Twitter
ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  連合学校教育学研究科(博士課程(後期))

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                    ここから学部・研究科等の情報です

                    入試

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    【求める学生像】
                     本研究科は,大学における教員養成の充実と学校教育の発展を目指して,(1)教員養成系大学・学部 における 研究後継者の養成 ,(2)学校現場の経験を踏まえた教員養成系大学教員の養成 ,(3)教育関係専門職従事者の養成と高度な研修機会の提供 を目的とします。
                     本研究科は,教科教育学・教科専門諸科学・教育科学を融合する新しい「広域科学としての教科教育学」を創造し,学校教育の発展に寄与することができる研究者及び教育関係専門職従事者を志す人を強く求めます。

                    【入学者選抜の基本方針】
                     それぞれの研究分野における高度な専門知識,研究計画・実施能力とともに,教育に対する強い関心と明確な問題意識を持ち,論理的かつ創造的に思考・表現する力を求めます。
                     それぞれの研究分野で必要な高度な専門知識及び研究計画・実施能力について,修士論文等の評価,外国語筆記試験,小論文試験及び口述試験,並びに出願書類の審査の結果により総合的に選抜を行います。


                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    34人32人31人

                    数値の説明(増減理由等)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    障がいがある等の理由で、受験上及び修学上の配慮を必要とする志願者又は不安を感じる志願者は、募集要項に記載されている相談締切日までに、事前相談申し出書を提出し、あらかじめ本学と相談のうえ出願してください。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    21人13人18人14人21人10人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    北海道 北海道 北海道
                    青森県 青森県 青森県
                    岩手県 岩手県 岩手県
                    宮城県 宮城県 宮城県
                    秋田県 秋田県 秋田県

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般34人32人31人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生
                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    15
                    30
                    45
                    60
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型