入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
薬学部では、"薬学は医薬を通して人類の健康に貢献する総合科学である"との理念のもと、医薬品の創製・生産・管理、環境・保健衛生及び薬剤師の職務等に関わる基礎知識を習得させ、生命科学を基礎とする高度な創薬・育薬研究能力と倫理観を備えた創造性豊かな人材を育成することを目指しています。将来の薬学を担う人材を育成するため、本学部では次のような人を求めています。
1. "くすり"に関わる職業に魅力を感じ、自らその仕事に携わりたいという希望や意欲を有する人
2. 困難を克服する精神力や生命に対する倫理観、マナーを育んでいける人
3. 高等学校までの履修科目の基礎事項を理解し、その上で、化学、物理、生物の一つあるいは複数の科目において特に優れた力を有する人
4. 情報収集、情報発信、コミュニケーションの手段としての情報科学や外国語能力の向上のための努力を持続できる人
5. 高等学校までにクラブ活動、生徒会活動及びボランティア活動など様々な活動に参加したり、あるいは自らの目標や考えの基に何かに取り組んだり、趣味を楽しんだりした経験を有する人
6. 学部卒業後は、薬学の様々な領域で指導的立場に立って社会に貢献しようという意欲を有する人
〈創薬・生命薬科学科〉
学部の理念・目標に基づき創薬や育薬に関わる薬学を担う人材を育成するため、薬学部の方針に加え、創薬・生命薬科学科では次のような人を求めています。
1. "研究"や"開発"に魅力を感じ、卒業後は創薬・育薬や生命薬科学を通して社会に貢献しようという意欲を有する人
2. 研究者、開発者としての倫理観や困難を克服する精神力と体力を育んでいける人
詳細は本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の薬学部「3ポリシー」からご確認ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
38人 | 37人 | 39人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
その他の合理的配慮については、志願者の相談により実施を検討します。なお、上記の合理的配慮についても相談内容により検討を行うものであり、志願者の希望する配慮を必ず実施すると約束するものではありません。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
20人 | 18人 | 15人 | 22人 | 20人 | 19人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
熊本県 | 11人 | 熊本県 | 12人 | 熊本県 | 10人 |
福岡県 | 8人 | 福岡県 | 9人 | 福岡県 | 8人 |
宮崎県 | 4人 | 岡山県 | 2人 | 大分県 | 6人 |
佐賀県 | 3人 | 長崎県 | 2人 | 佐賀県 | 3人 |
長崎県 | 3人 | 大分県 | 2人 | 長崎県 | 3人 |
大分県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
その他 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 北海道 | |
北海道 | 沖縄県 | 1人 | 青森県 | ||
青森県 | 北海道 | 岩手県 | |||
岩手県 | 青森県 | 宮城県 | |||
宮城県 | 岩手県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 山形県 | |||
山形県 | 秋田県 | 福島県 | |||
福島県 | 山形県 | 茨城県 | |||
茨城県 | 福島県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 茨城県 | 群馬県 | |||
群馬県 | 栃木県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 千葉県 | |||
東京都 | 埼玉県 | 東京都 | |||
神奈川県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
富山県 | 新潟県 | 富山県 | |||
石川県 | 富山県 | 石川県 | |||
福井県 | 石川県 | 福井県 | |||
山梨県 | 福井県 | 山梨県 | |||
長野県 | 山梨県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 長野県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 岐阜県 | 静岡県 | |||
三重県 | 静岡県 | 愛知県 | |||
滋賀県 | 愛知県 | 三重県 | |||
京都府 | 三重県 | 滋賀県 | |||
大阪府 | 大阪府 | 京都府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 大阪府 | |||
奈良県 | 奈良県 | 兵庫県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 奈良県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
島根県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
広島県 | 広島県 | 島根県 | |||
山口県 | 徳島県 | 岡山県 | |||
香川県 | 香川県 | 広島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
沖縄県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |