ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保育

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
保育学科・保育臨床専攻 2年 短期大学士(教育学)、短期大学士(保育臨床専攻 学士(教育学))

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

保育学科
1.社会人としての基礎教養を養い、保育者の専門性に繋げるための基礎科目を開講し、講義を中心として実施する。
2.保育に関する専門的知識及び技能を習得するための「保育の本質・目的」、「保育の対象の理解」、「保育の内容・方法」、「実習」、「総合演習」に関する演習・実習科目を開講し、保育現場での実習体験を中心として実施する。
3.保育をめぐる諸問題に対し主体的に取り組む力を養うための保育実習、教育実習科目を開講し保育現場での実習体験を中心として実施する。
4.保育に関する専門的知識及び技能習得、また、保育者としての倫理観や使命感熟成のための総まとめ科目としての保育・教職実践演習及び総合演習を開講し、結論や体験を中心として実施する。
保育臨床専攻
1.専攻科の専門的基礎を養うための関連科目を設置する。
2.保育に関する高度な専門的知識及び技能を習得するための「教育学・教育心理学」「幼児教育・保育」「特別支援教育」に関する講義・演習科目を設置する。
3.高度な保育の臨床的実践力を養うための実習科目を設置する。
4.保育の専門家としての素養を養うための特別教育を設置する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

保育学科では、大学の教育理念や学科の教育目的に基づき、次のような能力を修得し、かつ所定の単位を取得した学生に「短期大学士(教育学)」を授与する。
1.知識・技能
 保育に関する基礎的知識と技能を修得し、倫理観と使命感を備えた専門職業人として質の高い保育を実践することができる。
2.汎用的応用力
 保育に関わる職業生活や社会生活において他者と交流して学びあう力、主体的に問題を発見し解決する力を備えている。
3.創造的思考力
 保育をめぐる課題を子供や自身の成長の機会と捉え、実習、ボランティア活動等の社会経験を活かしながら、主体的に課題に取り組むことができる。
4.態度・志向性
 保育に強い関心や探求心を抱き、子ども一人一人に対する献身の心と責任感により、地域社会への支援に惜しみなく取り組む姿勢を備えている。
上記1から4に関する成果は「総合演習報告書」としてまとめられ、且つ、その内容を「こどもの森」にて発表することを通して可視化される。

保育臨床専攻では、大学の教育理念や専攻科の教育目的に基づき、次のような能力を修得し、かつ所定の単位を取得した学生に「学士(教育学)」を授与する。
1.知識・理解
 保育の理論及び保育臨床実践力を修得し、子どもの最善の利益を考え、地域の子育て支援にあたることができる。
2.汎用的技能
 保育に関わる職業生活や社会生活において、必要な情報を収集・整理し相互に関連づけながら、自分の考えを適切に表現できる。
3.創造的思考力
 保育に関する専門的知識と保育臨床実践力を総合的に活用し、主体的、創造的に課題を解決することができる。
4.態度・志向性
 保育者として、子どもと子育てにやさしい社会づくりの責務を理解し、地域社会においてグローバルな視点に立ち、リーダーシップを発揮することができる。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
児童・子ども・保育

専攻分野に関する説明