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医学部(看護学科)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学科 4年 学士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

<教育課程の編成と教育内容>
 本学科では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる人材を養成するために、共通教育科目と専門教育科目を体系的に編成します。

1) 共通教育科目
1 年次の低学年を中心に編成します。
共通教育科目は、高校から大学への導入のための初年次科目、大学における学びの全般を支え専門教育の基盤となる基礎科目、豊かな人間性を養う教養科目から編成され、看護学の基盤となる知識やスキルと密接に関連しています。

2) 専門教育科目
1 年次から4年次までの4年間に編成します。
専門教育科目は、暮らしを支える看護のスタート科目、日常生活を整える支援科目、健康課題別の暮らしの支援科目、暮らしを支える看護を深める科目、保健師科目、養護教諭科目から構成されます。
看護実践に必要な看護学の知識やスキルを学び、具体的には以下の通りです。
・1 年次に編成される暮らしを支える看護のスタート科目では、地域で暮らす人と暮らしの場の訪問体験や、地域での人の暮らしを支える看護の見学体験をもとに、看護の基礎的知識を学びます。
・1 年次後半から 2 年次後半に編成される日常生活を整える支援科目では、1年次中盤までの学びに積み上げて、看護の基礎的知識・技術を学び、それをもとに日々の生活に他者の手助けを必要とする人への日常生活ケアを体験してこれまでの学びをまとめます。
・2 年次後半から 3 年次に編成される健康課題別の暮らしの支援科目では、2 年次前半までの学びに積み上げて、様々な健康課題をもつ人の特徴と看護を学び、それをもとに様々な健康課題を抱える人への地域での暮らしの支援を体験してこれまでの学びをまとめます。
・4 年次に編成される暮らしを支える看護を深める科目では、3 年次までの学びに積み上げて、人の暮らす地域において様々な健康課題をもつ人の支援を体験し、地域での人の暮らしを支える看護に関する考えを深めます。
・2 年次終了時には教員免許状(養護教諭)取得の選択、2 年次前学期終了時には保健師課程の選択を決定します。

<教育方法>
 1年次の早期から、4年間、断続的に、看護の対象となる人々の暮らしやその看護を体験し、その体験を通して学べる教育方法にします。また、学生の自立的・自律的な学びを支援するために、講義形式の授業だけでなく、地域社会の様々な世代の人々と直接、交流する体験学習、学生同士の話し合いや学びあい、臨床状況を模擬的に再現した状況下での演習などを多く取り入れます。また、e ラーニングなど時間外学修を支援するツールも活用します。学生の履修を支援するために、授業概要を示すシラバスに加え、科目間の関係や順序を履修系統図で示します。

<成績評価と進級・卒業判定>
 すべての授業において明確な評価基準に基づいて厳格な成績評価を行います。また、今後の学修につなげるために、定期的に、卒業認定・学位授与の方針に示された能力の修得の自己評価や成績評価をもとに、これまでに何を学び、身に付けることができたのかを学生担当教員とともに振り返ります。2 年次終了時には、各科目の成績評価をもとに、3 年次の実習の履修能力を確認します。

<カリキュラムの評価>
 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)、カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)に則して、学修成果等を測定・評価し、その結果に基づいて教育プログラムを検証し、改善につなげていきます。
 検証は、別に定めるカリキュラム・アセスメント・チェックリストに則って実施します。具体的には、在学生へのアンケートや聞き取り調査、卒業生へのアンケート、卒業生の就職先へのアンケートなどを実施して在学生や卒業生、第三者の意見を参考にしながら、GPA(成績平均値)や単位修得状況などをもとに、教育課程編成・実施の方針で示された教育内容が適切に実行されているか、卒業認定・学位授与方針で示された能力が着実に身につくカリキュラムや教育内容が編成されているか、身に付けた資質・能力が就職先や進学先で役立っているかを検証します。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

<学部の教育理念と教育目的>
 『患者から学び、患者に還元する教育・研究・医療』という医学部開設の基本理念に基づき、教育目的を次のように定めています。医学部においては、愛媛大学学則及び愛媛大学憲章の趣旨を踏まえ、医学・看護学における専門的知識や優れた技術を授け、深く医学・看護学分野の学芸を教授研究するとともに、豊かな人間性、幅広い教養、高い倫理観を備えた医療人を育成することにより、最良の医療、保健、福祉を通して社会に貢献することを目的としています。
 さらに、看護学科においては、学部の基本理念に基づき、看護・保健に関する高度の専門的知識と優れた技能を有する専門職者として指導的役割を担う人材を養成することを目的としています。

<育成する人材像>
 学習の到達目標に示すような、将来的に地域のリーダーとして人の暮らしを支える看護を牽引するために必要な能力を有することを重視します。

<学習の到達目標>
1. 人の暮らしを当事者目線で理解する能力(Ⅰ群)
看護の対象となる人々の一生涯の暮らしと健康や病いの体験を暮らす人々の見方や感じ方で理解し、支援に活かすことができる
2. 倫理的能力と対話能力(Ⅱ群)
人の多様性や自律性を尊重し、共感性をもって看護の対象となる人々と対話し、支援に活かすことができる
3. 根拠に基づいて看護を実践する能力(Ⅲ群)
看護の対象となる人々とのかかわりのなかで人々の看護ニーズに気づき、看護の対象となる人々とその暮らしのバックグラウンドにある地域の特性や社会資源を含めて健康課題を把握し、最適な看護方法を計画して、根拠に基づいた看護を実践できる
4. 人の一生涯の暮らしを支える看護を実践する能力(Ⅳ群)
看護の対象となる人々の地域での暮らしを常に見据え、人々の誕生から死に至るまでの健康と暮らしを連続的に捉え、その時々の健康課題に対応した看護を実践できる
5. 人の暮らす地域性を看護に活かす能力(Ⅴ群)
看護の対象となる人々が暮らす地域の特性や様々な社会資源を活かした、保健医療福祉チームの一員としての看護のあり方を自分の言葉で説明できる
6. 不断に看護を学び続ける能力(Ⅵ群)
主体的な学びや科学的な看護の創造の面白さと大切さに気づき、変動する社会のニーズに対応できる看護職として自ら学び続け、支援に活かすことができる

<卒業認定・学位授与>
 学部学科の教育目的に基づく教育課程を修め、厳格な成績評価に基づき所定の単位を修得し、卒業要件を満たした学生に対して、卒業を認定し学位(学士)を授与します。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

【転学部】
詳細については医学部学務課(TEL:089-960-5175)に問い合わせてください。
【編入学】
上記の内訳は、入学料282,000円、検定料30,000円となります。
その他詳細については募集要項を参照してください。

専攻分野

専攻分野
看護

専攻分野に関する説明