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教育学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育とは次世代を創造する営みです。教育学部は子どもの心を深く理解し、幅広い教養と
実践的指導力、現代的課題解決能力、専門性を兼ね備えた教員の養成を目指しています。本
学部は、教員養成学部としての重要性を自覚し、 教育発達実践コース(幼年教育サブコース、
小学校教育サブコース、特別支援教育サブコース)、初等中等教科コース(言語社会教育サ
ブコース、科学教育サブコース、生活健康・芸術教育サブコース) からなる各コースの特徴ある
専門教育を実施しています。「人を育む」という観点から、多様化・複雑化する教育課題に的確
に対応できる人材を育成し、社会に送り出します。この目的のために、次のような資質・能力を
有する学生を求めます。
1.入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や実技能力を有している。
(知識・理解)
①高等学校で履修する
国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語などについて、内容を理解
し、高等学校卒業相当の知識を有している。
(知識・理解、技能)
②教員養成カリキュラムを履修するのに必要な、教科にかかわる知識や、体育、音楽、美術な
どの実技能力を有している。
(思考・判断・表現)
2.物事を多面的かつ論理的に思考・判断することができ、自分の考えを的確に表現し、伝える
ことができる。
(興味・関心・意欲)
3.子どもの育ちや教育にかかわる諸問題に深い関心をもち 、教師として社会に主体的に貢献
する意欲を明確に有している。
(態度)
4.積極的に多様な他者と協働し、対話を通して主体的に相互の理解に努めようとする態度を
有している。
【学校教育教員養成課程のアドミッション・ポリシー】
【学校教育教員養成課程のアドミッション・ポリシー】
幼児・児童・生徒の発達や学習、障害などの様々な教育的ニーズに対して幅広い興味と関
幼児・児童・生徒の発達や学習、障害などの様々な教育的ニーズに対して幅広い興味と関心をもち、教育に関する諸問題について、自ら積極的に解決し、教師として社会に貢献しようと心をもち、教育に関する諸問題について、自ら積極的に解決し、教師として社会に貢献しようとする意欲のある人を求めています。する意欲のある人を求めています。
教育や発達、教科、障害などに関する課題を積極的に探究し、解決に向けて自ら思考し、対
教育や発達、教科、障害などに関する課題を積極的に探究し、解決に向けて自ら思考し、対話を通して相互理解に努めようとする人、個々の子どものニーズに柔軟に対応し、すべての子話を通して相互理解に努めようとする人、個々の子どものニーズに柔軟に対応し、すべての子どもたちが輝く教育の創造に努めようとする人の入学を期待します。どもたちが輝く教育の創造に努めようとする人の入学を期待します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
165人166人167人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障がい等のある者が、受験上及び修学上不利になることがないよう、合理的配慮の提供を行っており、そのための相談を随時受け付けています。詳細は募集要項等を参照してください。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
44人121人50人116人66人101人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
愛媛県 91人 愛媛県 93人 愛媛県 99人
広島県 28人 広島県 28人 広島県 43人
香川県 10人 香川県 11人 香川県 7人
徳島県 8人 岡山県 8人 兵庫県 4人
岡山県 6人 兵庫県 4人 岡山県 3人
鳥取県 5人 島根県 3人 静岡県 2人
高知県 5人 高知県 3人 徳島県 2人
神奈川県 2人 北海道 2人 北海道 1人
兵庫県 2人 大阪府 2人 東京都 1人
島根県 2人 鳥取県 2人 神奈川県 1人
福岡県 2人 山口県 2人 奈良県 1人
千葉県 1人 徳島県 2人 鳥取県 1人
東京都 1人 富山県 1人 熊本県 1人
山口県 1人 長野県 1人 大分県 1人
沖縄県 1人 愛知県 1人 青森県
北海道 滋賀県 1人 岩手県
青森県 大分県 1人 宮城県
岩手県 宮崎県 1人 秋田県
宮城県 青森県 山形県
秋田県 岩手県 福島県
山形県 宮城県 茨城県
福島県 秋田県 栃木県
茨城県 山形県 群馬県
栃木県 福島県 埼玉県
群馬県 茨城県 千葉県
埼玉県 栃木県 新潟県
新潟県 群馬県 富山県
富山県 埼玉県 石川県
石川県 千葉県 福井県
福井県 東京都 山梨県
山梨県 神奈川県 長野県
長野県 新潟県 岐阜県
岐阜県 石川県 愛知県
静岡県 福井県 三重県
愛知県 山梨県 滋賀県
三重県 岐阜県 京都府
滋賀県 静岡県 大阪府
京都府 三重県 和歌山県
大阪府 京都府 島根県
奈良県 奈良県 山口県
和歌山県 和歌山県 高知県
佐賀県 福岡県 福岡県
長崎県 佐賀県 佐賀県
熊本県 長崎県 長崎県
大分県 熊本県 宮崎県
宮崎県 鹿児島県 鹿児島県
鹿児島県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般118人117人122人
総合型
(旧区分名:AO)
37人39人35人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
10人10人10人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生