入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学系研究科(修士課程)アドミッション・ポリシー
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
福井大学大学院医学系研究科修士課程では,豊かな人間性と高い倫理観,幅広い知識と理論に基づく根拠のある技術力を有し,高度専門的看護ケア実践能力を備えた看護職のリーダーとなる人材を育成し,地域保健医療福祉に貢献できる看護職および看護学を体系化・深化させる研究を遂行できる指導的役割を担う教育・研究者を養成することを目的に掲げており,以下の能力を有する人を入学生として受け入れます。
1.求める学生像
1-1.能力,意欲等
(1)豊かな人間性と高い倫理観,幅広い知識と理論に基づく根拠のある技術力を有する人
(2)高度専門的看護ケア実践能力を備えた看護職のリーダーとして,地域保健医療福祉に貢献できる人
(3)看護職および看護学を体系化・深化させる研究を遂行できる指導的役割を担う教育・研究者として,地域社会や国際社会に貢献する強い意欲を有する人
(4)周囲との協調性,奉仕の精神を有する人
1-2.入学までに学習・修得しておくことが期待される内容
(1)大学を卒業またはそれに準ずる教育課程あるいは社会生活において,看護学の知識・技能・洞察力を獲得していること
(2)正確な文書読解,論理的な記述,適切な表現など,看護学を体系化・深化させる研究を進めるための基本的な言語運用能力を身に付けていること
2.入学者選抜の基本方針
求める学生像を踏まえて,多様な観点から受験者の学力や資質を公平かつ多面的・総合的に評価することで,入学者を選抜します。
(1)一般選抜
大学を卒業した者および同等以上の学力があると認めた者に対し,成績証明書,研究志望調書,面接および個別学力検査で評価して選抜します。
研究計画書,口頭試問および英語能力試験では,志望する教育研究区分の専門的知識,語学力,大学院で学ぶ意欲,適性,看護に対する姿勢,目的意識等を総合的に評価します。
(2)社会人特別選抜
大学を卒業した者および同等以上の学力があると認めた者で,看護師,保健師または助産師の免許を有し,一定期間の看護実務経験を有する者に対し,成績証明書,研究志望調書,面接および小論文で評価して選抜します。
研究計画書および口頭試問では,志望する教育研究区分の専門的知識,論理的思考力,大学院で学ぶ意欲,適性,看護に対する姿勢,目的意識等を総合的に評価します。
入学者数
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 13人 | 12人 | 9人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
申し出による個別での対応。
入学者の構成(男女別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 2人 | 11人 | 5人 | 7人 | 9人 | |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | 0人 | 1人 | 2人 |
| 総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
| 帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 社会人 | 13人 | 11人 | 7人 |
| 附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
| その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
| 留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 | |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |