ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
先進的医科学専攻 3年 博士(医科学)
看護学専攻 3年 博士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

⼭形⼤学⼤学院の教育課程の編成・実施⽅針(カリキュラム・ポリシー)に沿って、医学系研究科では、学⽣が体系的かつ主体的に学習できるように教育課程を編成し、専⾨的知識・技能の深化を図るとともに知の総合的推進⼒や豊かな⼈間⼒を涵養する授業等を適切に組み合わせ、成績評価基準に基づき厳格な評価を⾏います。
1)教育課程の編成・実施等
(1) ⾼度な専⾨職従事者としての知識と技能を体得するために、体系的に構成されたカリキュラムを編成する。
(2) 専⾨性の⼀層の向上を図ると共に幅広い学識を涵養する授業等を⼤学院学⽣が体系的かつ主体的に学習できるように適切に組み合わせる。
(3) 研究に対して、専⾨的かつ多⾯的な考察をするために、適切な助⾔・指導を⾏う。
2)教育⽅法
(1) ⽣涯を通じて主体的に学び続ける動機づけとなるような、多様で学際的な知識と技能が⾝につく教育を展開する。
(2) 学⽣の出⾝分野に応じて、医学系の学⼒の定着を⽬的とした教育を⾏う。
(3) ⾃ら課題を発⾒して、解決に向けて探求し、成果を表現する能⼒を培うため、協働による参加型、対話型の学⽣主体の授業を拡充する。
3)教育評価
(1) 学習成果の評価においては、不断の教育課程の点検・学⽣からの評価を組織的に⾏い、成績評価基準に基づき厳格な評価を⾏う。
(2) 医学の進歩に資する知識と技能、さらには主体的・⾃律的に学問に取り組む姿勢を評価する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

⼭形⼤学⼤学院の修了認定・学位授与の⽅針(ディプロマ・ポリシー)のもと、医学系研究科では、以下のような知識・態度・能⼒を獲得した学⽣に「修⼠・博⼠」の学位を授与します。
1)豊かな⼈間⼒
(1) ⾃⾝の持つ知識・技能を多⾓的に捉え、豊かな⼈間⼒と幅広い学識により諸課題への対応⼒がある。
(2) 専⾨職従事者としての倫理観と責任感を持ち、コンプライアンス遵守の精神を得ている。
2)深化した専⾨的知識・技能と⽂理兼修による幅広い視野
(1) 専⾨分野における学術上の⾼度な概念や原理を体系的に理解している。
(2) 広い視野から研究の⽴案・遂⾏・統括することができる。
3)多様な⽂化の理解とその共⽣に向けて⾏動できる能⼒
(1) 多様な⽂化と社会を取り巻く環境を理解し、協働することができる。
(2) ⾃⾝が取り組むべき課題を基に、新たな研究領域にも挑戦できる能⼒を⾝に付けている。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
生命科学
看護
医療・保健・衛生
診療放射線・放射線技術

専攻分野に関する説明