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医学系研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

豊かな人間性と高い倫理観、幅広い知識と理論に基づく根拠のある技術力を有し、高度専門的看護ケア実践能力を備えた看護職のリーダーとなる人材を育成すること、また、地域保健医療福祉に貢献できる看護職および看護学を体系化・深化させる研究を遂行できる指導的役割を担う教育・研究者を養成することを目的としている。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学系研究科(修士課程)アドミッション・ポリシー
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
福井大学大学院医学系研究科修士課程では,豊かな人間性と高い倫理観,幅広い知識と理論に基づく根拠のある技術力を有し,高度専門的看護ケア実践能力を備えた看護職のリーダーとなる人材を育成し,地域保健医療福祉に貢献できる看護職および看護学を体系化・深化させる研究を遂行できる指導的役割を担う教育・研究者を養成することを目的に掲げており,以下の能力を有する人を入学生として受け入れます。

1.求める学生像
1-1.能力,意欲等
(1)豊かな人間性と高い倫理観,幅広い知識と理論に基づく根拠のある技術力を有する人
(2)高度専門的看護ケア実践能力を備えた看護職のリーダーとして,地域保健医療福祉に貢献できる人
(3)看護職および看護学を体系化・深化させる研究を遂行できる指導的役割を担う教育・研究者として,地域社会や国際社会に貢献する強い意欲を有する人
(4)周囲との協調性,奉仕の精神を有する人

1-2.入学までに学習・修得しておくことが期待される内容
(1)大学を卒業またはそれに準ずる教育課程あるいは社会生活において,看護学の知識・技能・洞察力を獲得していること
(2)正確な文書読解,論理的な記述,適切な表現など,看護学を体系化・深化させる研究を進めるための基本的な言語運用能力を身に付けていること

2.入学者選抜の基本方針
 求める学生像を踏まえて,多様な観点から受験者の学力や資質を公平かつ多面的・総合的に評価することで,入学者を選抜します。
(1)一般選抜
   大学を卒業した者および同等以上の学力があると認めた者に対し,成績証明書,研究志望調書,面接および個別学力検査で評価して選抜します。
   研究計画書,口頭試問および英語能力試験では,志望する教育研究区分の専門的知識,語学力,大学院で学ぶ意欲,適性,看護に対する姿勢,目的意識等を総合的に評価します。
(2)社会人特別選抜
   大学を卒業した者および同等以上の学力があると認めた者で,看護師,保健師または助産師の免許を有し,一定期間の看護実務経験を有する者に対し,成績証明書,研究志望調書,面接および小論文で評価して選抜します。
   研究計画書および口頭試問では,志望する教育研究区分の専門的知識,論理的思考力,大学院で学ぶ意欲,適性,看護に対する姿勢,目的意識等を総合的に評価します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.体系的な教育課程(教育課程の編成の方針)
豊かな人間性と高い倫理観,幅広い知識と理論に基づく根拠のある技術力を有し,高度専門的看
護ケア実践能力を備えた看護職のリーダーとなる人材を育成し,地域保健医療福祉に貢献できる
看護職および看護学を体系化・深化させる研究を遂行できる指導的役割を担う教育・研究者を養
成するため「看護学専攻」に科目を編成します。
(1) 論文課程では,基礎看護学,成人看護学,災害看護学,地域看護学,老年看護学および母子
看護学の科目を設け,講義,演習および学位論文等の作成に必要な特別研究科目を配置しま
す。
(2) 専門看護師教育課程では,講義および演習により,各専門分野に必要な基礎的な知識・技術
を修得させ,演習および実習により,エビデンスに基づく的確な判断,卓越したケア技術と
キュアの知識を修得できるよう科目を配置します。
2.効果的な教育方法(教育課程における教育・学習方法に関する方針)
(1) 社会人大学院生に対して教育方法の特例を適用した柔軟な授業形態や履修指導を行い,学外
非常勤講師による講義を活用し,教育目標を達成するための教育指導を行います。
(2) 研究の進捗状況等を発表する中間研究報告会を義務付け,研究内容や手法について,指導教
員以外や学生同士での助言や検討の場を設けます。また,修士学位申請時に,学位審査を兼
ねた修士論文公開発表会を行います。
(3) 大学院生ごとに指導教員を置き,必要に応じて副指導教員を配置します。
(4) 共通および専門の各授業科目に教科主任となる科目担当責任教員を置き,授業内容に応じて
複数の担当教員により実施される授業の一貫性を担保します。
3.厳格な学修評価(学習成果の評価の方針)
(1) 科目の成績評価は,「福井大学における多面的かつ厳格な成績評価のガイドライン」に沿っ
て行います。
(2) 研究成果や研究遂行に求められる能力については,修士論文審査実施要項に定められた論文
内容の信頼性及び発展性等の観点から評価します。
4.改善のための教育評価
修士課程で実施する教育をより良いものとしていくため,カリキュラムや授業科目について,成
果やアンケート等に基づき,随時,評価と検証を行い,継続的な改善に努めます。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

福井大学大学院医学系研究科修士課程では,本学大学院の学位授与方針及び修了後の進路等社会
のニーズを踏まえ,所定の年限在籍し,体系的な教育課程により学業を修め,高度専門職業人とし
て備えるべき以下の能力を修得した者に対し,修士(看護)の学位を授与します。
(1) 高度な看護専門能力に裏打ちされた実践力と研究遂行力
(2) 看護専門分野における実践的で高度な言語運用能力を備えたコミュニケーション力
(3) 地域医療から世界までを視野に入れ,自ら看護課題を見つけて行動できる人間力
(4) 論文課程では,専門性の高い高度な看護ケアを実践する能力,自らの知識と技術を磨く自己
研鑽能力,科学的・理論的に判断し説明する能力,医学・看護学の発展のために研究を計画・
実行し,その成果を公表する能力
(5) 専門看護師教育課程では,個人,家族および集団に対して,キュアとケアの融合による高度
な看護学の知識・技術を活用して対象の治療・療養・生活過程の全般を統合・管理し,卓越
した看護ケアを提供できる能力,高度な実践,教育,相談,研究,調整,倫理の6つの能力
を駆使し,看護活動を創意工夫して変革できる能力

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