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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  連合教職実践研究科

                   
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                  入試

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  1.基本理念・目標
                  大阪教育大学は,我が国の先導的な教員養成大学として,教育の充実と文化の発展に貢献し,とりわけ教育界における有為な人材の育成をとおして,地域と世界の人々の福祉に寄与する大学であることを使命としています。この使命を達成するため,大阪教育大学では人と真摯に向き合う姿勢を基に,学生一人ひとりの個性を尊重した教育を推進していきます。
                  大学院連合教職実践研究科にあっては,教育委員会や学校現場との密接な連携の下での教員養成や現職教員教育を通じて,教員志望学生や現職教員学生に学校現場での課題に即応できる実践的知識・技能を拡充させるための視点と方法を獲得させ,もって学校における高度の専門的な能力及び優れた資質を有する専門職としての人材の育成をめざしています。
                  なお,本学では教育学部及び大学院において外国人留学生の受入れを積極的に進めています。

                  2.求める学生像
                  (大学院連合教職実践研究科)
                  ・学校や地域の指導的・中核的な教員として高度で優れた実践力の獲得をめざす現職教員
                  ・新しい学校づくりの担い手として自ら学び続けることで実践的指導力の獲得をめざす人
                  (外国人留学生)
                  上記の学部若しくは大学院の求める学生像に加えて,次のような人を求めています。
                  ・一定の日本語能力と大学教育を受けるに必要な基礎学力を持つ人
                  ・日本の文化や社会についての理解や経験を活かして国際的に活躍することをめざす人

                  3.入学者選抜の基本方針
                  大学院においては,大学院入学試験を実施します。

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                  入学者数

                  2017年度2018年度2019年度
                  32人39人113人

                  数値の説明(増減理由等)

                  大学院改組に伴い,2019(平成31)年度入試より募集人数が変更になっています。

                  実施している入試方法

                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                  1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                  点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                  回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                  意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                  手話通訳者、介助者の配置
                  リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                  試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                  杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                  障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                  ・座席の前列指定,面接の際に質問等が聞き取りやすいようにゆっくりとした口調で繰り返し行い必要に応じて板書や紙に記すかたちで質問等を掲示。
                  ・出入口に近い座席の指定,座席の最後列指定。

                  入学者の構成(男女別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  22人10人28人11人72人41人

                  数値の説明(増減理由等)

                  大学院改組に伴い,2019(平成31)年度入試より,募集人数が変更となっています。

                  入学者の構成(入試方法別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  入学者数入学者数入学者数
                  一般32人39人113人
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  数値の説明(増減理由等)

                  数値の説明(増減理由等)
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生