ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 高度な技能と研究能力を併せ持つ臨床専門領域の指導者並びに臨床医学の素養を有する医学系研究者を養成するとともに、医療水準の向上に関わる最先端の医学情報を発信する卓越した教育研究拠点を形成することを目的としています。

〇看護学専攻の目的
 現象を論理的かつ体系的に説明でき、看護研究を推進できる基礎能力のある看護教育・研究者、高度専門職業人と、看護・介護の理論・技術開発からシステム・人づくりまで統合的かつ学際的に促進できる研究マインドのある自立した看護高度専門職業人の育成を目的としています。

〇先進的医科学専攻の目的
 医学部出身者のみならず薬学、理学、工学、農学、人文社会科学、コメディカル、行政など幅広い分野からの学生を受け入れ、21世紀を先導できる創造力と応用力及び実行力に富んだ高度な研究者、高度専門医療従事者及び高度研究支援技術者の育成を目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学系研究科は、自ら考え解決する力を持つ人間性豊かな医療人・研究者・技術者等を養成するため、医学専攻、先進的医科学専攻及び看護学専攻を設置しています。
医学専攻及び看護学専攻は、医学又は看護学を広く修め、専門領域における高度の研究能力と豊かな学識を備えた医療人を育成するとともに、広く各方面において、将来の指導的役割を果たす人材の育成を行います。
また、先進的医科学専攻は、医学部出身者のみならず薬学、理学、工学、農学、人文社会科学、コメディカル、行政など幅広い分野からの学生を受け入れ、21世紀を先導できる創造力と応用力及び実行力に富んだ高度な研究者、高度専門医療従事者及び高度研究支援技術者を育成します。
医学系研究科の求める学生像は以下のとおりです。

◆求める学生像
・病気の治療や予防により、人の健康を維持、増進することについて、強い意欲のある人
・専門領域において高い問題意識を持ち、自身の研究能力を積極的に向上させる意欲のある人
・様々な分野の研究者と協力し合い、諸課題に対する有効で具体的な解決策の探求を行う意欲のある人

以上のような観点から各課程(各専攻)では、次のような学生を求めています。

○先進的医科学専攻
先進的医科学専攻では、放射線治療を担当する放射線腫瘍医や医学物理士など、幅広く放射線生物学、放射線防護学を専門とする者を育成する「放射線未
来科学」、地域に根差したゲノムコホート研究=山形県コホート研究
(YamagataStudy)を基盤とした個別化医療実現のための教育、研究を行い、疫学・生物統計学、遺伝子医学、公衆衛生学や医療政策学などを専門とする
「分子疫学」、創薬・医療機器開発をシステマティックに推進する人材育成・研究を専門とする者を育成する「創薬・システム医科学」の3つのコースがあります。これらの学問領域を学び、修得して社会に還元する意欲のある学生で、今後この分野の研究、人材育成にリーダーシップをとる意欲のある学生を受け入れます。
先進的医科学専攻の求める学生像は以下のとおりです。

◆求める学生像
・修得した自然・社会科学の知識と専門技術等に基づき、脳卒中に加えてがん,心筋梗塞、生活習慣病、認知症等、社会的に大きな問題となっている疾患の諸課題に関して、診断・治療の開発に関わるシーズ探索から実地臨床応用までの一連のプロセスを総合体系的に把握しつつ有効で具体的な解決策を自立的に探求し、新たな産業技術の創出及びその海外における展開を実践する能力を身につけたい人
・健康で豊かな社会の実現を目指してトランスレーショナルリサーチを推進する教育・研究を行う意欲のある人
・修得した遺伝学と統計学の専門知識を活用して生物統計学の専門家として研究、人材育成のリーダーとなる意欲のある人
・低侵襲の次世代がん治療である重粒子線療法について、その実践・指導・普及のリーダーとなる意欲のある人

○看護学専攻
看護学専攻は、研究マインドのある自立した看護高度専門職業人として、看護の質の向上を推進するため、理論・技術開発からシステムづくり、人づくりまで統合的かつ学際的な視野で促進できる人材を育成し、我が国の来るべき超高齢社会に貢献することを目指しています。
看護学専攻の求める学生像は以下のとおりです。
◆求める学生像
・専攻したい領域における看護研究を推進できる基礎能力を有する人
・基本的人権擁護と高い倫理意識を兼ね備え、人々の自己決定を支援できる人
・豊かな学識の涵養に努めるとともに、研究マインドのある看護高度専門職業人として、教育・研究・看護実践活動に貢献する意志がある人

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

⼭形⼤学⼤学院の教育課程の編成・実施⽅針(カリキュラム・ポリシー)に沿って、医学系研究科では、学⽣が体系的かつ主体的に学習できるように教育課程を編成し、専⾨的知識・技能の深化を図るとともに知の総合的推進⼒や豊かな⼈間⼒を涵養する授業等を適切に組み合わせ、成績評価基準に基づき厳格な評価を⾏います。
1)教育課程の編成・実施等
(1) ⾼度な専⾨職従事者としての知識と技能を体得するために、体系的に構成されたカリキュラムを編成する。
(2) 専⾨性の⼀層の向上を図ると共に幅広い学識を涵養する授業等を⼤学院学⽣が体系的かつ主体的に学習できるように適切に組み合わせる。
(3) 研究に対して、専⾨的かつ多⾯的な考察をするために、適切な助⾔・指導を⾏う。
2)教育⽅法
(1) ⽣涯を通じて主体的に学び続ける動機づけとなるような、多様で学際的な知識と技能が⾝につく教育を展開する。
(2) 学⽣の出⾝分野に応じて、医学系の学⼒の定着を⽬的とした教育を⾏う。
(3) ⾃ら課題を発⾒して、解決に向けて探求し、成果を表現する能⼒を培うため、協働による参加型、対話型の学⽣主体の授業を拡充する。
3)教育評価
(1) 学習成果の評価においては、不断の教育課程の点検・学⽣からの評価を組織的に⾏い、成績評価基準に基づき厳格な評価を⾏う。
(2) 医学の進歩に資する知識と技能、さらには主体的・⾃律的に学問に取り組む姿勢を評価する。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

⼭形⼤学⼤学院の修了認定・学位授与の⽅針(ディプロマ・ポリシー)のもと、医学系研究科では、以下のような知識・態度・能⼒を獲得した学⽣に「修⼠・博⼠」の学位を授与します。
1)豊かな⼈間⼒
(1) ⾃⾝の持つ知識・技能を多⾓的に捉え、豊かな⼈間⼒と幅広い学識により諸課題への対応⼒がある。
(2) 専⾨職従事者としての倫理観と責任感を持ち、コンプライアンス遵守の精神を得ている。
2)深化した専⾨的知識・技能と⽂理兼修による幅広い視野
(1) 専⾨分野における学術上の⾼度な概念や原理を体系的に理解している。
(2) 広い視野から研究の⽴案・遂⾏・統括することができる。
3)多様な⽂化の理解とその共⽣に向けて⾏動できる能⼒
(1) 多様な⽂化と社会を取り巻く環境を理解し、協働することができる。
(2) ⾃⾝が取り組むべき課題を基に、新たな研究領域にも挑戦できる能⼒を⾝に付けている。