ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

こども学科

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
こども学科 2年 短期大学士(こども学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

こども学科では、ディプロマ・ポリシーに基づき、教養科目及び専門科目を系統的かつ段階的に学べるよう、次のとおりカリキュラムを編成しています。

1 教養科目では、「人間理解」「人間と現代社会」「地域と生活」「人間と自然環境」「知の技法」「健康とスポーツ」群からなる授業科目を通して基礎力を養い、時代の要請と地域社会にこたえる保育を創り出す力を養う。
2 保育の基礎理論、或いは現代的な課題に関する科目では、保育の意義と理念、子どもの心身の発達と学びの過程、保育の方法及び技術等を系統的かつ段階的に学び、保育活 動を創造、展開する能力を養う。
3 保育の計画及び指導法に関する科目では、子ども理解に基づいた保育の立案や、保育内容の指導法を獲得することにより、子どもの実態に応じた教育・保育活動を創り出すことのできる能力を養う。
4 保育の技術に関する科目では、保育の表現技術を学び、子どもの表現について深く理解すると同時に、自らの表現技術を高め、実践力を育成する。
5 相談と援助に関する科目では、相談・援助の理論と方法の知識を獲得することにより、他の保育者や保護者、更には地域の機関と協働する上で、調和を重んじながら進めることのできる知識や態度を養う。
6 卒業研究では、主体的に課題を見つけて考察し、研究しようとする態度と力を養う。

1年次には、教養科目を通して保育の専門職に必要とされる教養を学び、専門科目では保育の専門職に必要とされる理論的基礎と実践的知識を修得し、2年次には1年次で学んだ内容を土台として、段階的、発展的に専門の学びを深められるように編成しています。1年次後期より、教育実習と保育実習が組み込まれ、講義と演習で獲得した知識と技術を実践力に結びつける能力を養います。
学修成果の評価方法は、各科目の到達目標に対応して行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

こども学科の特色
・保育の基礎理論に関する内容の充実や、保育を企画する演習科目の充実により「保育をつくりだす力」を養います。

・子ども理解に関する内容の充実や、現代的な課題に関する内容(家族支援・相談援助・障がい児・者理解・異文化理解)の充実により、「様々な立場の子どもや家族を理解し支援する力」を養います。

・表現力・実践力を育てる科目の充実や、表現分野の教員による合同授業でのミュージカル作成などにより「保育をからだやことばなどで表現する力」を養います。

・自らの課題について調べて学ぶ活動・ゼミ(保育・教職実践演習・卒業研究)等の充実により、「主体的に研究しようとする態度と力」を養います。

・少人数を活かしたグループでの話し合いや活動の充実により、対話力を育成し、「他の人々と調和を重んじながら連携する力」を養います。
これらの教育課程を学ぶことにより、本学が目指す「社会人としての教養及び豊かな人間性を持ち、子どもの健やかな育ちを保障するための高度な専門知識と実践能力に加え、自ら学び続けることのできる保育者の養成」が可能になります。

続きを読む… 折り畳む

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

こども学科では、多様化する教育・保育ニーズに対応した高度な専門知識と実践能力に加え、社会人としての教養及び豊かな人間性を持ち、自ら学び続けることのできる保育者を育成することを目的としています。以下に示す力を身に付けるために編成された教育課程において学修し、所定の条件を満たした上で単位を修得した者は、卒業が認定され、短期大学士(こども学)の学位が授与されます。

1 幅広い教養、専門的な知識・技術をもとに、教育・保育活動を主体的に創り出す力を有している。
2 子どもの発達や、様々な立場の子どもへの理解を土台にして、教育・保育活動を創造、展開する力を備えている。
3 自らの構想する教育・保育活動を、身体や言葉などで表現することができる保育実践力を有している。
4 他の保育者や保護者、さらには地域の機関と協働する上で、調和を重んじながら進めることのできる知識や態度を備えている。
5 主体的に課題を見つけて考察し、探求しようとする課題解決能力を備えている。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
児童・子ども・保育

専攻分野に関する説明