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教養学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 都留文科大学教養学部は、「創造力につながる教養」を培うべく、次のような入学者を求めています。
○本学での修学に必要な高等学校レベルの基礎知識、基礎学力を有している。
○日本と世界の社会・文化・自然に関心を持ち、それらにかかわる諸課題を幅広く理解している。
○自分の理解したことや、自分の考えを整理して分かりやすく他者に伝えることができる。
○協働で課題を解決しようとする意欲を持っている。
○専門的知識を身につけようとする向学心を持っている。

◆学校教育学科
 学校教育学科の理念・目的は、初等教育を基盤として、小学校-中学校の連携を見通すことができる、すぐれた教師の養成にあります。そのために、学校推薦型選抜(一般、共通テスト利用)、総合型選抜、一般選抜(前期日程、中期日程)という多様な選抜方法を用意して、次にあげるような学生を求めています。

1.高校までの学習で、各教科の基礎を理解している。
2.日本と世界の社会・文化・自然に広く関心を持ち、それらについて自分の考えをまとめ、適切に表現することができる。
3.自分の個性や得意分野を活かしながら、子どもの総合的な発達援助(知育・徳育・体育)に積極的にかかわろうとする。
4.自らが「よき学び手」として、絶えざる向上心・探究心を持ち、仲間と協力・交流しながら学習することができる。

◆地域社会学科
 地域社会学科は、カリキュラムを着実に履修し、ディプロマ・ポリシーに示した人材へと成長し得る、以下のような学生を求めます。

【知識・技能】
高校「地歴」の近現代・世界領域や「公民」の各領域(政治経済、倫理社会)については強い関心と高等学校レベルの基礎知識があることが望まれます。
また、地域社会を巡る課題が複雑化し、外国との関係が深まる(例えば、外国人旅行者・労働者の受入れなど)中で、上記のような知識に加え、データを使って課題を分析する能力や、自らの考えを整理して分かりやすく他者に伝える能力、多様な人々とコミュニケーションを図るための外国語能力の基礎を、自分の関心領域に応じて、高校で身につけておくことが望まれます。

【関心・姿勢】
狭い範囲のみに興味を限定することなく、国内外の様々な場所にある地域社会の諸課題に幅広い関心を持てる学生を求めます。また、そのような関心に基づいて大学で学んだことを、現実の地域課題(例えば、少子高齢化・過疎化への対応、地域社会・経済の活性化、伝統文化の保護・育成など)の解決へ実際に活かしたいという意欲を持っていることが望まれます。それと共に、地域で活躍する中で出会う未知の社会的課題に対して、多様な視点から理解し、継続的に取り組もうとする柔軟な姿勢が望まれます。

【経験・行動】
地域でのフィールドワークなどの授業は、ゼミナールのメンバーや地域の人たちとコミュニケーションをとり、協力しながら進めていくことになります。このため、自分が関心のあるテーマに関して、周囲の人(家族、友人、高校の先生など)とコミュニケーションする経験をしておくことが望まれます。例えば、就業体験やボランティアなどの社会的課題に触れる活動に取り組んだり、地域社会に関する日々のニュースに関心を持って見たりして、そこで感じた・考えたことを周囲の人と積極的に話し合う経験などが役立ちます。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
372人370人360人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
168人204人163人207人168人192人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
山梨県 76人 山梨県 59人 山梨県 60人
静岡県 26人 静岡県 39人 静岡県 42人
長野県 22人 東京都 28人 長野県 19人
茨城県 17人 長野県 21人 東京都 18人
東京都 15人 茨城県 16人 茨城県 17人
栃木県 14人 福島県 15人 愛知県 16人
富山県 13人 山形県 11人 北海道 14人
徳島県 13人 神奈川県 10人 福島県 13人
岩手県 11人 石川県 10人 愛媛県 13人
新潟県 11人 群馬県 9人 新潟県 12人
愛知県 11人 埼玉県 9人 神奈川県 10人
福島県 10人 千葉県 9人 群馬県 9人
群馬県 10人 愛媛県 9人 岩手県 7人
兵庫県 10人 沖縄県 9人 宮城県 7人
石川県 9人 北海道 8人 富山県 7人
鹿児島県 9人 愛知県 8人 三重県 7人
宮城県 7人 栃木県 7人 千葉県 6人
福井県 7人 岐阜県 7人 石川県 6人
山形県 6人 岩手県 6人 岐阜県 6人
埼玉県 6人 富山県 6人 兵庫県 6人
岐阜県 6人 徳島県 6人 和歌山県 6人
愛媛県 6人 新潟県 5人 徳島県 6人
長崎県 6人 福井県 5人 福井県 5人
神奈川県 5人 三重県 5人 福岡県 5人
広島県 5人 和歌山県 5人 鹿児島県 5人
青森県 4人 広島県 5人 栃木県 4人
千葉県 4人 鹿児島県 5人 埼玉県 4人
三重県 4人 兵庫県 4人 沖縄県 4人
岡山県 4人 高知県 4人 秋田県 3人
宮崎県 4人 宮城県 3人 広島県 3人
和歌山県 3人 島根県 3人 長崎県 3人
山口県 3人 岡山県 3人 山形県 2人
北海道 2人 香川県 3人 大阪府 2人
大阪府 2人 福岡県 3人 高知県 2人
香川県 2人 長崎県 3人 熊本県 2人
秋田県 1人 秋田県 2人 宮崎県 2人
滋賀県 1人 大阪府 2人 京都府 1人
鳥取県 1人 大分県 2人 鳥取県 1人
島根県 1人 その他 2人 島根県 1人
福岡県 1人 青森県 1人 岡山県 1人
熊本県 1人 京都府 1人 山口県 1人
大分県 1人 山口県 1人 佐賀県 1人
沖縄県 1人 宮崎県 1人 その他 1人
その他 1人 滋賀県 0人 青森県 0人
京都府 0人 奈良県 0人 滋賀県 0人
奈良県 0人 鳥取県 0人 奈良県 0人
高知県 0人 佐賀県 0人 香川県 0人
佐賀県 0人 熊本県 0人 大分県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般134人160人158人
総合型
(旧区分名:AO)
14人13人25人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
224人197人177人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学2人1人1人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生