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医学系研究科(博士課程(後期))

 
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入試

病気・負傷や障害等のために受験上及び修学上の配慮を希望する者は、出願前できるだけ早めにご相談ください。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学系研究科は、自ら考え解決する力を持つ人間性豊かな医療人・研究者・技術者等を養成するため、医学専攻、先進的医科学専攻及び看護学専攻を設置しています。
医学専攻及び看護学専攻は、医学又は看護学を広く修め、専門領域における高度の研究能力と豊かな学識を備えた医療人を育成するとともに、広く各方面において、将来の指導的役割を果たす人材の育成を行います。
また、先進的医科学専攻は、医学部出身者のみならず薬学、理学、工学、農学、人文社会科学、コメディカル、行政など幅広い分野からの学生を受け入れ、21世紀を先導できる創造力と応用力及び実行力に富んだ高度な研究者、高度専門医療従事者及び高度研究支援技術者を育成します。
医学系研究科の求める学生像は以下のとおりです。

◆求める学生像
・病気の治療や予防により、人の健康を維持、増進することについて、強い意欲のある人
・専門領域において高い問題意識を持ち、自身の研究能力を積極的に向上させる意欲のある人
・様々な分野の研究者と協力し合い、諸課題に対する有効で具体的な解決策の探求を行う意欲のある人

以上のような観点から各課程(各専攻)では、次のような学生を求めています。

○先進的医科学専攻
先進的医科学専攻では、放射線治療を担当する放射線腫瘍医や医学物理士など、幅広く放射線生物学、放射線防護学を専門とする者を育成する「放射線未
来科学」、地域に根差したゲノムコホート研究=山形県コホート研究
(YamagataStudy)を基盤とした個別化医療実現のための教育、研究を行い、疫学・生物統計学、遺伝子医学、公衆衛生学や医療政策学などを専門とする
「分子疫学」、創薬・医療機器開発をシステマティックに推進する人材育成・研究を専門とする者を育成する「創薬・システム医科学」の3つのコースがあります。これらの学問領域を学び、修得して社会に還元する意欲のある学生で、今後この分野の研究、人材育成にリーダーシップをとる意欲のある学生を受け入れます。
先進的医科学専攻の求める学生像は以下のとおりです。

◆求める学生像
・修得した自然・社会科学の知識と専門技術等に基づき、脳卒中に加えてがん,心筋梗塞、生活習慣病、認知症等、社会的に大きな問題となっている疾患の諸課題に関して、診断・治療の開発に関わるシーズ探索から実地臨床応用までの一連のプロセスを総合体系的に把握しつつ有効で具体的な解決策を自立的に探求し、新たな産業技術の創出及びその海外における展開を実践する能力を身につけたい人
・健康で豊かな社会の実現を目指してトランスレーショナルリサーチを推進する教育・研究を行う意欲のある人
・修得した遺伝学と統計学の専門知識を活用して生物統計学の専門家として研究、人材育成のリーダーとなる意欲のある人
・低侵襲の次世代がん治療である重粒子線療法について、その実践・指導・普及のリーダーとなる意欲のある人

○看護学専攻
看護学専攻は、研究マインドのある自立した看護高度専門職業人として、看護の質の向上を推進するため、理論・技術開発からシステムづくり、人づくりまで統合的かつ学際的な視野で促進できる人材を育成し、我が国の来るべき超高齢社会に貢献することを目指しています。
看護学専攻の求める学生像は以下のとおりです。
◆求める学生像
・専攻したい領域における看護研究を推進できる基礎能力を有する人
・基本的人権擁護と高い倫理意識を兼ね備え、人々の自己決定を支援できる人
・豊かな学識の涵養に努めるとともに、研究マインドのある看護高度専門職業人として、教育・研究・看護実践活動に貢献する意志がある人

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
9人2人7人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
5人4人1人1人2人5人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生