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教育学研究科(修士課程・専門職学位課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1 概要
 本専攻において,養成すべき力として位置づけている「自律的発展力」,「協働力」,「課題探究力」,「省察力」の4つの力を踏まえ,現職教員学生を対象とした「ミドルリーダー養成コース」及び学部卒学生を対象とした「学校教育実践コース」,「教科領域実践コース」,「特別支援教育実践コース」の養成すべき教員像を以下のとおりとする。

[ミドルリーダー養成コース]
 現職教員学生を対象とし,勤務校や地域の研修会を中心として,その活動を協働的に組織するとともに,教育委員会及び学校現場との連携・協働のもと,青森県の教育に貢献することを見据えた各種研修の機会を他の同僚に提供できる教員を養成する。

[学校教育実践コース・教科領域実践コース・特別支援教育実践コース]
 学部卒学生を対象とし,入学から修了・就職に至るまで教職に関する一貫教育を強化し,全員が青森県をはじめ各校種の学校の教員となった上で理論と事実に基づいた実践を行い,将来的には学校・地域の研究・研修の中心的な役割を果たせる教員を養成する。

2 求める学生像
[ミドルリーダー養成コース]
① 一人の教員としての教育実践力及び学校現場が抱える教育課題についての多面的・多角的洞察する力を高めたいと考える者
② 教員に求められるより高度な専門性を自律的に発展させ,学校組織の一員として学校内外の多様な人々・専門家と協働して,教育実践の充実に取り組む行動力の向上を目指したい者
③ 理論と実践の往還・融合を通じた実践的・批判的省察をもとに,学校現場が抱える課題の解決をミドルリーダーとして先導することに意欲的である者

[学校教育実践コース]
① 教職に関する基本的知識・技能,及び学校教育・教育方法・生徒指導・生徒理解及び教科外教育(幼児教育を含む)に関する現代的教育課題についての基本的洞察力を高めたいと考える者
② 教員に求められる学校教育・教育方法・生徒指導・生徒理解及び教科外教育(幼児教育を含む)についての専門性を自律的に向上させるとともに,教育実践に関わる人々と協働して,教育実践を行っていく行動力の向上を目指したい者
③ 理論と実践の往還・融合を通じた技術的・批判的省察をもとに,自らの学校教育・教育方法・生徒指導・生徒理解及び教科外教育(幼児教育を含む)についての教育実践上の課題を解決しようとすることに意欲的である者

[教科領域実践コース]
① 教職に関する基本的知識・技能,及び教科領域教育に関する現代的教育課題についての基本的洞察力を高めたいと考える者
② 教員に求められる教科領域教育についての専門性を自律的に向上させるとともに,教育実践に関わる人々と協働して,教育実践を行っていく行動力の向上を目指したい者
③ 理論と実践の往還・融合を通じた技術的・批判的省察をもとに,自らの教科領域教育についての教育実践上の課題を解決しようとすることに意欲的である者

[特別支援教育実践コース]
① 教職に関する基本的知識・技能,及び特別支援教育及びインクルーシブ教育システムに関する現代的教育課題についての基本的洞察力を高めたいと考える者
② 教員に求められる特別支援教育及びインクルーシブ教育システムにおける専門性を自律的に向上させるとともに,教育実践に関わる人々と協働して,教育実践を行っていく行動力の向上を目指したい者
③ 理論と実践の往還・融合を通じた技術的・批判的省察をもとに,自らの特別支援教育及びインクルーシブ教育システムにおける教育実践上の課題を解決しようとすることに意欲的である者

3 入学者選抜の基本方針
[ミドルリーダー養成コース]
主としてこれまでの教育実践及び入学後に取り組みたい実践的課題等について,入学希望等調書及び教育実践概要をもとに試問する。また,専門分野に関する知識等を試問し,これらの結果を総合して判断する。

[学校教育実践コース・教科領域実践コース・特別支援教育実践コース]
筆記試験(「教育実践」に関する小論文と教職教養)及び教育に関する基礎的な教養等を試問し,これらの結果を総合して判断する。具体的には,教育実習等での自分の実践とその省察から今後の教育実践についての課題を問う小論文と教員採用試験程度の教職教養を問う筆記試験を課し,教職としての基礎知識を評価する。
また,口述試験では,模擬授業等を行わせ授業実践力を評価する。
4 入学前に身に付けておいてほしいこと
[ミドルリーダー養成コース]
これまでの教職経験において,授業や学級経営,生徒指導等に関する課題意識を持ち,課題解決に向けて教職員や地域の人と連携・協働した教育実践に意欲的に取り組み,その改善を行うことをとおして,
実践力及び省察力を身に付けていること。
[学校教育実践コース]
これまでの学びをとおして,学校現場の諸課題に高い関心を持ち,教員として必要な教職に関する学校教育や教育方法,生徒指導等に関する基本的知識・技能に基づいた教育実践を協働して行う行動力及
び省察力を身に付けていること。
[教科領域実践コース]
これまでの学びをとおして,学校現場の諸課題に高い関心を持ち,教科領域教育に関する基本的知識・技能に基づいた教育実践を協働して行う行動力及び省察力を身に付けていること。
[特別支援教育実践コース]
これまでの学びをとおして,学校現場の諸課題に高い関心を持ち,特別支援教育及びインクルーシブ教育に関する基本的知識・技能に基づいた教育実践を協働して行う行動力及び省察力を身に付けている
こと。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
20人18人16人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験者からの事前申請に基づき,配慮内容を決定している。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
12人8人10人8人9人7人

数値の説明(増減理由等)

2020年から学校教育専攻(修士課程)の募集を停止(定員16名)した。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般20人18人16人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

2020年から学校教育専攻(修士課程)の募集を停止(定員16名)した。

2020年から学校教育専攻(修士課程)の募集を停止(定員16名)した。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生