ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教養学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 都留文科大学教養学部は、「創造力につながる教養」を培うべく、次のような入学者を求めています。
○本学での修学に必要な高等学校レベルの基礎知識、基礎学力を有している。
○日本と世界の社会・文化・自然に関心を持ち、それらにかかわる諸課題を幅広く理解している。
○自分の理解したことや、自分の考えを整理して分かりやすく他者に伝えることができる。
○協働で課題を解決しようとする意欲を持っている。
○専門的知識を身につけようとする向学心を持っている。

◆学校教育学科
  学校教育学科では、次のような入学者を求めます。
○自分の個性や得意分野を理解しながら、子どもの総合的な発達援助(知育・徳育・体育)に積極的にかかわろうとする人。
○高等学校までの学習における、各教科の基礎学力を有する人。
○日本と世界の社会・文化・自然に広く関心をもち、それらについて自分の考えをまとめ、適切に表現することができる人。
○自らが「よき学び手」として、絶えざる向上心・探究心をもち、仲間と協働しながら主体的に学ぼうとする人。

◆地域社会学科
 地域社会学科では、次のような入学者を求めます。
○国内外の様々な場所にある地域社会の諸課題(少子高齢化・人口減少社会への対応、地域の活性化、環境保全、伝統文化の継承など)に幅広く関心を持てる人。
○自分の関心に基づいて学んだことを、現実の地域課題の改善や解決に活かしたいという意欲をもち、実際に活動するなかで問題に直面した場合にも、多様な視点からそれを理解し、継続的に取り組もうとする柔軟な姿勢を持てる人。
○世界や日本の歴史、地理、公共の各領域について基礎知識を習得し、世界各国や日本各地の日々の出来事の情報を集めている人。
○地域社会をめぐる複雑な課題に対して、データを集めて分析したり、自分の考えを分かりやすく整理したり、日本語や外国語でコミュニケーションを図ったりする能力の基礎を身につけてきた人。特に総合型選抜において、これら技能を重視します。
○地域社会での活動(ボランティア、フィールドワーク、職業体験など)を積極的におこない、そこで感じた・考えたことを周囲の人と話し合った経験のある人。

◆比較文化学科
 比較文化学科は、持続可能な経済・社会のあり方や、異なる文化的背景をもつ人びとの共生を可能にする理念と方法が求められている現代世界において、文化・社会を総合的に把握するとともにさまざまな角度から探求し、新しい文化・社会を創造していく担い手の育成を目標にしています。
 そのために、本学科では次のような様々なタイプの学生を求めています。
○基礎的な学力を有している。
○日本や世界各地の文化・社会に関心を持っている。
○現代世界・社会の動向や課題に幅広い関心を持っている。
○情報収集や文化比較の道具として、英語など外国語の習得に意欲がある。
○自ら関心のあるテーマを調査することに関心を持っている。
○現代世界が抱える様々な課題にむけての活動に関心を持っている。

◆国際教育学科
 国際教育学科では、次のような入学者を求めます。
○世界で行われている教育について学び、新しい教育の実践者や開拓者になるために、国内外の諸問題について広く関心をもっている人。
○国内外の教育機関、企業、NPOにおいて、教育・研修・人材開発などにかかわりたいという希望を有し、対話力を駆使して問題解決に向けて行動する意思をもつ人。
○教育や国際的な問題について発表や議論をするのに、十分な基礎学力と英語力を有する人。
○海外留学や外国語を用いたボランティア活動など、異文化交流を行った経験を有した、或いはそれらの体験活動に興味を有する人。
○世界の多様な文化、社会、歴史、環境などの文脈に対して寛容な理解を示し、複眼的・創造的な見方で多様な文化的背景や価値観をもつ人々と協働したいと考えている人。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
370人360人602人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
163人207人168人192人236人366人

数値の説明(増減理由等)

2024年度より学部改編
編入学を除いた入学者数

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
山梨県 59人 山梨県 60人 山梨県 87人
静岡県 39人 静岡県 42人 静岡県 44人
東京都 28人 長野県 19人 東京都 39人
長野県 21人 東京都 18人 長野県 38人
茨城県 16人 茨城県 17人 北海道 26人
福島県 15人 愛知県 16人 岩手県 22人
山形県 11人 北海道 14人 福島県 22人
神奈川県 10人 福島県 13人 群馬県 22人
石川県 10人 愛媛県 13人 茨城県 20人
群馬県 9人 新潟県 12人 富山県 20人
埼玉県 9人 神奈川県 10人 愛知県 19人
千葉県 9人 群馬県 9人 新潟県 17人
愛媛県 9人 岩手県 7人 徳島県 15人
沖縄県 9人 宮城県 7人 愛媛県 14人
北海道 8人 富山県 7人 栃木県 13人
愛知県 8人 三重県 7人 神奈川県 13人
栃木県 7人 千葉県 6人 宮城県 12人
岐阜県 7人 石川県 6人 その他 12人
岩手県 6人 岐阜県 6人 千葉県 11人
富山県 6人 兵庫県 6人 青森県 10人
徳島県 6人 和歌山県 6人 秋田県 10人
新潟県 5人 徳島県 6人 広島県 10人
福井県 5人 福井県 5人 埼玉県 9人
三重県 5人 福岡県 5人 沖縄県 9人
和歌山県 5人 鹿児島県 5人 岡山県 8人
広島県 5人 栃木県 4人 和歌山県 7人
鹿児島県 5人 埼玉県 4人 鹿児島県 7人
兵庫県 4人 沖縄県 4人 山形県 6人
高知県 4人 秋田県 3人 石川県 6人
宮城県 3人 広島県 3人 三重県 6人
島根県 3人 長崎県 3人 福井県 5人
岡山県 3人 山形県 2人 岐阜県 5人
香川県 3人 大阪府 2人 兵庫県 5人
福岡県 3人 高知県 2人 長崎県 5人
長崎県 3人 熊本県 2人 京都府 4人
秋田県 2人 宮崎県 2人 島根県 3人
大阪府 2人 京都府 1人 香川県 3人
大分県 2人 鳥取県 1人 福岡県 3人
その他 2人 島根県 1人 熊本県 3人
青森県 1人 岡山県 1人 大阪府 2人
京都府 1人 山口県 1人 奈良県 2人
山口県 1人 佐賀県 1人 鳥取県 2人
宮崎県 1人 その他 1人 高知県 2人
滋賀県 0人 青森県 0人 滋賀県 1人
奈良県 0人 滋賀県 0人 山口県 1人
鳥取県 0人 奈良県 0人 大分県 1人
佐賀県 0人 香川県 0人 宮崎県 1人
熊本県 0人 大分県 0人 佐賀県 0人

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

2024年度より学部改編
編入学を除いた入学者数

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般160人158人303人
総合型
(旧区分名:AO)
13人25人29人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
197人177人262人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学1人1人5人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人8人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

2024年度より学部改編

2024年度より学部改編

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生