入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
-このような人を育てます-
医学部における教育に関する方針は、「医療に求められる使命感、倫理観、臨床判断力・実践力と医学・看護学研究を推進する創造的研究力を培い、人類の健康と福祉に貢献する医療人を育成する」ことです。
医学科では、基礎医学、社会医学、臨床医学の分野で活躍する人材を養成していきます。すなわち、コミュニケーション能力に優れ、幅広い知識と質の高い技術を持って患者中心の医療を実践できる能力、自ら問題を発見し科学的根拠に基づいた思考によって問題を解決できる能力、あるいは地域及び国際社会における健康の増進、疾病の予防に寄与し、人類の保健、繁栄に貢献できる能力を養います。
-このような人を求めます-
医学科では特に以下の人を求めます。
●医学の進歩と人類の健康の向上に対して高い関心を持っている。
●入学後の修学に必要な学習能力と誠実な人間性を備えている。
●困難に立ち向かう強さと人への優しさを備えている。
●地域医療への貢献に対する意識を持っている。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
125人 | 125人 | 125人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
ケースに応じて配慮を行っている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
75人 | 50人 | 85人 | 40人 | 89人 | 36人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
三重県 | 51人 | 三重県 | 56人 | 三重県 | 60人 |
愛知県 | 29人 | 愛知県 | 20人 | 愛知県 | 26人 |
大阪府 | 13人 | 大阪府 | 9人 | 大阪府 | 10人 |
東京都 | 6人 | 東京都 | 7人 | 京都府 | 7人 |
静岡県 | 3人 | 兵庫県 | 6人 | 奈良県 | 4人 |
京都府 | 3人 | 静岡県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 |
埼玉県 | 2人 | 奈良県 | 4人 | 埼玉県 | 2人 |
千葉県 | 2人 | 京都府 | 3人 | 滋賀県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 広島県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 東京都 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 北海道 | |
広島県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 青森県 | |
福岡県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 岩手県 | |
その他 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 宮城県 | |
北海道 | 沖縄県 | 1人 | 秋田県 | ||
青森県 | 岩手県 | 山形県 | |||
岩手県 | 秋田県 | 福島県 | |||
秋田県 | 山形県 | 茨城県 | |||
山形県 | 福島県 | 栃木県 | |||
福島県 | 茨城県 | 群馬県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 千葉県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 新潟県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 富山県 | |||
富山県 | 富山県 | 福井県 | |||
福井県 | 石川県 | 山梨県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 長野県 | 岐阜県 | |||
滋賀県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 島根県 | |||
島根県 | 岡山県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
大分県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 87人 | 85人 | 84人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 38人 | 40人 | 41人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |