ましい科目):数学については、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B、数学Ⅲ(特に微分・積分)。理科については、物理基礎、物理、化学基礎、化学。
生活科学教育専修(履修が望ましい科目):家庭については、家庭総合。
4.入学者選抜の基本方針
HP参照のこと
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
141人 | 141人 | 143人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
本学の障がい学生支援センターに配慮申請のあった入学志願者に対し、本人の要望を確認した上でできる限りの配慮を行っている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
61人 | 80人 | 61人 | 80人 | 68人 | 75人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
沖縄県 | 86人 | 沖縄県 | 83人 | 沖縄県 | 109人 |
兵庫県 | 6人 | 福岡県 | 9人 | 鹿児島県 | 5人 |
東京都 | 4人 | 鹿児島県 | 9人 | 茨城県 | 4人 |
福岡県 | 4人 | 長崎県 | 5人 | 東京都 | 3人 |
長崎県 | 4人 | 熊本県 | 4人 | 兵庫県 | 3人 |
鹿児島県 | 4人 | 北海道 | 3人 | 広島県 | 3人 |
大阪府 | 3人 | 東京都 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
大分県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 長崎県 | 2人 |
北海道 | 2人 | 石川県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
茨城県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 青森県 | 1人 |
埼玉県 | 2人 | 大分県 | 2人 | 栃木県 | 1人 |
新潟県 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
静岡県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
京都府 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
和歌山県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
熊本県 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
福島県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 岩手県 | |
長野県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 宮城県 | |
愛知県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 秋田県 | |
三重県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 山形県 | |
奈良県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 福島県 | |
岡山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 群馬県 | |
広島県 | 1人 | その他 | 1人 | 千葉県 | |
青森県 | 青森県 | 神奈川県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 新潟県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 石川県 | |||
栃木県 | 山形県 | 福井県 | |||
群馬県 | 福島県 | 山梨県 | |||
富山県 | 茨城県 | 長野県 | |||
石川県 | 埼玉県 | 岐阜県 | |||
福井県 | 千葉県 | 三重県 | |||
山梨県 | 福井県 | 京都府 | |||
岐阜県 | 山梨県 | 和歌山県 | |||
滋賀県 | 長野県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 滋賀県 | 岡山県 | |||
島根県 | 和歌山県 | 山口県 | |||
山口県 | 鳥取県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 山口県 | 香川県 | |||
香川県 | 徳島県 | 高知県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 福岡県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 高知県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 佐賀県 | 大分県 | |||
その他 | 宮崎県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 112人 | 112人 | 115人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 5人 | 6人 | 5人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 24人 | 23人 | 23人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |