入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
共同教育学部
学校教育教員養成課程
1.求める学生像
(1)知識・技能
・高等学校における履修内容を理解し,教職をめざすために必要な基礎学力を身につけている人
(2)思考力・判断力・表現力
・自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ,他者が表現する考えを受けとることができる人
・ものごとを複数の視点から考察し,自ら判断することができる人
・「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり,これらのことについて学習意欲のある人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
・様々な活動に主体的に取り組むことができると共に,他者と協働することができる人
・教職を目指す明確な意思と情熱を有し,子どもの成長に関わることに喜びを感じられる人
2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
教育人間科学系,人文社会系,自然科学系,芸術・生活・健康系の4つの系毎に選抜を行い,それぞれの系で学ぶにふさわしい人を選抜します。大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは,広く基礎学力を評価し,さらに,個別学力検査等(小論文)では,本学部で学ぶにふさわしい基礎的な能力と共に,論理的思考力や表現力等を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)学校推薦型選抜Ⅰ(一般推薦(A))
学校教員を目指して意欲的に勉学に励む人で,それぞれの学校種・教科の教育方法を学ぶにふさわしい個性・能力を持つ人を選抜します。出願書類と各分野で課す面接,小論文,実技等の結果を総合して選抜を行います。面接ではそれぞれの分野で必要な基礎的知識,コミュニケーション能力,教育活動への意欲,表現力や論理的思考力等を評価します。小論文では基礎的知識と共に表現力や論理的思考力等を,また実技,提出作品では基礎的技能,表現力等を評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ(一般推薦(B))
将来,栃木県の小学校教員として活躍することに強い希望と意思を持ち,小学校教員としての適性を有する人を選抜します。出願書類と面接,小論文の結果を総合して選抜を行います。面接では小学校教員になるために必要な基礎的知識,コミュニケーション能力,教育活動への意欲,表現力や論理的思考力等を評価します。小論文では基礎的知識と共に表現力や論理的思考力等を評価します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
175人 | 180人 | 176人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
相談に応じて、可能な範囲で対応します。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
77人 | 98人 | 81人 | 99人 | 69人 | 107人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
栃木県 | 99人 | 栃木県 | 105人 | 栃木県 | 107人 |
茨城県 | 16人 | 茨城県 | 14人 | 茨城県 | 11人 |
埼玉県 | 15人 | 埼玉県 | 12人 | 福島県 | 7人 |
福島県 | 9人 | 福島県 | 9人 | 岩手県 | 6人 |
北海道 | 5人 | 宮城県 | 5人 | 埼玉県 | 6人 |
宮城県 | 5人 | 静岡県 | 4人 | 神奈川県 | 5人 |
群馬県 | 5人 | 秋田県 | 3人 | 静岡県 | 5人 |
神奈川県 | 3人 | 山形県 | 3人 | 秋田県 | 4人 |
山形県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 群馬県 | 4人 |
新潟県 | 2人 | 青森県 | 2人 | 宮城県 | 3人 |
長野県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 山形県 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 東京都 | 2人 | 長野県 | 3人 |
岩手県 | 1人 | 神奈川県 | 2人 | 北海道 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 長野県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
福井県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
その他 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
青森県 | 0人 | 島根県 | 1人 | 青森県 | |
東京都 | 0人 | 岡山県 | 1人 | 千葉県 | |
富山県 | 0人 | 愛媛県 | 1人 | 富山県 | |
石川県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 山梨県 | |
岐阜県 | 0人 | その他 | 1人 | 岐阜県 | |
滋賀県 | 0人 | 石川県 | 京都府 | ||
京都府 | 0人 | 福井県 | 兵庫県 | ||
兵庫県 | 0人 | 岐阜県 | 奈良県 | ||
奈良県 | 0人 | 三重県 | 和歌山県 | ||
和歌山県 | 0人 | 滋賀県 | 鳥取県 | ||
鳥取県 | 0人 | 京都府 | 島根県 | ||
島根県 | 0人 | 大阪府 | 岡山県 | ||
岡山県 | 0人 | 兵庫県 | 広島県 | ||
広島県 | 0人 | 奈良県 | 山口県 | ||
山口県 | 0人 | 広島県 | 徳島県 | ||
徳島県 | 0人 | 山口県 | 香川県 | ||
愛媛県 | 0人 | 徳島県 | 愛媛県 | ||
高知県 | 0人 | 香川県 | 高知県 | ||
福岡県 | 0人 | 高知県 | 佐賀県 | ||
佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 長崎県 | ||
長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 熊本県 | ||
熊本県 | 0人 | 長崎県 | 大分県 | ||
大分県 | 0人 | 熊本県 | 宮崎県 | ||
宮崎県 | 0人 | 大分県 | 鹿児島県 | ||
鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 沖縄県 | ||
沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 119人 | 126人 | 123人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 55人 | 53人 | 53人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |