入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【数物科学類】
数学,物理学は長い歴史をもつ学問として,互いに大きな影響を与え合いながら発展してきました。また,計算機シミュレーションという新しい研究手段の導入により,これまで困難とされていた複雑な数理や自然現象の理解に大きな進展がもたらされています。それらは自然科学をはじめとする現代のあらゆる科学の基礎を支えています。数物科学類では,21世紀の科学として発展を遂げつつある新しい数学,物理学を学ぶことを通じ,国際社会の発展に寄与できる人材を育成します。より具体的には数理的,あるいは物理的なものの⾒方,思考法及び洞察力を身につけ,教育,情報・通信,製造・開発,金融をはじめ,高度情報化社会の様々な分野で活躍できる人材を育成することが目標です。
1年次では学類共通で基礎的科目を学び,2年次から数学系と物理系の基礎プログラムのどちらかを選択し,より専門的な内容の学修へと進みます。両基礎プログラムには共通する科目も用意され,進路選択の参考になるように工夫しています。3年次からは,さらに専門性を高めた発展プログラム群の学修へと段階を上げて行きます。発展プログラムとして,数学,応用数理,計算科学,物理学を用意し,各分野の専門家になるための学修が可能になっているとともに,各プログラムには共通する科目も用意し,広い分野に興味を持って学修できるように工夫しています。基礎プログラム,発展プログラムともに人数制限は設けられておらず,各自の適正や興味に応じて自由にプログラム選択できるのも大きな特色の一つです。
数物科学類では,数学・物理学の基礎に加えて計算機シミュレーションも学ぶことでバランスのとれた能力を身につけることができる特徴があります。科学の基礎分野における問題意識や基本原理を学び,様々な数理・自然現象を説明することができること,最先端の研究開発に応用可能な技術や問題解決能力及びコミュニケーション能力や表現能力を身につけること,数学・物理の原理に基づいて種々の自然現象を必要ならば計算機シミュレーションによって解析し,自ら課題を発⾒して論理的考察を行い, 科学的実証により問題を解決することを重視します。
求める人材
・ 数学や物理学に興味をもち,それに取り組む熱意と探究心をもっている人
・ 計算機シミュレーション及びそれを用いた科学研究に興味のある人
・ 将来,数学,応用数理,計算科学,物理学及びそれらの関連分野の研究や教育に携わりたい人
・ 基礎科学をじっくりと学び,それを国際社会の発展に活かしたいと考えている人
選抜の基本方針
■一般選抜
基礎学力に加え,数物科学類にとっての基本的科⽬である数学・理科及び英語の学力を重視します。
■KUGS特別入試(総合型選抜)
数物科学類にとっての基本的科目の学力を重視するとともに,課題レポートや口述試験により志願者の能力・資質・意欲を多面的・総合的に評価します。
■超然特別入試(A-lympiad選抜)
出願書類を参考に口述試験(プレゼンテーションを含む)を行い,数学的に特異な才能を持ち,その才能を活かして将来専門的分野で社会的な課題の解決に取り組むための能力・資質・意欲を多面的・総合的に評価します。
■帰国生徒選抜
基礎学力に加え,数物科学類にとっての基本的科目である数学の学力を重視するとともに,口述試験により理解度,勉学意欲,基本的知識等を総合的に評価します。
■国際バカロレア入試
基礎学力に加え,数物科学類にとっての基本的科目である数学 ・ 理科の学力を重視するとともに, 口述試験により理解度,勉学意欲,資質等を総合的に評価します。
■私費外国人留学生入試
基礎学力に加え,数物科学類にとっての基本的科目である数学・物理の学力及び日本語・英語の語学力を重視するとともに,口述試験により日本語能力,勉学意欲,資質を総合的に評価します。
■編入学試験
・数学コースでは,数学(微分積分,線形代数)の基礎学力を重視します。また,より進んだ数学を学ぶ上での適性も面接によって評価します。
・物理学コースでは,物理学と数学の基礎学力を重視します。また,面接により物理学を学ぶ意欲と適性も評価します。
・計算科学コースでは,数学と物理学の基礎学力を重視します。数理現象,自然現象に対する関心の高さ,興味の深さを動機付けとして評価します。
入学までに身につけて欲しい教科・科目等
高等学校等の課程において,5 教科7 科目(数学,理科,外国語,国語,地理歴史・公民)⼜はそれに相当する科目を学び,そこで学修したことを十分に身につけておくことが必要です。
入学までに身につけて欲しい教科・科目等/編入学試験
・数学コースでは,大学理工系基礎科目で学ぶレベルの微分積分と線形代数が必要です。
・物理学コースでは,物理学(力学,電磁気学),数学(微分積分,線形代数,ベクトル解析,微分方程式)の基礎学力が必要です。
・計算科学コースでは,数学(微分積分,線形代数),物理学(力学,電磁気学),プログラミングの基礎学力が必要です。
入学者数
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
81人 | 74人 | 75人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
・2020年度入学者数は,3年次編入学者数(4人)を除く。
・2021年度入学者数は,3年次編入学者数(5人)を除く。
・2022年度入学者数は,3年次編入学者数(2人)を除く。
・入学定員は変更なし。2年進級時に一括入試入学者の中から8人が数物科学類に移行予定。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
○ | 帰国子女 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 81人 | 69人 | 71人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 3人 | 3人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国子女 | 0人 | 1人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 4人 | 5人 | 2人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |