入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
都留文科大学教養学部は、「創造力につながる教養」を培うべく、次のような入学者を求めています。
○本学での修学に必要な高等学校レベルの基礎知識、基礎学力を有している。
○日本と世界の社会・文化・自然に関心を持ち、それらにかかわる諸課題を幅広く理解している。
○自分の理解したことや、自分の考えを整理して分かりやすく他者に伝えることができる。
○協働で課題を解決しようとする意欲を持っている。
○専門的知識を身につけようとする向学心を持っている。
◆学校教育学科
学校教育学科の理念・目的は、初等教育を基盤として、小学校-中学校の連携を見通すことができる、すぐれた教師の養成にあります。そのために、学校推薦型選抜(一般、共通テスト利用)、総合型選抜、一般選抜(前期日程、中期日程)という多様な選抜方法を用意して、次にあげるような学生を求めています。
1.高校までの学習で、各教科の基礎を理解している。
2.日本と世界の社会・文化・自然に広く関心を持ち、それらについて自分の考えをまとめ、適切に表現することができる。
3.自分の個性や得意分野を活かしながら、子どもの総合的な発達援助(知育・徳育・体育)に積極的にかかわろうとする。
4.自らが「よき学び手」として、絶えざる向上心・探究心を持ち、仲間と協力・交流しながら学習することができる。
◆地域社会学科
地域社会学科は、カリキュラムを着実に履修し、ディプロマ・ポリシーに示した人材へと成長し得る、以下のような学生を求めます。
【知識・技能】
高校「地歴」の近現代・世界領域や「公民」の各領域(政治経済、倫理社会)については強い関心と高等学校レベルの基礎知識があることが望まれます。
また、地域社会を巡る課題が複雑化し、外国との関係が深まる(例えば、外国人旅行者・労働者の受入れなど)中で、上記のような知識に加え、データを使って課題を分析する能力や、自らの考えを整理して分かりやすく他者に伝える能力、多様な人々とコミュニケーションを図るための外国語能力の基礎を、自分の関心領域に応じて、高校で身につけておくことが望まれます。
【関心・姿勢】
狭い範囲のみに興味を限定することなく、国内外の様々な場所にある地域社会の諸課題に幅広い関心を持てる学生を求めます。また、そのような関心に基づいて大学で学んだことを、現実の地域課題(例えば、少子高齢化・過疎化への対応、地域社会・経済の活性化、伝統文化の保護・育成など)の解決へ実際に活かしたいという意欲を持っていることが望まれます。それと共に、地域で活躍する中で出会う未知の社会的課題に対して、多様な視点から理解し、継続的に取り組もうとする柔軟な姿勢が望まれます。
【経験・行動】
地域でのフィールドワークなどの授業は、ゼミナールのメンバーや地域の人たちとコミュニケーションをとり、協力しながら進めていくことになります。このため、自分が関心のあるテーマに関して、周囲の人(家族、友人、高校の先生など)とコミュニケーションする経験をしておくことが望まれます。例えば、就業体験やボランティアなどの社会的課題に触れる活動に取り組んだり、地域社会に関する日々のニュースに関心を持って見たりして、そこで感じた・考えたことを周囲の人と積極的に話し合う経験などが役立ちます。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
372人 | 370人 | 360人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
168人 | 204人 | 163人 | 207人 | 168人 | 192人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山梨県 | 76人 | 山梨県 | 59人 | 山梨県 | 60人 |
静岡県 | 26人 | 静岡県 | 39人 | 静岡県 | 42人 |
長野県 | 22人 | 東京都 | 28人 | 長野県 | 19人 |
茨城県 | 17人 | 長野県 | 21人 | 東京都 | 18人 |
東京都 | 15人 | 茨城県 | 16人 | 茨城県 | 17人 |
栃木県 | 14人 | 福島県 | 15人 | 愛知県 | 16人 |
富山県 | 13人 | 山形県 | 11人 | 北海道 | 14人 |
徳島県 | 13人 | 神奈川県 | 10人 | 福島県 | 13人 |
岩手県 | 11人 | 石川県 | 10人 | 愛媛県 | 13人 |
新潟県 | 11人 | 群馬県 | 9人 | 新潟県 | 12人 |
愛知県 | 11人 | 埼玉県 | 9人 | 神奈川県 | 10人 |
福島県 | 10人 | 千葉県 | 9人 | 群馬県 | 9人 |
群馬県 | 10人 | 愛媛県 | 9人 | 岩手県 | 7人 |
兵庫県 | 10人 | 沖縄県 | 9人 | 宮城県 | 7人 |
石川県 | 9人 | 北海道 | 8人 | 富山県 | 7人 |
鹿児島県 | 9人 | 愛知県 | 8人 | 三重県 | 7人 |
宮城県 | 7人 | 栃木県 | 7人 | 千葉県 | 6人 |
福井県 | 7人 | 岐阜県 | 7人 | 石川県 | 6人 |
山形県 | 6人 | 岩手県 | 6人 | 岐阜県 | 6人 |
埼玉県 | 6人 | 富山県 | 6人 | 兵庫県 | 6人 |
岐阜県 | 6人 | 徳島県 | 6人 | 和歌山県 | 6人 |
愛媛県 | 6人 | 新潟県 | 5人 | 徳島県 | 6人 |
長崎県 | 6人 | 福井県 | 5人 | 福井県 | 5人 |
神奈川県 | 5人 | 三重県 | 5人 | 福岡県 | 5人 |
広島県 | 5人 | 和歌山県 | 5人 | 鹿児島県 | 5人 |
青森県 | 4人 | 広島県 | 5人 | 栃木県 | 4人 |
千葉県 | 4人 | 鹿児島県 | 5人 | 埼玉県 | 4人 |
三重県 | 4人 | 兵庫県 | 4人 | 沖縄県 | 4人 |
岡山県 | 4人 | 高知県 | 4人 | 秋田県 | 3人 |
宮崎県 | 4人 | 宮城県 | 3人 | 広島県 | 3人 |
和歌山県 | 3人 | 島根県 | 3人 | 長崎県 | 3人 |
山口県 | 3人 | 岡山県 | 3人 | 山形県 | 2人 |
北海道 | 2人 | 香川県 | 3人 | 大阪府 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 福岡県 | 3人 | 高知県 | 2人 |
香川県 | 2人 | 長崎県 | 3人 | 熊本県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 秋田県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
滋賀県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 京都府 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 大分県 | 2人 | 鳥取県 | 1人 |
島根県 | 1人 | その他 | 2人 | 島根県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 山口県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | その他 | 1人 |
その他 | 1人 | 滋賀県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 134人 | 160人 | 158人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 14人 | 13人 | 25人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 224人 | 197人 | 177人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 2人 | 1人 | 1人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |