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文学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 都留文科大学文学部は、文学・言語・文化についての考察を通して、人間探求の精神を培うべく、次のような入学者を求めています。
〇本学での修学に必要な高等学校基礎レベルの基礎知識、基礎学力を有している。
〇日本と世界の文学・言語・文化に関心を持ち、柔軟に対応できる理解力を持っている。
〇自分の考えを、明快な言語で表現できる。
〇他者とのコミュニケーションを通して課題解決を検討し、行動する意欲を持っている。
〇専門的知識を身につけようとする向学心を持っている。

◆国文学科
 国文学科は、日本語・日本文学・漢文学等を、歴史・思想・文化などの広い視野から研究することを目的としています。そのことは、日本人が自然や人間をどのように見、考え、表現してきたかを問うことであり、日本文化の本質を探究することにつながると考えるからです。その研究から得られる教養は、今日の国際化が進展する世界の中で、しっかりした精神的基盤を持って、自らの人生を切り開き、そして社会に貢献する原動力を培います。
 国文学科では、上記の目的を達成するため、次のような学生を求めています。
○基礎的な語彙力・情報活用の能力を有し、論理的思考・文章表現に関する能力を備えている。
○言語・文学・歴史・社会に深い関心を持ち、それらについての専門的知識を修得することによって、社会に貢献したいという意欲がある。

◆英文学科
 英文学科は次のような入学者を求めています。
○高校の基礎学力を有している。
○英語運用能力を身につけたいと思っている。
○英語圏の文学・言語・文化に関心があり、それに関連した事柄に接している。
○グローバルな視点を背景に、国際社会での発信力とリーダーシップを発揮したいと考え、各種のメディアを通して日頃から世界情勢を知ろうとしている。

◆比較文化学科
 比較文化学科は、持続可能な経済・社会のあり方や、異なる文化的背景をもつ人びとの共生を可能にする理念と方法が求められている現代世界において、文化・社会を総合的に把握するとともにさまざまな角度から探求し、新しい文化・社会を創造していく担い手の育成を目標にしています。
 そのために、本学科では次のような様々なタイプの学生を求めています。
○基礎的な学力を有している。
○日本や世界各地の文化・社会に関心を持っている。
○現代世界・社会の動向や課題に幅広い関心を持っている。
○情報収集や文化比較の道具として、英語など外国語の習得に意欲がある。
○自ら関心のあるテーマを調査することに関心を持っている。
○現代世界が抱える様々な課題にむけての活動に関心を持っている。

◆国際教育学科(2017年4月開設)
[方針] 国際的に通用する教育者の育成
全人的な教育を通じて、日本文化を基盤とした創造性を地域から世界へ、様々な分野に活かすことのできるクリエイティブ・リーダー育成を目指す
 国際バカロレア教育並びに21世紀型教育に興味があり、その教育者や実践者になりたい学生
国際教育学科は、国内外の小・中・高校で国際バカロレア教育を中心に21世紀型教育ができる教員の養成*、及び国際的に活躍できる人材の育成を目指します。授業の多くは英語やバイリンガルでおこないますので、グローバルな問題に興味を持ち、英語力や人間力をさらに向上させたい学生を求めています。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
427人435人468人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
90人337人120人315人149人319人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
山梨県 42人 山梨県 44人 山梨県 54人
静岡県 37人 北海道 32人 長野県 40人
長野県 30人 岩手県 29人 北海道 28人
北海道 27人 静岡県 28人 静岡県 22人
東京都 24人 長野県 25人 岩手県 20人
岩手県 22人 福島県 17人 福島県 17人
福島県 17人 愛知県 15人 愛知県 17人
岐阜県 17人 茨城県 14人 茨城県 15人
茨城県 14人 群馬県 13人 岐阜県 15人
愛媛県 13人 新潟県 13人 群馬県 14人
富山県 12人 富山県 13人 東京都 14人
兵庫県 11人 宮城県 11人 栃木県 13人
その他 11人 東京都 11人 富山県 13人
宮城県 10人 岐阜県 11人 埼玉県 12人
愛知県 10人 福井県 10人 青森県 11人
徳島県 10人 徳島県 10人 新潟県 11人
秋田県 9人 愛媛県 10人 宮城県 10人
栃木県 9人 栃木県 9人 三重県 9人
福井県 9人 石川県 9人 和歌山県 9人
群馬県 8人 千葉県 8人 神奈川県 8人
埼玉県 8人 兵庫県 8人 石川県 8人
石川県 7人 山形県 7人 愛媛県 8人
山形県 6人 鹿児島県 7人 鹿児島県 7人
千葉県 6人 その他 7人 秋田県 6人
新潟県 6人 青森県 6人 千葉県 6人
大阪府 6人 秋田県 6人 福井県 6人
三重県 5人 神奈川県 6人 山口県 6人
神奈川県 4人 三重県 6人 徳島県 6人
広島県 4人 岡山県 6人 その他 6人
沖縄県 4人 埼玉県 5人 兵庫県 5人
青森県 3人 宮崎県 5人 香川県 5人
和歌山県 3人 沖縄県 5人 宮崎県 5人
香川県 3人 京都府 4人 沖縄県 5人
福岡県 3人 大阪府 4人 山形県 4人
奈良県 2人 福岡県 4人 鳥取県 4人
岡山県 2人 滋賀県 2人 岡山県 4人
高知県 2人 奈良県 2人 福岡県 4人
長崎県 2人 和歌山県 2人 長崎県 4人
熊本県 2人 山口県 2人 大阪府 3人
宮崎県 2人 高知県 2人 京都府 2人
滋賀県 1人 鳥取県 1人 奈良県 2人
京都府 1人 島根県 1人 島根県 2人
佐賀県 1人 広島県 1人 広島県 2人
大分県 1人 香川県 1人 高知県 2人
鹿児島県 1人 長崎県 1人 滋賀県 1人
鳥取県 0人 熊本県 1人 佐賀県 1人
島根県 0人 大分県 1人 熊本県 1人
山口県 0人 佐賀県 0人 大分県 1人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

編入学を除いた入学者数

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般167人176人228人
総合型
(旧区分名:AO)
45人43人42人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
207人211人193人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学6人6人14人
その他 ※0人0人0人
留学生8人5人5人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生