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理工学研究科(博士課程(後期))

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
機能創成科学専攻 3年 博士(理学)、博士(工学)
安全システム工学専攻 3年 博士(理学)、博士(工学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 博士後期課程では,理学や工学の既成概念にとらわれない科学技術の高度化・多様化に順応できる幅広い視野,目覚ましい進展を遂げる科学技術に柔軟に対応できる能力を有する高度専門職業人及び研究者として活躍できる課題探究・問題解決能力ならびに学際的課題を解決し得る柔軟で総合的な判断力の養成に重点を置いた教育を行います。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

修了時の到達目標
・ 理学や工学の既成概念にとらわれない科学技術の高度化・多様化に順応できる幅広い視野を身に付ける。
・ 専門技術者・研究者として活躍できる課題探究・問題解決能力を獲得する。
・ 学際的課題を解決し得る柔軟で総合的な判断力を獲得する。

【 機能創成科学専攻 】
到達目標
① 知識・理解
・ 専門分野に関する深い知識と体系的な理解および洞察力を獲得する。
・ 学際分野に進出できる柔軟な思考力を獲得する。
・ 異分野との融合への強い関心と理解を示す。
・ 高度な専門職業人・研究者としての社会的責任を自覚する。
② 当該分野固有の能力
・ 最先端の研究を行い,その成果を国際的に発信する能力を獲得する。
・ 広い意味での物つくりに対し,理学的・工学的・社会的視点に立脚した俯瞰的な理解と応用力を獲得する。
・ 21 世紀社会での学際的課題の立案・解決能力を獲得する。
③ 汎用的能力
・ 日本語を含む二カ国語でのコミュニケーション能力を獲得する。
・ コンピュータを駆使した高度なデータ解析や可視化の手法を獲得する。

【博士後期課程 安全システム工学専攻】
到達目標
① 知識・理解
・ 専門分野に関する高度な知識を体系的に理解する。
・ 学際分野に進出できる柔軟な思考を修得する。
・ 異分野との融合への強い関心と理解を持つ。
・ 技術者としての社会的責務の自覚を持つ。
② 当該分野固有の能力
・ 自然と調和した豊かで安全な社会の構築に必要な総合的・学際的な能力を修得する。
・ 地域社会の質向上,地域の安全管理等に実践的に関わることができる能力を修得する。
③ 汎用的能力
・ 地球的視野および歴史的視点から多面的に物事を考える。
・ 種々の情報や技術を統合して活用する。
・ 解決すべき課題を先見的に認識し,創造的に問題を解決する。
・ 社会の貢献に資する研究を行い,その成果を国内外に発信する。
・ 高度専門職業人および研究者として自律的,継続的に活動する。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
数学・情報科学・統計学
物理学
天文学・地球・惑星科学
化学
地質学
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター
応用化学・環境工学
応用物理学
医用工学・生体工学

専攻分野に関する説明