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商学部(夜間主コース)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

小樽商科大学は ,「現代社会の複合的,国際的な問題の解決に貢献しうる広い視野と深い専門的知識及び豊かな教養と倫理観に基づく識見と行動力により,社会の指導的役割を果たす品格ある人材の育成を目的とする 。」(小樽商科大学学則第1条第1項)という理念に基づき次のような人を求めています。

求める学生像
(1)グローバルな視野のもと地域の社会・経済・文化の発展に貢献する意欲のある人
(2)異なる文化・考え方を理解しつつ,自己の能力を高める意欲を持ち,社会科学,人文科学,自然科学等を学ぶために必要な基本的知識を身に付けている人
(3)生涯を通じて学ぶことに意義を認め,新たな知識や世界に触れることに喜びを見出すことのできる人

本学では,様々な社会現象や経済社会問題を対象として,新しい知識,理論,方法などを学び,それを使いこなす能力を涵養します。そのためには,入学以前から,文化,思想,歴史,言語,社会科学,自然科学など,特定の科目にとらわれない幅広い学習をしていること,学ぶ意欲を身に付けていることが必要です。
われわれの社会は,文化,思想,歴史,言語,情報技術(IT),法制度,経済活動など多様な要素で成り立っています。入学前に幅広い知識を修得することは,一見無関係のようにみえても大学で複雑な社会の仕組みを理解し,新しい知識・理論を学ぶ際に必ず役に立つのです。

入学者選抜方法
 本学は,異なった学習歴を持った受験生がいることに配慮した入学者選抜を行っています。また,経済的な理由などで働きながら学ぶ必要がある人,生涯学習を目指す社会人のために夜間主コースを設け,それぞれのニーズに合わせた入学者選抜方法を設定しています。
 本学では ,「求める学生像」に合致する人を受け入れるため,また,複数の受験機会を確保するために,以下の入学試験を実施しています。
 また,これらの入学試験では,大学入学共通テスト,学力検査,小論文,面接,調査書等の評価を適切に組み合わせることにより,本学で修学するための能力や適性を客観的に評価しています。

夜間主コース
① 一般選抜
    昼間コースとは異なり,多様な学習歴を持った高校生が受験できるよう,受験科目を本学で学ぶために必要な表現力,論理的思考力を養う最も基本的な教科となる外国語,数学,国語に限定し,大学入学共通テスト3教科(外国語,数学,国語)の成績,個別学力検査1教科(英語)の成績の合計点及び調査書を総合して評価します。
 ② 学校推薦型選抜
    昼間コースとは異なり,多様な学習歴を持った高校生が受験できるよう,高等学校で学んだ教科に関する学力試験は行わず,論理的思考力,表現力,社会問題に対する関心の程度などをみるための小論文,本学で学ぶ意欲や適性を審査する面接の外に,調査書,自己推薦書の合計点及び推薦書,高等学校での様々な活動や成果(資格,検定,課外活動など)の内容を総合して評価します。
なお,学校推薦型選抜に出願するためには,高等学校における学習成績の状況が4.0以上であること及び高等学校長の推薦が必要です。
③ 社会人入試
  既に仕事を持っている人,高等学校卒業後一定の期間社会人経験を持っている人で,大学で学びたい,学び直したい人のための特別選抜で,社会人の置かれている状況を考慮して,論理的思考力,表現力,社会問題に対する関心の程度などをみる小論文,本学で学ぶ意欲や適性を審査する面接,本学で学ぶ目的,意欲をみる志望理由書及び調査書を総合して評価します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
54人57人56人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障がいのある志願者には,事前相談を行った上で大学において可能な限り受験上の配慮を行います。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
33人21人25人32人29人27人

数値の説明(増減理由等)

各種入試による第1年次入学生の人数です。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 48人 北海道 48人 北海道 44人
岩手県 2人 青森県 2人 東京都 3人
青森県 1人 山形県 2人 青森県 2人
宮城県 1人 秋田県 1人 兵庫県 2人
山形県 1人 福島県 1人 岩手県 1人
その他 1人 千葉県 1人 山梨県 1人
秋田県 滋賀県 1人 愛知県 1人
福島県 京都府 1人 沖縄県 1人
茨城県 岩手県 その他 1人
栃木県 宮城県 宮城県
群馬県 茨城県 秋田県
埼玉県 栃木県 山形県
千葉県 群馬県 福島県
東京都 埼玉県 茨城県
神奈川県 東京都 栃木県
新潟県 神奈川県 群馬県
富山県 新潟県 埼玉県
石川県 富山県 千葉県
福井県 石川県 神奈川県
山梨県 福井県 新潟県
長野県 山梨県 富山県
岐阜県 長野県 石川県
静岡県 岐阜県 福井県
愛知県 静岡県 長野県
三重県 愛知県 岐阜県
滋賀県 三重県 静岡県
京都府 大阪府 三重県
大阪府 兵庫県 滋賀県
兵庫県 奈良県 京都府
奈良県 和歌山県 大阪府
和歌山県 鳥取県 奈良県
鳥取県 島根県 和歌山県
島根県 岡山県 鳥取県
岡山県 広島県 島根県
広島県 山口県 岡山県
山口県 徳島県 広島県
徳島県 香川県 山口県
香川県 愛媛県 徳島県
愛媛県 高知県 香川県
高知県 福岡県 愛媛県
福岡県 佐賀県 高知県
佐賀県 長崎県 福岡県
長崎県 熊本県 佐賀県
熊本県 大分県 長崎県
大分県 宮崎県 熊本県
宮崎県 鹿児島県 大分県
鹿児島県 沖縄県 宮崎県
沖縄県 その他 鹿児島県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

各種入試方法による1年次入学生の人数です。

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般24人25人25人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
23人28人26人
帰国生徒0人0人0人
社会人7人4人5人
附属校0人0人0人
編入学2人0人1人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

その他の人数は,「再入学」の人数です。

その他の人数は,「再入学」の人数です。

留学生

編入学は2025年度入試から募集を停止しています。