【学位論文準備から論文作成にいたる全過程において複数教員指導体制を実現】
学位論文の準備から完成にいたる全過程において、きめ細かな複数教員の指導体制のもと学位論文の完成を目指します。
複数指導教員の指導のもとで実施される「フィールドワーク」「プロジェクト研究」「論文演習」「ワークショップ」を選択必修科目とします。そこでは、特殊講義などで修得した最先端の知識を活用して、実際的な問題発見能力や解決能力、また柔軟で自立的な研究能力を培います。
また、学位取得にむけた必修科目として「特別演習」を各年次に配当します。「特別演習」は、指導教員および副指導教員が、 「特殊講義」「フィールドワーク」「プロジェクト研究」「論文演習」「ワークショップ」で培われた院生の研究能力を評価し、方向付け、最終的に学位論文に結実するよう研究指導を行うことを目的とします。
教員数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
59人 | 58人 | 54人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
教員の構成(職位別、男女別、外国人教員)
教授 | 准教授 | 講師 | 助教 | 助手 | 合計 | 比率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 29人 | 15人 | 0人 | 0人 | 0人 | 44人 | 81.5% |
女 | 9人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 10人 | 18.5% |
うち外国人 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 3.7% |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
教員の構成(年齢別)
~20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代~ | |
---|---|---|---|---|---|
男 | 0人 | 0人 | 15人 | 20人 | 9人 |
女 | 0人 | 1人 | 1人 | 5人 | 3人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)