入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【保健学類】
保健学類は,「保健・医療・福祉における科学的な知識・理論・技術の修得と課題探究能力を養成し,豊かな教養と人間性を備えた高度専門医療人と保健学研究者を育成し,国民の医療・福祉の発展に寄与すること」を基本理念とします。教育目標は,1)現代社会の抱える諸問題を総合的に洞察できる能力の育成,2)日本語・外国語による討議・発表能力の育成,3)保健学における基礎的知識と専門的知識・技術の修得,4)保健学の知識・技術を活用した課題探究能力の育成,5)豊かな人間性と高い専門職業人としての倫理観など医療人としての社会的使命感の涵養,6)学際的保健学知識の統合による教育・研究能力の育成です。
保健学類では,国家試験受験資格の取得のためのカリキュラム編成が行われており,このため募集単位は看護学専攻, 診療放射線技術学専攻,検査技術科学専攻,理学療法学専攻, 作業療法学専攻の5専攻とします。
【看護学専攻】
看護学は,人間の誕生から死までを包括的に捉え,人々が,グローバル化する社会,多様な環境に適応しながら健康的に質の高い生活を送ることを支援する学問です。看護学専攻では,健康に関わる知識と技術を体系的に学習します。さらに,学内及び学外の医療,保健及び福祉現場での実習を通じて,高い倫理観,専門職としての使命感,医療チームの一員としての責任を学びます。また,研究やゼミを通し,将来の看護科学を担う者として幅広い科学的知識,問題解決方法などを学び,将来の進歩や変化に対応するための能力を養うと同時に,看護実践力のある指導者,教育者,研究者となるための基礎も身につけます。卒業時には,看護師,保健師*の国家試験受験資格を取得することができます。
* 保健師課程は,選択制です。保健師として将来就職を希望する学生(最大40名)で,所定の科目を履修し,その単位を修得した者のみが, 卒業時に「保健師国家試験受験資格」を取得できます。
【診療放射線技術学専攻】
診療放射線技術学は,放射線,磁気,超音波を使用した医療機器の原理や特性,情報処理技術,各種の医療画像形成法,人体の形態,機能並びに医薬品に対する生物学的な特性などを修得する学問です。診療放射線技師となるために必要な専門技術を修得するとともに,医療や放射線機器の進歩に対応できる能力を養います。また,研究室配属を通じて,将来の診療放射線技術学を担う課題探求能力や,研究者となるための基礎も身につけます。卒業時には,診療放射線技師の国家試験受験資格を取得することができます。
【検査技術科学専攻】
検査技術科学は,主に病気の診断や治療効果判定に対して重要な情報を提供する臨床検査を学習する学問です。本専攻では臨床検査に関わる知識と専門技術を体系的に獲得し,医療現場での実習を通じて医療チームの一員である専門技術者としての役割を学びます。また,研究室配属を通じて,進歩する医療科学を担う深い科学的考察や革新的技術などを取得する能力を養います。卒業時には臨床検査技師の国家試験受験資格を取得することができます。
【理学療法学専攻】
理学療法学は,リハビリテーション医療の一専門分野です。種々の疾患や事故などにより,神経,筋,骨格,循環器,呼吸器などの機能が低下したり損傷を受けた人に対して,運動療法や物理療法を駆使して治療に当たります。理学療法学専攻では,理学療法士となるために必要な治療技術を科学的,実践的に修得するとともに,医療人としてあるべき人間性を育成します。卒業時には,理学療法士の国家試験受験資格を取得することができます。
【作業療法学専攻】
作業療法士として必要な知識,技術,コミュニケーション能力を修得し,専門職としての能力を高め,研究する態度をもつ人材を養成します。本学の作業療法教育は脳機能解析学や運動器障がいをはじめ,生活能力回復学の領域において幅広い分野の専門教員の下に行われています。作業療法の技術科学を修得し,研究を進め,技術を開発し,社会に役立ちたい人の入学を希望します。卒業時には,作業療法士の国家試験受験資格を取得することができます。
求める人材
【看護学専攻】
・ 看護の専門技術や知識を高めて,社会に貢献する意欲を持つ人
・ 病める人に対する医療のために,情熱を燃やすことのできる人
・ 人間の健康,医療問題に対して国際的視野で貢献したいと強く願う人
・ 保健の分野で,新しい技術や知識を創り出す熱意を持つ人
・ 看護学及び看護の進歩のために,将来のリーダーとなる夢を持つ人
【診療放射線技術学専攻】
・診療放射線技師として保健医療を支える意欲のある人
・高度先進医療に対応し常に努力することができる人
・ 専門的な知識を習得するのみならず研究・思考することができる人
・ 患者の立場に立って行動・発言できる豊かな人間性を持つ人
【検査技術科学専攻】
・ 病める人に対する医療のために,知識や専門技術を高めて,社会に貢献する情熱を持つ人
・ 医療科学の分野で新しい技術や知識を創り出す熱意を持つ人
・ 臨床検査技術の進歩に貢献し,将来のリーダーとなる夢を持つ人
【理学療法学専攻】
・豊かな人間性と愛情を持ち,学習意欲の高い人
・社会のニーズに応え,努力を惜しまない人
・理学療法学の今後を担い,人類社会に貢献できる人
【作業療法学専攻】
・たゆまず努力して,自分の能力を高めようとする人
・専門技術や知識を高めて,社会に貢献する意欲を持つ人
・ 病める人に対する医療のために,情熱を燃やすことのできる人
・ 人間の新たな能力を引き出し活用する作業療法を修得し発展させたい人
選抜の基本方針
■一般選抜
基礎学力に加え,看護学・診療放射線技術学・検査技術科学の3 専攻は数学・理科及び英語の学力,理学療法学・作業療法学の2専攻は理科及び英語の学力を重視します。なお,理学療法学・作業療法学は2 専攻併願で実施し,出願時に第2 志望の専攻まで選択することができます。
■KUGS特別入試(学校推薦型選抜)
基礎学力に加え,口述試験で医療人としての適性の評価並びに調査書等の出願書類による総合評価をします。
■帰国生徒選抜
理科と英語の学力に加え,成績証明書(調査書)による総合評価をします。
■国際バカロレア入試(
口述試験により理系能力及び医療人としての適性の評価並びに提出書類(志願理由書)等による総合評価をします。
■私費外国人留学生入試
個別学力検査により本学類の修学上に必要な基礎学力を有しているかを評価し,口述試験を通じて,志願者の日本語能力(対人コミュニケーション能力を含む),本学類で修学することや医療人として職務を遂行することの適格性及び適性を評価します。
入学までに身につけて欲しい教科・科目等
【看護学専攻】
論理的思考力・表現力を身につけるため,文系科目と理系科目の幅広い基礎学力の習得を望みます。
【診療放射線技術学専攻】
科学的な視点で事象を理解するための基礎的な知識が必要であり,理科・数学を学んでおくことを望みます。また,文章を正確に読解し,事象に応じて的確に記述する国語・英語力の習得を望みます。
【検査技術科学専攻】
種々の臨床検査技術における基礎となる理論や科学的考察には,数学,物理,化学及び生物学の考え方や知識が必要で,高等学校等においてこれらの教科の履修を望みます。また,情報収集及び発信に必要な英語の力を求めます。
【理学療法学専攻】
高等学校等までに学ぶ国語,社会,数学,理科,英語について十分な基礎学力を身につけておくことが重要です。
【作業療法学専攻】
理系科目と文系科目の均衡がとれた幅広い基礎学力の習得を望みます。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 187人 | 190人 | 187人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
・2023年度入学者数は,3年次編入学者数(8人)を除く。
・2024年度入学者数は,3年次編入学者数(4人)を除く。
・2025年度入学者数は,3年次編入学者数(7人)を除く。
・入学定員は変更なし。
・2年進級時に一括入試入学者の中から4人が保健学類に移行予定。
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| ○ | その他 ※ |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 41人 | 146人 | 46人 | 144人 | 40人 | 147人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 石川県 | 62人 | 石川県 | 67人 | 石川県 | 56人 |
| 富山県 | 18人 | 富山県 | 24人 | 富山県 | 27人 |
| 愛知県 | 15人 | 愛知県 | 13人 | 福井県 | 15人 |
| 静岡県 | 13人 | 福井県 | 12人 | 長野県 | 12人 |
| 長野県 | 12人 | 岐阜県 | 10人 | 新潟県 | 11人 |
| 岐阜県 | 12人 | 長野県 | 8人 | 愛知県 | 10人 |
| 福井県 | 10人 | 群馬県 | 7人 | 北海道 | 7人 |
| 新潟県 | 9人 | 新潟県 | 7人 | 静岡県 | 7人 |
| 兵庫県 | 6人 | 静岡県 | 6人 | 岐阜県 | 6人 |
| 三重県 | 5人 | 兵庫県 | 5人 | 栃木県 | 4人 |
| 滋賀県 | 4人 | 三重県 | 4人 | 埼玉県 | 3人 |
| 群馬県 | 3人 | 北海道 | 3人 | 東京都 | 3人 |
| 大阪府 | 3人 | 滋賀県 | 3人 | 滋賀県 | 3人 |
| 奈良県 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 山形県 | 2人 |
| 青森県 | 2人 | 鳥取県 | 3人 | 茨城県 | 2人 |
| 茨城県 | 2人 | 福島県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
| 栃木県 | 2人 | 広島県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
| 宮城県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 山梨県 | 2人 |
| 秋田県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 三重県 | 2人 |
| 東京都 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 京都府 | 2人 |
| 京都府 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
| 徳島県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 |
| 福岡県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
| 北海道 | 0人 | 山梨県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
| 岩手県 | 0人 | 奈良県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
| 山形県 | 0人 | 島根県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
| 福島県 | 0人 | 愛媛県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
| 埼玉県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
| 千葉県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
| 神奈川県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
| 山梨県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
| 和歌山県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
| 鳥取県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
| 島根県 | 0人 | 京都府 | 0人 | 広島県 | 0人 |
| 岡山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
| 広島県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
| 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
| 香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
| 愛媛県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
| 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
| 佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
| 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
| 熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
| 大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
| 宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
| 鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
| 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
| その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)