ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

全てを表示する 折り畳む

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
国文学 4年 学士(文学)
英文学 4年 学士(文学)
比較文化学 4年 学士(比較文化)
国際教育学 4年 学士(国際教育学)
社会学 4年 学士(社会学)
初等教育学科(廃止)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 都留文科大学文学部は、人間探求力を育み、豊かな人間性と様々な分野で活躍できる能力を育むため、教育内容の整備や充実化につとめています。
○共通科目は幅広い教養及び総合的な判断力を養い、豊かな人間性を涵養することを目的と
し、「教養科目」「外国語科目」「体育科目」と「学部共通科目」を開設している。
○学科専門科目は、専攻に関わる高度な専門の知識・技術・技能を身につけ、実社会で活躍す
るための能力の習得を目的とする。
○学科専門科目の中には卒業論文が含まれ、在学中に身につけた知識・論理的思考力、調査能
力、研究方法、構想力等を生かし、学修の集大成として卒業論文を完成する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

「学部の共通科目」と「各学科の専門科目」という2つの大きな柱のもと、ユニークなカリキュラムで、健全な心身を育み、広い視野を養い、豊かな教養と奥行きのある人間性を涵養します。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 都留文科大学文学部は、人間探求の理念のもと、人間の営為としてある文学、言語を基軸として文化・思想・芸術・歴史等を学び、日本文化と異文化理解を深め、国際的な視野をもつ人材を育成します。地域社会はもとより、国家、国際社会に至るまで、教育界、公共的な機関、企業等、多方面な分野に渡ってそのような人材は求められています。
人間の生み出してきた価値ある創造への探求のあり様を学修することは、現在をとらえ直し、未来への価値ある道を切り拓く力を伸ばすものとなります。具体的には、卒業時までに以下の能力を身につけた者に対して学位を授与します。
○自分の専門に関する深い知識を有するとともに、その周辺領域や人間の営為全般にかかわる
幅広い見識をバランスよく有することにより、人間が直面している諸課題を俯瞰的・構造的に
理解することができる。 
○自身の知識に基づいて課題を多角的に分析・把握し、そのことにより課題解決への指針を提
示し、具体的な実践・行動に移すことができる。
○多様な文化の中にある人々の創造的営為と価値を理解し、現代における意味を伝えることが
できる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部18,000円
編入学282,000円

転学部・編入学情報補足

転学部・転学科検定料 18,000円
入学金
 市外出身者  282,000円
 市内出身者  141,000円(注)
(注) 市内出身者とは、次の各号のいずれかに該当する人を言います。
  1.入学手続き期間内の締切日より1年以上前から、都留市内に住所を有する者。
  2.入学手続き期間内の締切日より1年以上前から、配偶者または1親等の親族が都留市に住所を有する者。
 

専攻分野

専攻分野
日本文学
外国文学
言語学
日本語
英米語
中国語
外国語(英米・中国語以外)
文芸学
文化学
文化人類学・民俗学
コミュニケーション学
図書館情報学
法学・法律学
政治・政策学
経済学
教育学(教員養成課程)
教養学・リベラルアーツ
国際関係学・国際協力
国際文化学・国際地域研究

専攻分野に関する説明