入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
国際学部
国際学科
1.求める学生像
(1)知識・技能
・高等学校教育課程の総合的学力を基礎とした広く基本的な知識を持ち,外国語の運用能力と,論理的な作文能力を備えている人
(2)思考力・判断力・表現力
・多文化共生社会に関する問題について主体的に探求し,学習意欲に優れ,多様な現象について論理的に考え,思考と感性を表現することに適性をもっている人
・国際的な問題を説得的に論ずることのできる能力や外国の学校での勉学経験から得られた国際的な高い問題意識,社会人経験から得られた深い問題意識,外国人として4年間勉学を続けようとする強い意志などをもっている人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
・多様な外国語や情報収集・分析・発信の方法を学び,多様な地域や文化を背景とする人々とコミュニケーションをとりたいと思っている人
・多様な地域・文化を背景とする人々の存在に目を向け,共に学びあいながら,共に生きていく社会について考えたいと思っている人
・世界の様々な国と地域に関心を持ち,グローバル化する地域と世界の多文化共生のために自分の力を活かしたいと望んでいる人
2.入学者選抜の基本方針
(1) 一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは,広く基礎的な知識を得ているかを調べるとともに,個別学力検査等で,国際的な社会文化事業について論じる小論文と,一定の運用能力をはかる英語試験を課し,論理的な作文能力があるか,外国語運用能力の基礎があるかをはかります。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2) 学校推薦型選抜I
出願書類と面接を総合して選抜を行います。高等学校における学業成績等と,本学科で学ぶための適性や意欲,コミュニケーション能力,自分の考えを自分の言葉で語ることのできる表現力をみることを主眼としています。
(3) 帰国生選抜
出願書類,小論文,英語外部試験のスコア,そして面接を総合して選抜を行います。小論文は与えられた課題文の趣旨を的確に理解する能力と,自分の知識を活かして独自の考えをまとめる能力が求められます。面接は本学科で学ぶための適性と学修意欲をみることを主眼とします。
(4) 社会人選抜
出願書類,小論文,英語外部試験のスコア,そして面接を総合して選抜を行います。総合的な問題把握能力,国際社会や異なる文化を理解するための一般的な知識,総合的な思考力,構成・表現力を評価するための小論文,さらに国際的な社会文化事業に対する関心,学習意欲,知識,問題把握能力を評価するために面接を課し,本学科で学ぶための基礎があるかをはかります。
(5) 外国人生徒選抜
出願書類と小論文,英語外部試験のスコア,そして面接を総合して選抜を行います。小論文は与えられた課題文の趣旨を的確に理解する能力と記述力をみます。面接は本学科で学ぶための適性と学修意欲をみることを主眼とします。
(6) 私費外国人留学生選抜
出願書類,日本留学試験の成績,英語外部検定試験のスコア,学力検査を総合して選抜を行います。日本留学試験では大学で学ぶための基礎学力を重視し,「日本語」「総合科目」「数学(コース1)」を評価対象とします。学力検査では「事前提出の小論文」,「オンラインによる口頭試問及び面接」を行い,基礎学力をはかるとともに,本学科で学ぶ目的および適性をみることに主眼をおきます。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
92人 | 98人 | 107人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
相談に応じて、可能な範囲で対応します。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
21人 | 71人 | 20人 | 78人 | 25人 | 82人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
栃木県 | 21人 | 茨城県 | 16人 | 栃木県 | 18人 |
その他 | 13人 | その他 | 13人 | 福島県 | 16人 |
茨城県 | 7人 | 栃木県 | 12人 | 岩手県 | 9人 |
北海道 | 6人 | 宮城県 | 10人 | 宮城県 | 8人 |
福島県 | 6人 | 福島県 | 7人 | 秋田県 | 6人 |
宮城県 | 5人 | 青森県 | 6人 | 茨城県 | 6人 |
埼玉県 | 5人 | 岩手県 | 6人 | 北海道 | 5人 |
岩手県 | 4人 | 秋田県 | 6人 | 青森県 | 5人 |
秋田県 | 3人 | 山形県 | 4人 | 山形県 | 4人 |
山形県 | 3人 | 新潟県 | 4人 | 群馬県 | 4人 |
群馬県 | 3人 | 埼玉県 | 3人 | その他 | 4人 |
青森県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 |
千葉県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
長野県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 千葉県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 千葉県 | 1人 | 新潟県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 石川県 | 1人 | 長野県 | 2人 |
東京都 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 愛知県 | 2人 |
新潟県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 東京都 | 静岡県 | 1人 | |
愛媛県 | 1人 | 神奈川県 | 三重県 | 1人 | |
神奈川県 | 0人 | 富山県 | 京都府 | 1人 | |
富山県 | 0人 | 福井県 | 島根県 | 1人 | |
石川県 | 0人 | 山梨県 | 岡山県 | 1人 | |
山梨県 | 0人 | 愛知県 | 山口県 | 1人 | |
静岡県 | 0人 | 三重県 | 東京都 | ||
愛知県 | 0人 | 滋賀県 | 石川県 | ||
三重県 | 0人 | 京都府 | 福井県 | ||
滋賀県 | 0人 | 大阪府 | 山梨県 | ||
京都府 | 0人 | 兵庫県 | 滋賀県 | ||
大阪府 | 0人 | 奈良県 | 大阪府 | ||
兵庫県 | 0人 | 和歌山県 | 兵庫県 | ||
奈良県 | 0人 | 鳥取県 | 奈良県 | ||
和歌山県 | 0人 | 島根県 | 和歌山県 | ||
鳥取県 | 0人 | 岡山県 | 鳥取県 | ||
岡山県 | 0人 | 広島県 | 広島県 | ||
山口県 | 0人 | 山口県 | 徳島県 | ||
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 香川県 | ||
香川県 | 0人 | 香川県 | 愛媛県 | ||
高知県 | 0人 | 愛媛県 | 高知県 | ||
福岡県 | 0人 | 高知県 | 福岡県 | ||
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 佐賀県 | ||
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 長崎県 | ||
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 熊本県 | ||
大分県 | 0人 | 大分県 | 大分県 | ||
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 宮崎県 | ||
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 43人 | 50人 | 65人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 36人 | 36人 | 36人 |
帰国生徒 | 3人 | 3人 | |
社会人 | 2人 | ||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | 4人 | 3人 | |
留学生 | 6人 | 4人 | 4人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |