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教育学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<教育学部の教育目標>
鹿児島大学の教育目標や教育学部の目的をうけて,教育学部では,次のような人材の育成を目標とする。

学校教育を取り巻く諸課題に対して,理論的かつ実践的に探究することのできる高度な専門性と豊かな人間性を兼ね備えた教育者

<入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)>
1.求める人材像
教育学部では,「学校教育を取り巻く諸課題に対して,理論的かつ実践的に探求することのできる高度な専門性と豊かな人間性を備えた教育者」の育成を目的としています。このようなことから,次のような人を求めています。

・幼稚園,小学校,中学校,高等学校や特別支援学校等の教員になりたいという志望が強く明確な人
・入学後に修める専門的な知識・技能を身につけるのに必要とされる基礎的な能力を備えている人
・教員になるための専門的な学習や実習等に積極的に取り組む意欲が旺盛な人
・児童・生徒や周囲の人々とのコミュニケーションを豊かに保とうとする意欲をもつ人
・自分の人間性を高めるために,たゆまず持続的に努力する人

2.入学前に身につけておいて欲しいこと
学校教育に関わる教員は,専門とする分野以外にも幅広い教養と学力を身につけることが求められています。また,本学部では教育実習をはじめ様々なかたちで人と関わる機会が多々あります。そのため,入学に際し以下のことを身につけておくことが望まれます。

・学校教育の教員として必要な知識を学ぶための幅広い基礎学力
・学校現場での実習に際し児童・生徒の模範となれる規範意識
・規則正しい生活習慣
・様々な人と関わるための基本的マナー
・身近な事柄を知識と結びつける能力や,他者と協働する姿勢

3.入学者選抜の基本方針(各選抜ごとに記述)
・ 学校推薦型選抜Ⅰでは,大学入学共通テストを免除し,小論文,面接及び調査書の成績の総合得点により行い,幅広く豊かな学力と専門性を有し,教員になる意志と情熱をもっている人を評価します。
・ 学校推薦型選抜Ⅱでは,大学入学共通テストの成績,面接,実技及び調査書の成績の総合得点により行い,高等学校で学んだ学力を重視し,教育に貢献する意志と情熱をもちコミュニケーション能力豊かな人を評価します。
・私費外国人学部留学生選抜では,大学入学共通テストを免除し,独立行政法人日本学生支援機構が実施する日本留学試験,面接,実技(中等教育コース音楽・美術・保健体育)を総合的に評価して行います。また,面接では,志望動機,学習意欲,日本語会話能力等を評価します。
・ 国際バカロレア選抜では,書類審査及び面接の成績の総合得点により行い,幅広く豊かな学力を有し,教員になる意思と情熱をもっている人を評価します。
・ 前期日程では,大学入学共通テストの科目を課すとともに,個別学力検査で国語,数学,外国語,面接,実技等のうちから必要な科目等を課し,基礎学力,思考力,技能,学校の教員となることへの意欲および自分の考えや意見をまとめ,表現する力等を評価します。
・ 後期日程では,大学入学共通テストの科目を課すとともに,個別学力検査で小論文および面接を課し,基礎的な理解力,問題意識,学習意欲,社会への関心度および学校教育に対する意欲と適性等を評価します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
191人196人198人

数値の説明(増減理由等)

編入学者除く。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,1.3倍の時間延長,試験室の場所の配慮,杖や補聴器,車いす,特製机の使用など可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学入試課まで事前にご相談ください。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
76人115人77人119人89人109人

数値の説明(増減理由等)

編入学者除く。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
鹿児島県 130人 鹿児島県 132人 鹿児島県 148人
熊本県 25人 熊本県 18人 熊本県 14人
長崎県 7人 宮崎県 13人 宮崎県 14人
福岡県 6人 福岡県 7人 福岡県 4人
宮崎県 6人 長崎県 5人 大分県 4人
大分県 4人 大分県 4人 長崎県 3人
愛知県 2人 大阪府 3人 神奈川県 2人
栃木県 1人 静岡県 2人 大阪府 2人
埼玉県 1人 岡山県 2人 その他 2人
千葉県 1人 山口県 2人 埼玉県 1人
神奈川県 1人 栃木県 1人 兵庫県 1人
岐阜県 1人 埼玉県 1人 岡山県 1人
静岡県 1人 千葉県 1人 山口県 1人
京都府 1人 山梨県 1人 愛媛県 1人
広島県 1人 三重県 1人 北海道 0人
山口県 1人 佐賀県 1人 青森県 0人
愛媛県 1人 沖縄県 1人 岩手県 0人
佐賀県 1人 その他 1人 宮城県 0人
北海道 北海道 0人 秋田県 0人
青森県 青森県 0人 山形県 0人
岩手県 岩手県 0人 福島県 0人
宮城県 宮城県 0人 茨城県 0人
秋田県 秋田県 0人 栃木県 0人
山形県 山形県 0人 群馬県 0人
福島県 福島県 0人 千葉県 0人
茨城県 茨城県 0人 東京都 0人
群馬県 群馬県 0人 新潟県 0人
東京都 東京都 0人 富山県 0人
新潟県 神奈川県 0人 石川県 0人
富山県 新潟県 0人 福井県 0人
石川県 富山県 0人 山梨県 0人
福井県 石川県 0人 長野県 0人
山梨県 福井県 0人 岐阜県 0人
長野県 長野県 0人 静岡県 0人
三重県 岐阜県 0人 愛知県 0人
滋賀県 愛知県 0人 三重県 0人
大阪府 滋賀県 0人 滋賀県 0人
兵庫県 京都府 0人 京都府 0人
奈良県 兵庫県 0人 奈良県 0人
和歌山県 奈良県 0人 和歌山県 0人
鳥取県 和歌山県 0人 鳥取県 0人
島根県 鳥取県 0人 島根県 0人
岡山県 島根県 0人 広島県 0人
徳島県 広島県 0人 徳島県 0人
香川県 徳島県 0人 香川県 0人
高知県 香川県 0人 高知県 0人
沖縄県 愛媛県 0人 佐賀県 0人
その他 高知県 0人 沖縄県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

編入学者除く。

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般150人157人159人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
41人37人38人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学9人4人6人
その他 ※
留学生1人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生