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工学研究科(博士課程(後期))

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

■養成する人材像
工学研究科では,確かな専門知識と高い倫理観を有し,自然や環境と調和した人間社会の豊かな発展に貢献できる工学系人材を養成します。特に,博士後期課程総合創成工学専攻では,高度な専門的知識・能力や研究開発能力に加え,工学の広い分野で活躍できる総合力と資質を有する高度専門技術者や研究者等を養成します。

各分野において養成する人材像は以下の通りです。
【物理工学分野】
物質が関与する様々な物理現象の理論的,実験的研究を基盤とした教育により,現代科学技術の基礎をしっかりと身に付け,将来,企業や大学,国公立の研究機関など様々な分野で物理的基礎とその工学的応用をつなぐ橋渡しとしての役割を積極的に果たすとともに,高度な技術革新にも柔軟に対応できる創造性豊かな高度専門技術者や研究者等を養成します。
【分子工学分野】
無機,有機,高分子など広範な分野において,物質の構造とその機能性の関係を分子レベルで明らかにし,様々な高機能性材料を設計・合成する独創的な研究を推進するとともに,これに必要な優れた研究・開発能力をもつ豊かな創造性を備えた高度専門技術者や研究者等を養成します。
【生物応用化学分野】
自然界に存在する多様な物質や生物が示す諸現象の原子分子レベルでの解明や,新規で高機能性を有する材料や生体触媒の研究開発等を通した実践的教育により,最新で高度な専門知識をもつ,世界的水準で先端研究ができる創造性豊かな高度専門技術者や研究者等を養成します。
【機械・システム工学分野】
安全・安心な社会を支える機械・システムの創造を機械工学とロボティクスを融合したアプローチで研究し,実践的な教育を通して国際的に通用する高度な専門的知識・能力を身に付けた専門技術者及び創造性豊かな研究・開発能力を備えた高度専門技術者や研究者等を養成します。
【知識情報システム分野】
知識科学,知能システム,情報工学,情報システムなどに関する教育研究を通じて人類の幸福と発展に寄与することを願い,崇高な倫理観,高度な専門知識,そして創造性豊かな優れた研究・開発能力をもつ高度専門技術者や研究者等を養成します。
【電子システム分野】
電子材料,光エレクトロニクス,半導体デバイス,エネルギー変換・伝送システム,制御システム,情報通信システム,システム工学等の専門教育ならびに研究開発を通して,リーダーシップを発揮でき,創造性豊かな研究開発能力と国際水準の専門知識を有する高度専門技術者や研究者等を養成します。
【建築都市システム分野】
建築から都市,さらに広い地域にわたる社会基盤,環境を自然科学的および社会科学的方法によって理解し,設計手法によって総合するためのシステムを統合的に教育研究することを通して,創造性豊かな研究・開発能力を有し高い倫理観をもって社会の発展に寄与できる高度専門技術者や研究者等を養成します。
【繊維先端工学分野】
高性能・高機能繊維材料の創成を基盤とした総合的な教育・研究により,生活の豊かさを追求する科学に情熱を傾け,社会の変動に対応できる実践力および国際的倫理観を有し,創造性豊かな研究・開発能力をもつ高度専門技術者や研究者等を養成します。
【原子力・エネルギー安全工学分野】
原子力およびエネルギーに関する問題に対して安全・共生という観点から学際的・学術的にアプローチし,さまざまな学問分野を基盤とする総合的で実践的な教育を通して,創造性豊かな研究を高い倫理観を持ちながら自立的に遂行できる高度専門技術者や研究者等を養成します。

■求める学生像
〇能力,意欲等
工学研究科博士後期課程では,養成する人材像を踏まえ,以下のような入学者を求めます。

1.専門分野の高度な研究に主体的に取り組みたい人
2.未来社会を支える科学技術の創造と開発に意欲のある人
3.人間社会の持続的発展に寄与する研究開発をグローバルな視点から進めたい人

〇入学までに学習・修得しておくことが期待される内容
志願者には,志望する研究分野の知識(大学院博士前期課程修了程度)とその活用方法,論理的思考力,英語の能力などを身に付けておくことを期待します。


■入学者選抜の基本方針
多様な背景を持った学生を受入れるため,一般選抜,外国人留学生特別選抜,社会人特別選抜を実施します。それぞれの選抜においては,求める人材像を踏まえ,志願者の能力・意欲・適性等を多面的・総合的に評価・判定します。
いずれの選抜方法においても,学力検査や資料等は同程度の重みで扱いますが,それらの中に評価結果の著しく低いものがある場合には,それが判定に大きく影響します。

一般選抜では,筆記試験(英語),口述試験,書類審査により,能力・意欲・適性等を総合的に評価・判定します。口述試験は,志望する研究分野に関連する科目,修士論文,研究計画書等の内容について行います。

外国人留学生特別選抜は,国費外国人留学生又は私費外国人留学生として入学を希望する者で,成績優秀な者を対象とします。学力検査を免除し,口述試験と書類審査により,能力・意欲・適性・目的意識等を総合的に評価・判定します。口述試験は,修士論文,研究計画書等の内容及び外国語(英語,日本語のうちから母語を除く1か国語)について行います。

社会人特別選抜では,企業等に勤務している者で所属長からの推薦を受けた者を対象とします。口述試験と書類審査により,能力・意欲・適性等を総合的に評価・判定します。口述試験は,修士論文,研究業績調書,研究計画書等の内容について行います。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
12人12人9人

数値の説明(増減理由等)

上記春季入学者とは別に秋季入学者として,
2022年 10名
2023年 6名

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験希望者からの事前申請に基づき,可能な範囲での対応を相談のうえ,協議します。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
7人5人9人3人6人3人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般6人2人4人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人3人3人1人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生3人7人4人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生