入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
京都教育大学は教員養成大学として以下のような皆さんの入学を期待しています。
1.倫理観と人権意識の大切さを認識し、将来は教師として地域や社会に貢献しようとする情熱と志を持つ人。
2.子どもの成長に関わることに喜びを感じ、子どもを理解するために、教職に必要な知識や技能を身につける努力を惜しまない人。
3.幅広い分野の知識・技能を持つとともに、志望する専攻領域と関連の深い教科に関して確かな学力や実技能力を有し、課題を深く思考できる人。
4.教育の基礎となるさまざまな科学、文化、芸術、スポーツなどに関心を持って、広い視野で思考し、表現しようとする人。
5.友人や周りの人たちと協働して学んでいく主体性と協調性を備えている人。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
327人 | 328人 | 325人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め、受験者個々の申請に基づき、個別に障がいの内容を確認し配慮する内容を検討する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
126人 | 201人 | 131人 | 197人 | 126人 | 199人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
京都府 | 115人 | 京都府 | 122人 | 京都府 | 111人 |
大阪府 | 46人 | 大阪府 | 42人 | 大阪府 | 62人 |
滋賀県 | 30人 | 滋賀県 | 28人 | 滋賀県 | 23人 |
兵庫県 | 28人 | 兵庫県 | 20人 | 兵庫県 | 23人 |
静岡県 | 12人 | 広島県 | 12人 | 静岡県 | 9人 |
岡山県 | 10人 | 福井県 | 11人 | 香川県 | 9人 |
広島県 | 10人 | 香川県 | 8人 | 岡山県 | 8人 |
福井県 | 9人 | 岡山県 | 7人 | 福井県 | 6人 |
奈良県 | 7人 | 静岡県 | 6人 | 長野県 | 6人 |
愛媛県 | 7人 | 岐阜県 | 5人 | 鳥取県 | 6人 |
香川県 | 6人 | 愛知県 | 5人 | 広島県 | 6人 |
三重県 | 5人 | 和歌山県 | 5人 | 大分県 | 5人 |
大分県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 | 愛知県 | 4人 |
愛知県 | 3人 | 鹿児島県 | 5人 | 愛媛県 | 4人 |
和歌山県 | 3人 | 三重県 | 4人 | 山梨県 | 3人 |
鳥取県 | 3人 | 島根県 | 4人 | 岐阜県 | 3人 |
徳島県 | 3人 | 山口県 | 4人 | 三重県 | 3人 |
北海道 | 2人 | 石川県 | 3人 | 奈良県 | 3人 |
群馬県 | 2人 | 奈良県 | 3人 | 徳島県 | 3人 |
富山県 | 2人 | 徳島県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 |
石川県 | 2人 | 福岡県 | 3人 | 北海道 | 2人 |
山梨県 | 2人 | 熊本県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 大分県 | 3人 | 新潟県 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
宮崎県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 山梨県 | 2人 | 高知県 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 鳥取県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
東京都 | 1人 | 高知県 | 2人 | 青森県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 山形県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
高知県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 石川県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 青森県 | 佐賀県 | 1人 | |
青森県 | 岩手県 | 熊本県 | 1人 | ||
岩手県 | 宮城県 | 宮崎県 | 1人 | ||
宮城県 | 山形県 | 沖縄県 | 1人 | ||
秋田県 | 福島県 | 岩手県 | |||
山形県 | 茨城県 | 宮城県 | |||
福島県 | 群馬県 | 秋田県 | |||
茨城県 | 埼玉県 | 福島県 | |||
栃木県 | 千葉県 | 茨城県 | |||
神奈川県 | 新潟県 | 栃木県 | |||
新潟県 | 佐賀県 | 群馬県 | |||
山口県 | 長崎県 | 埼玉県 | |||
熊本県 | 宮崎県 | 千葉県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 210人 | 204人 | 199人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 117人 | 124人 | 126人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |