ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教養学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
学校教育学 4年 学士(教育学)
地域社会学 4年 学士(社会学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 都留文科大学教養学部は、「創造力につながる教養」を育くみ、理論と実践を往還する教育内容の整備や充実化につとめます。
○共通科目は「教養科目」「外国語科目」「体育科目」と「学部共通科目」により編成し、幅広い知的探求と問題発見、課題解決への能力と判断力を養い、「創造力につながる教養」を育むことを目的とする。
○学科専門科目は、学科の専攻に関わる高度な専門の知識・技術・技能を身につけ、実社会で活躍するための実践的能力を高めることを目的とする。
○学科専門科目の中には卒業論文が含まれ、在学中に身につけた知識・論理的思考力・研究方法、構想力・企画力等を生かし、学修の集大成として卒業論文を完成する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

「学部の共通科目」と「各学科の専門科目」という2つの大きな柱のもと、ユニークなカリキュラムで、健全な心身を育み、広い視野を養い、豊かな教養と奥行きのある人間性を涵養します。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 都留文科大学教養学部は、「特定の分野での深い専門性と幅広い見識に基づいて、複雑な課題を解決するための新たな価値を創り出せる能力・姿勢」を「創造力につながる教養」と定義します。そして、「創造力につながる教養」を身につけ、活用することによって、社会の活性化や課題解決に貢献できる人材を育成します。具体的には、卒業時までに以下の能力を身につけた者に対して学位を授与します。
○自分の専門に関する深い知識を有するとともに、その周辺領域や社会全般に関する幅広い見識をバランスよく有することにより、社会の諸課題を俯瞰的・構造的に理解することができる。
○自身の知識に基づいて課題の解決策を構想し、それを具体的な実践・行動に移すことができる。
○実践・行動を具体的な課題解決に結びつけるため、多様な環境・文化の中にある社会のプレーヤーと適切なコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部18,000円
編入学282,000円

転学部・編入学情報補足

転学部・転学科検定料 18,000円
入学金
 市外出身者  282,000円
 市内出身者  141,000円(注)
(注) 市内出身者とは、次の各号のいづれかに該当する人を言います。
  1.入学手続き期間内の締切日より1年以上前から、都留市内に住所を有する者。
  2.入学手続き期間内の締切日より1年以上前から、配偶者または1親等の親族が都留市に住所を有する者。
 

専攻分野

専攻分野
政治・政策学
経済学
経営学
社会学
教育学(教員養成課程)
地域社会学
環境学・災害科学

専攻分野に関する説明