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地域創造学部

 
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教育課程

学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
地域創造学 4年 学士(地域創造学)

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

奈良県立大学では、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に掲げた人材を育成するにあたって、次の方針に基づき教育課程を編成し実施します。

【教育課程の編成の方針】
1.初年次教育では、大学における主体的な学修のための知的基礎を涵養します。大学での学び 方が高等学校までとは異なることを理解させ、大学での学びの方法を修得させる科目編成とします。共通科目において、入門演習でアカデミックスキルを培うとともに、自主的に学ぶことの重要性を体感させます。
2.語学科目については少人数のクラス編成を行い、基礎から専門に至る科目編成とします。学生の希望に応じて、交換留学や海外語学研修などを通して、より高い語学能力の育成を図ります。
3.各年次のゼミでは、学生が教員の指導、助言を受けながら、自ら設定した特定テーマに関する調査、分析、報告、討論を個人ないしグループ単位で行います。能動的な学びの機会を提供し、理論と実践の両面から課題に取り組ませるなど、多面的な学びを促します。
4.地域プロジェクト演習では、学生が国内外を問わず地域の人びとと積極的に関わり、課題を発見し、計画を立案し、調査や活動を通じて、課題の解決に取り組む力を育成します。また、奈良科目や社会連携科目など、地域や社会を理解する学びも提供します。
5.学生の学びを深めるために6つの多様なコモンズを配置し、学生はそれらの専門領域から2つ選びます(ダブルメジャー)。それぞれのコモンズの対象領域を系統的に学ぶために、学年進行に即して、基礎から専門にいたるコモンズ講義科目を編成し、ゼミと連動した有機的な学びを提供します。
6.上記の学びのプロセスを経て、最終年次に学生が、多様な学問分野で学んだ幅広い知見と視点を統合し、主体的に卒業研究に取り組むよう促します。

【教育課程の授業形態・方法】
授業科目ごとに設定された到達目標に向かって学修を進められるよう講義、演習又は実習の方法により展開します。
個々の学生が主体的に学修に取り組むことを重視します。そのため、「少人数対話型教育」を核とした本学独自の「学修コモンズ制」を設定し、すべての学年において、少人数ゼミと講義及び演習を有機的に結びつけて教育します。

【学修成果の評価方法】
学修成果の評価は、科目の性質に応じて授業科目ごとに定める到達目標及び評価基準により厳正に行います。
個々の授業科目の内容に応じた筆記試験、レポート、発表内容等の評価方法の詳細については、シラバスに明記します。
さらに全学的に「学びの設計書」及び「学びの現在地」、「学びのアンケート」を課し、定性的・定量的の両方の観点から卒業認定・学位授与の方針で示された能力が着実に身についているかどうかを検証します。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)


奈良県立大学では、幅広い学問領域から興味のあるテーマを多角的に学べる自由な学びを提供しています。
地域と連携した実践的な活動を重視し、少人数制ゼミでは教員の丁寧な指導のもと、社会的課題への解決力を養います。
この柔軟で実践的な学びで社会でも役立つスキルを身につけ、自分らしく未来を切り拓ける力を養います。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

奈良県立大学は、「奈良の再発見を通して日本と世界に貢献する」ことを建学の精神に掲げ、日本の歴史文化の原点である奈良の地で、歴史という時間軸と地域という空間軸の両面から現代社会の諸問題を探究し、グローバルかつローカルな視点をもって、国際社会及び地域社会で活躍できる人材を育成します。そのために、以下のような能力を備えた人材の養成を目標とします。

(1)多様な価値観が共存する社会状況やその背景を理解する力
(2)自ら目標を設定し、その実現のために、自ら考え行動する力
(3)自ら課題を発見し、集めたデータを論理的に分析・考察することで、解決策を立案し実行する力
(4)他者の意見や思いに耳を傾け、正確に理解し尊重したうえで、自分の見解を建設的に提示し、理解を求めるコミュニケーションの力
(5)課題解決のために他者と協働できる協調性、及び人材を結集し協働を促すことができるリーダーシップの力
(6)既成の考え方にとらわれず、新たな価値をつくり出す創造力、及びその価値の実現へと邁進できるチャレンジの力

履修単位の登録上限制度

学生が、1年度の間に履修登録できる単位数は 、1年次から4年次までそれぞれ48単位です。
ただし、単位互換制度に基づき他大学で提供される科目、地域プロジェクト演習、夏季・冬季集中講義については、これに含めません。

(注)履修登録の制限とは、1年間に修得のできる単位の上限ではなく、登録上の上限を意味します。従って、前期に1年間の上限までは履修登録したものの単位を修得できなかった単位数分を後期に履修登録に加算することはできません。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可0円
編入学不可0円

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
地域社会学
その他の専攻分野
地域創造学

専攻分野に関する説明

地域創造学部では、文理融合の幅広い学びが可能です。観光創造、地域構想、工学自然科学、国際共生、社会科学、人文科学の6つの領域を設け、3年次に2つの分野を選択するダブルメジャー(複数専攻制)で文理融合の学びを実現しています。卒業時は、学士(地域創造学)が授与されます。