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医学部(看護学科)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 愛媛大学医学部看護学科では、愛媛大学学生として期待される能力(愛大学生コンピテンシー)を備え、医学部の基本理念である「患者から学び、患者に還元する教育、研究、医療」を実践できる医療人の育成を目指しています。そのため、基本的な知識・技能・思考力・判断力・表現力と人間の尊厳を重んじる豊かな人間性を備えた入学者に対して、幅広い教養、生命に対する深い慈しみに裏打ちされた生命倫理、そして生命の尊厳に基づいた看護学教育を行っています。加えて、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を身につけている入学者が、進歩する医学・医療を生涯にわたり学習し続ける態度を磨くために、大学や学部を超えたグループによる課題探求型の教育にも力を入れています。さらに、地域医療を含む日本の保健・医療・福祉だけでなく、研究や行政において国際的に貢献できる人材の育成を目指し、一般選抜に加えて、学校推薦型選抜、社会人選抜や編入学などの様々な選抜方法を採用しています。そこで、看護学科ではカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)およびディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に定める教育を受けるために最低限必要な、次のような資質を有する学生を求めます。
(知識・技能)
1.入学後の修学に必要な基礎学力を有している。
[一般選抜]
1-1)高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語の広範囲な知識を有している。
1-2)長文の和文の文章を理解し、その内容およびそれに関連した事項について、受験時までの学習や経験を踏まえつつ自らの考えを日本語で適確に表現できる。
[学校推薦型選抜ⅡA(学校推薦)]
1-1)高等学校で履修する国語、理科、外国語の広範囲な知識を有している。
1-2)長文の英文や和文の文章を理解し、その内容およびそれに関連した事項について、受験時までの学習や経験を踏まえつつ自らの考えを日本語で適確に表現できる。
[学校推薦型選抜ⅡB(地域特別枠推薦)]
1-1)高等学校で履修する国語、理科、外国語の広範囲な知識を有している。
1-2)長文の和文の文章を理解し、その内容およびそれに関連した事項について、受験時までの学習や経験を踏まえつつ自らの考えを日本語で適確に表現できる。
[社会人選抜]
1-1)長文の英文や和文の文章を理解し、その内容およびそれに関連した事項について、受験時までの学習や経験を踏まえつつ自らの考えを日本語で適確に表現できる。
2. 高等学校までの学修や生活体験を通して、人と人の暮らしに関する知識を獲得している。
(思考力・判断力・表現力)
3.自分の考えや行動に責任を持ち、それを相手に明確に示すことができる。
4.物事の中から問題を見出し、解決方法を探り、問題解決に向けて行動することができる。
5.情報をもとに自分の考えを形成し、その考えを伝え合って多様な考えを理解し、考えを深めることができる。
6. 物事をさまざまな視点からとらえ、新しい意味や価値を生み出すことができる。
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
7. 人が好きで、生命に対する倫理観がしっかりしている。
8. 人や人の暮らし、看護に高い関心があり、将来、看護職として医療に貢献したい目的意識と情熱がある。
[学校推薦型選抜ⅡB(地域特別枠推薦)]
8-1)中山間地域や離島などの地域医療に強い関心をもち、将来、愛媛県内の地域医療のリーダーとして貢献することに高い使命感を持っている。
9. 周囲の人と良好な関係を自主的に形成していくことができる。
10. 多様な人々の考え方や価値観を尊重し、互いのよさを生かして協働できる。

<選考方法の趣旨>
【一般選抜 前期日程】
 将来的に、地域のリーダーとして、人の一生涯の暮らしを支える看護を牽引する人材の育成を目指し、高等学校等において修得した基礎的な知識・技能、それらを活用する思考力・ 判断力・表現力等の能力、主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度などを、多面的・ 総合的に評価する入学者選抜を行います。
 高等学校レベルでの広い範囲の基礎学力の評価のために、大学入学共通テストでは、5又は6教科7科目を課しています。
 個別学力検査では、文章の内容や意味を正しく捉え、内容を論理的に考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現できる能力を持った学生を選抜するために和文による小論文試験を課しています。テーマは医学・医療に関係する内容に限らず、自然科学全般やその時々の社会問題など、広い範囲から出題します。
 グループディスカッション・個人面接では、アドミッション・ポリシーに基づき、高等学校等や学校外での様々な活動について質問し、看護の専門職を目指すという強い目的意識や情熱をもち、緊張した状況下でも落ち着いて他者に自分の考えを自らの言葉で伝えることや他者の話を聴くコミュニケーション能力を有していることを確認します。入学後の学習では、実際に地域で暮らす人々や、病院・施設・在宅で療養している多くの人々と関わることからの学びが重要になります。そのため、人との関わりが好きで、人に対する尊厳や謙虚さを忘れず、そばにいるだけで安心や温かみを与えられる資質の持ち主であることを確認します。

【学校推薦型選抜ⅡA(学校推薦)】
 将来的に、地域のリーダーとして、人の一生涯の暮らしを支える看護を牽引する人材の育成を目指し、高等学校等において修得した基礎的な知識・技能、それらを活用する思考力・ 判断力・表現力等の能力、主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度などを、多面的・ 総合的に評価する入学者選抜を行います。
 高等学校レベルの基礎学力の評価のために、大学入学共通テストでは、3教科3科目を課しています。
 個別学力検査では、文章の内容や意味を正しく捉え、内容を論理的に考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現できる能力を持った学生を選抜するために和文と英文による小論文試験(解答は和文による)を課しています。
 グループディスカッション・個人面接では、アドミッション・ポリシーに基づき、高等学校等や学校外での様々な活動について質問し、看護の専門職を目指すという強い目的意識や情熱をもち、緊張した状況下でも落ち着いて他者に自分の考えを自らの言葉で伝えることや他者の話を聴くコミュニケーション能力を有していることを確認します。入学後の学習では、実際に地域で暮らす人々や、病院・施設・在宅で療養している多くの人々と関わることからの学びが重要になります。そのため、人との関わりが好きで、人に対する尊厳や謙虚さを忘れず、そばにいるだけで安心や温かみを与えられる資質の持ち主であることを確認します。

【学校推薦型選抜ⅡB(地域特別枠推薦)】
 将来的に、地域のリーダーとして、人の一生涯の暮らしを支える看護を牽引する人材の育成を目指し、高等学校等において修得した基礎的な知識・技能、それらを活用する思考力・ 判断力・表現力等の能力、主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度などを、多面的・ 総合的に評価する入学者選抜を行います。
 高等学校レベルの基礎学力の評価のために、大学入学共通テストでは、3教科3科目を課しています。
 個別学力検査では、文章の内容や意味を正しく捉え、内容を論理的に考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現できる能力を持った学生を選抜するために和文による小論文試験を課しています。
 個人面接では、アドミッション・ポリシーに基づき、高等学校等や学校外での様々な活動について質問し、卒業後は愛媛県の地域医療に貢献できる看護の専門職を目指すという強い目的意識や情熱をもち、緊張した状況下でも落ち着いて他者に自分の考えを自らの言葉で伝えることや他者の話を聴くコミュニケーション能力を有していることを確認します。入学後の学習では、実際に地域で暮らす人々や、病院・施設・在宅で療養している多くの人々と関わることからの学びが重要になります。そのため、人との関わりが好きで、人に対する尊厳や謙虚さを忘れず、そばにいるだけで安心や温かみを与えられる資質の持ち主であることを確認します。

【社会人選抜】
 これまでに修得した基礎的な知識・技能、それらを活用する思考力・ 判断力・表現力等の能力、主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度などを、多面的・ 総合的に評価する入学者選抜を行います。
 個別学力検査では、文章の内容や意味を正しく捉え、内容を論理的に考察し、自分の考えを論理的にまとめて表現できる能力を持った学生を選抜するために和文と英文による小論文試験(解答は和文による)を課しています。
 個人面接では、アドミッション・ポリシーに基づき、高等学校等や学校外での様々な活動について質問し、看護の専門職を目指すという強い目的意識や情熱をもち、緊張した状況下でも落ち着いて他者に自分の考えを自らの言葉で伝えることや他者の話を聴くコミュニケーション能力を有していることを確認します。さらに、学習意欲が旺盛であるとともに、社会人としての経験を活かし、他の学生の模範となれる者であることも重要と考えます。また、入学後の学習を踏まえ、人との関わりが好きで、人に対する尊厳や謙虚さを忘れず、そばにいるだけで安心や温かみを与えられる資質の持ち主であることを確認します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
62人60人60人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障がい等のある者が、受験上及び修学上不利になることがないよう、合理的配慮の提供を行っており、そのための相談を随時受け付けています。詳細は募集要項等を参照してください。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
2人60人7人53人6人54人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
愛媛県 46人 愛媛県 46人 愛媛県 44人
広島県 10人 広島県 5人 広島県 4人
大阪府 2人 島根県 2人 徳島県 3人
岡山県 2人 岡山県 2人 香川県 2人
兵庫県 1人 鳥取県 1人 静岡県 1人
大分県 1人 山口県 1人 兵庫県 1人
北海道 香川県 1人 和歌山県 1人
青森県 高知県 1人 島根県 1人
岩手県 大分県 1人 岡山県 1人
宮城県 北海道 高知県 1人
秋田県 青森県 沖縄県 1人
山形県 岩手県 北海道
福島県 宮城県 青森県
茨城県 秋田県 岩手県
栃木県 山形県 宮城県
群馬県 福島県 秋田県
埼玉県 茨城県 山形県
千葉県 栃木県 福島県
東京都 群馬県 茨城県
神奈川県 埼玉県 栃木県
新潟県 千葉県 群馬県
富山県 東京都 埼玉県
石川県 神奈川県 千葉県
福井県 新潟県 東京都
山梨県 富山県 神奈川県
長野県 石川県 新潟県
岐阜県 福井県 富山県
静岡県 山梨県 石川県
愛知県 長野県 福井県
三重県 岐阜県 山梨県
滋賀県 静岡県 長野県
京都府 愛知県 岐阜県
奈良県 三重県 愛知県
和歌山県 滋賀県 三重県
鳥取県 京都府 滋賀県
島根県 大阪府 京都府
山口県 兵庫県 大阪府
徳島県 奈良県 奈良県
香川県 和歌山県 鳥取県
高知県 徳島県 山口県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
宮崎県 宮崎県 大分県
鹿児島県 鹿児島県 宮崎県
沖縄県 沖縄県 鹿児島県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般35人33人33人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
27人27人27人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生