ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 専門分野における深い知識とともに,広い知識と見識に支えられた能力を発揮し,現場におけるさまざまな問題・課題を解決する,あるいは解決へ向けて積極的に取組むことのできる能力を育成します。
 それぞれの専門分野あるいはその関連分野で活躍すると同時に,新しい分野を開拓し,自ら積極的に新技術の研究・開発に取組むことのできる能力を育成します。
 高度専門技術者・研究者として守るべき倫理や負うべき社会的責任並びに起業の可能性を追究する意欲や国際的な環境での事業の開拓などに取組む積極性を涵養します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

■養成する人材像
工学研究科では,確かな専門知識と高い倫理観を有し,自然や環境と調和した人間社会の豊かな発展に貢献できる工学系人材を養成します。特に,博士後期課程総合創成工学専攻では,高度な専門的知識・能力や研究開発能力に加え,工学の広い分野で活躍できる総合力と資質を有する高度専門技術者や研究者等を養成します。

各分野において養成する人材像は以下の通りです。
【物理工学分野】
物質が関与する様々な物理現象の理論的,実験的研究を基盤とした教育により,現代科学技術の基礎をしっかりと身に付け,将来,企業や大学,国公立の研究機関など様々な分野で物理的基礎とその工学的応用をつなぐ橋渡しとしての役割を積極的に果たすとともに,高度な技術革新にも柔軟に対応できる創造性豊かな高度専門技術者や研究者等を養成します。
【分子工学分野】
無機,有機,高分子など広範な分野において,物質の構造とその機能性の関係を分子レベルで明らかにし,様々な高機能性材料を設計・合成する独創的な研究を推進するとともに,これに必要な優れた研究・開発能力をもつ豊かな創造性を備えた高度専門技術者や研究者等を養成します。
【生物応用化学分野】
自然界に存在する多様な物質や生物が示す諸現象の原子分子レベルでの解明や,新規で高機能性を有する材料や生体触媒の研究開発等を通した実践的教育により,最新で高度な専門知識をもつ,世界的水準で先端研究ができる創造性豊かな高度専門技術者や研究者等を養成します。
【機械・システム工学分野】
安全・安心な社会を支える機械・システムの創造を機械工学とロボティクスを融合したアプローチで研究し,実践的な教育を通して国際的に通用する高度な専門的知識・能力を身に付けた専門技術者及び創造性豊かな研究・開発能力を備えた高度専門技術者や研究者等を養成します。
【知識情報システム分野】
知識科学,知能システム,情報工学,情報システムなどに関する教育研究を通じて人類の幸福と発展に寄与することを願い,崇高な倫理観,高度な専門知識,そして創造性豊かな優れた研究・開発能力をもつ高度専門技術者や研究者等を養成します。
【電子システム分野】
電子材料,光エレクトロニクス,半導体デバイス,エネルギー変換・伝送システム,制御システム,情報通信システム,システム工学等の専門教育ならびに研究開発を通して,リーダーシップを発揮でき,創造性豊かな研究開発能力と国際水準の専門知識を有する高度専門技術者や研究者等を養成します。
【建築都市システム分野】
建築から都市,さらに広い地域にわたる社会基盤,環境を自然科学的および社会科学的方法によって理解し,設計手法によって総合するためのシステムを統合的に教育研究することを通して,創造性豊かな研究・開発能力を有し高い倫理観をもって社会の発展に寄与できる高度専門技術者や研究者等を養成します。
【繊維先端工学分野】
高性能・高機能繊維材料の創成を基盤とした総合的な教育・研究により,生活の豊かさを追求する科学に情熱を傾け,社会の変動に対応できる実践力および国際的倫理観を有し,創造性豊かな研究・開発能力をもつ高度専門技術者や研究者等を養成します。
【原子力・エネルギー安全工学分野】
原子力およびエネルギーに関する問題に対して安全・共生という観点から学際的・学術的にアプローチし,さまざまな学問分野を基盤とする総合的で実践的な教育を通して,創造性豊かな研究を高い倫理観を持ちながら自立的に遂行できる高度専門技術者や研究者等を養成します。

■求める学生像
〇能力,意欲等
工学研究科博士後期課程では,養成する人材像を踏まえ,以下のような入学者を求めます。

1.専門分野の高度な研究に主体的に取り組みたい人
2.未来社会を支える科学技術の創造と開発に意欲のある人
3.人間社会の持続的発展に寄与する研究開発をグローバルな視点から進めたい人

〇入学までに学習・修得しておくことが期待される内容
志願者には,志望する研究分野の知識(大学院博士前期課程修了程度)とその活用方法,論理的思考力,英語の能力などを身に付けておくことを期待します。


■入学者選抜の基本方針
多様な背景を持った学生を受入れるため,一般選抜,外国人留学生特別選抜,社会人特別選抜を実施します。それぞれの選抜においては,求める人材像を踏まえ,志願者の能力・意欲・適性等を多面的・総合的に評価・判定します。
いずれの選抜方法においても,学力検査や資料等は同程度の重みで扱いますが,それらの中に評価結果の著しく低いものがある場合には,それが判定に大きく影響します。

一般選抜では,筆記試験(英語),口述試験,書類審査により,能力・意欲・適性等を総合的に評価・判定します。口述試験は,志望する研究分野に関連する科目,修士論文,研究計画書等の内容について行います。

外国人留学生特別選抜は,国費外国人留学生又は私費外国人留学生として入学を希望する者で,成績優秀な者を対象とします。学力検査を免除し,口述試験と書類審査により,能力・意欲・適性・目的意識等を総合的に評価・判定します。口述試験は,修士論文,研究計画書等の内容及び外国語(英語,日本語のうちから母語を除く1か国語)について行います。

社会人特別選抜では,企業等に勤務している者で所属長からの推薦を受けた者を対象とします。口述試験と書類審査により,能力・意欲・適性等を総合的に評価・判定します。口述試験は,修士論文,研究業績調書,研究計画書等の内容について行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)に沿って受け入れた学生に対し,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた人材養成の目標を達成するため,本学大学院の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)および以下に述べる工学研究科博士後期課程の方針に従って,教育課程の編成,教育の実施,学修成果の評価を行います。(特に関係が深いディプロマ・ポリシーの項目を[DP (a)]のように表記します。)

(1) 教育課程の編成方針
高度な専門的知識・能力に加え,学際性・実践力を育成するため,科目を,専門能力の育成を目的とする主専門系と,学際性・実践力の育成を目的とする副専門系に分け,以下のように編成します。教育課程の水準は,博士前期課程の教育課程の水準,学術の発展動向,学生や社会の意見・ニーズなどを踏まえて設定します。
① 高度な専門的知識・能力、および専門に関連した幅広い基礎知識を身に付けさせるため,主専門系の中に専門科目と主専門研究ゼミナールを設け,順次的・体系的に配置します。      [DP (a)]
② 国際的にも活躍できる技術者・研究者として必要な、実践的研究開発能力、幅広い視野、倫理、社会的責任感を身に付けさせるため,副専門系の中に実践科目,討論形式科目,副専門研究ゼミナールを配置します。                              [DP (b),(c)]                     
③ 高い専門性を有しながらも工学の広い分野に柔軟に対応し活躍できる能力を身に付けさせるため,副専門系の中に,他分野の専門科目を配置します。          [DP (b),(c)]

(2) 教育課程における教育・学修方法に関する方針
① 学生ごとに主指導教員と2名以上の副指導教員を定めます。主・副指導教員は学生の履修指導ならびに博士論文研究に係る指導を行います。
② 8単位以上を主専門系から,8単位以上を副専門系から修得するものとします。
③ 全ての授業において,授業の目標,授業内容,授業方法,到達目標,成績評価の方法,教科書・参考書,準備学修等の具体的な指示等が記載されたシラバスを作成し,学生に周知するとともに,シラバスに従って授業を実施します。
④ 組織的なFD活動により,教育方法の継続的な改善に取り組みます。
⑤ 学位論文の基礎となる論文の要件を分野ごとに定め,「学位申請の手引」において周知します。
⑥ 博士論文研究に係る指導計画は,指導教員が学生と協議の上作成する「研究指導計画書」に定めます。

(3)学修成果の評価の方針
① 成績評価は「福井大学における多面的かつ厳格な成績評価のガイドライン」に沿って行います。科目ごとの詳細はシラバスに記載します。
② 博士論文は,ディプロマ・ポリシーに基づいて審査します。審査の基準等は,「福井大学博士(工学)学位授与に関する取扱要項」に定めます。

国際技術研究者育成コース(GEP for R&D)については,導入教育を目的とした「オープンエデュケーション科目」(必修)を設けるほかは,以上の方針と同じです。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学の目的を踏まえ,工学研究科では,確かな専門知識と高い倫理観を有し,自然や環境と調和した人間社会の豊かな発展に貢献できる高度専門技術者や研究者等を養成します。
博士後期課程では,高度な専門的知識・能力や研究開発能力に加え,工学の広い分野で活躍できる総合力と資質を有する高度専門技術者や研究者の養成を行います。
以上の人材養成目的,修了後の進路等社会的ニーズ,および本学大学院の学位授与方針を踏まえ,博士後期課程では,学生が知識・能力等に係る以下の目標に到達しているとともにそれらを課題の解決において活用・実践できることを学位授与の方針とします。この方針は,国際技術研究者育成コース(GEP for R&D)にも適用します。

(a) 物理工学,分子工学,生物応用化学,機械・システム工学,知識情報システム,電子システム,建築都市システム,繊維先端工学,原子力・エネルギー安全工学のいずれかの分野において中核的人材として活躍するために必要となる高度な専門的知識・能力,専門に関連した幅広い基礎知識,ならびに研究推進に必要な技法を有している。
(b) 広い視野に立って課題を設定し,研究開発活動を独力で推進できる能力を有している。
(c) 高度専門技術者・研究者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を自覚し,幅広い視野をもって社会の発展をリードできる。