学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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学校教育教員養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
<教育課程の編成と教育内容>
教育学部学校教育教員養成課程には、教育発達実践コースおよび初等中等教科コースがあります。教育発達実践コースには幼年教育サブコース、小学校教育サブコース、および特別支援教育サブコースを、初等中等教科コースには、言語社会教育サブコース、科学教育サブコース、および生活健康・芸術教育サブコースを設置しています。カリキュラムの構成は、共通教育科目と専門教育科目と自由選択からなります。
共通教育科目を通して、社会科学系・人文科学系及び自然科学系を含めた幅広い教養や語学を基に、社会人として必須の基礎カ・汎用的基礎力を身に付けます。
専門教育科目として、
●関係分野の専門的学識・技能を修得するための科目
●初年次から体系的な実践・省察を重視した実習カリキュラム
が用意されています。これらにより、学生は理論を学び、実践の場でその活用を試み、他者との交流を通した省察によって真摯に自らを振り返り、さらに関心・意欲を高め、学びを深めていきます。
<教育方法と成績評価>
・ 講義、演習、教育実習、体験学習、ディスカッション・グループワーク、プレゼンテーションなど、ディプロマ・ポリシーに示す教育目的と学修の到達目標に応じて最適な形式の授業を実施します。
・ 授業時間外学習に充てる時間を十分に確保できるように履修登録制限を設けています。
・ すべての授業において、客観的な評価基準に基づいて、筆記試験、口頭試問、レポートなどにより厳格な成績判定を実施します。
<カリキュラムの評価>
授業アンケート、入学者アンケート、卒業予定者アンケートなどの学生調査と各種統計データの分析、各教育委員会などの関係者からの意見聴取を実施し、個々の授業科目の教育効果や、教育学部の学修到達目標の達成状況について検証します。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
<教育理念と教育目的>
学校教育は、社会の発展を牽引する人材を育成するための中心的な機能です。教育学部は、その学校教育を支える優れた教員を輩出することにより社会に貢献することを使命としています。
教育学部学校教育教員養成課程は、教育発達実践コース(幼年教育サブコース、小学校教育サブコース、特別支援教育サブコース)、初等中等教科コース(言語社会教育サブコース、科学教育サブコース、生活健康・芸術教育サブコース)からなり、実践的なカリキュラムと、相互に尊重し啓発しあう学びを保障することで、確かな教育実践力と豊かな人間性とを兼ね備えた学校教員を養成します。
<育成する人材像>
愛媛大学の基本理念に基づいて、「学生中心の大学」として学生の多様な志向性を尊重した実践的なカリキュラムと、相互に尊重し啓発しあう学びを保障することで、確かな教育実践力と豊かな人間性とを兼ね備えた、学校教育を支える優れた教員を輩出することを目指します。
<学習の到達目標>
(知識・理解)
1.教育と教職に関する確かな知識と得意とする分野の専門的知識を、適切な指導法と関連づけて修得している。
(技能)
2.教育活動に取り組むための十分な技能(ICT活用指導力を含む)を身につけている。
(思考・判断・表現)
3.教育現場で生じているさまざまな現代的諸課題について、専門的な知見をもとに、その対応方策を理論に基づいて総合的に考え、その過程や結果を適切に表現することができる。
(興味・関心・意欲、態度)
4.教師としての使命感や責任感をもち、教育的愛情をもって幼児・児童・生徒に接することができるとともに、自己の課題を明確にして理論と実践とを結びつけて主体的に学び続けることができ、自主的に社会に貢献しようとする。
<卒業認定・学位授与>
教育学部の定める教育課程を修め、厳格な成績評価に基づき所定の単位を修得し、卒業要件を満たした学生に対して、卒業を認定し学位(学士)を授与します。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 不可 | |
編入学 | 可 | 30,000円 |
(2024年9月1日現在)
転学部・編入学情報補足
【編入学】
上記は検定料です。
その他詳細については教育支援課教育学部チーム(TEL:089-927-9377)に問い合わせてください。
専攻分野
専攻分野 |
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教育学(教員養成課程) |
専攻分野に関する説明