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口腔科学研究科(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

口腔科学研究科口腔保健学専攻博士前期課程は,口腔保健に関する豊かな専門的知識・技能および科学的探求心に加え,豊かな人間性や倫理観を身につけた次世代の歯科衛生士教育を担う教育研究者または健康長寿社会の実現に貢献する高度専門職業人の養成を目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
口腔科学研究科では、その理念、目標、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、卓越した歯科医学と口腔保健学の知識と技術を継承するとともに、学びの志と進取の気風をもち、未来へ飛躍する人材を育成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性、社会の多様性を理解できる能力、協働性をもった次のような人を求めています。
【博士前期課程】
口腔保健学専攻博士前期課程では、口腔保健に関する専門的知識・技能および科学的探究心に加え、豊かな人間性や倫理観を身につけた次世代の歯科衛生士教育を担う教育研究者、または健康長寿社会の実現に貢献する高度専門職業人を養成するため、次のような人材を求めています
●求める人物像
・学士で得た基本的な教養、専門科目の基礎学力およびコミュニケーション能力を有し、口腔保健学への深い関心をもって教育・研究分野での活躍を目指す人
・保健・医療・福祉分野に従事する専門家に求められる思考力・判断力に加え、生命の尊厳を尊重し、豊かな人間性の醸成を目指す人
・保健・医療・福祉の現場において、指導的役割を果たす意欲をもつ高度専門職業人として多職種と協働し貢献しようとする人
口腔保健学専攻【修士(口腔保健学)】
口腔保健学専攻では、長寿福祉口腔保健学の分野で活躍できる人材の育成を目指しています。口腔保健に関する専門的知識・技能および科学的探究心に加え、豊かな人間性や倫理観を身につけた次世代の歯科衛生士教育を担う教育研究者、または健康長寿社会の実現に貢献する高度専門職業人を養成するため、課題に対して自ら進んで取り組む主体性や社会での協働性をもった次のような人材を求めています。
●求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
学士で得た基本的な教養、専門科目の基礎学力およびコミュニケーション能力を有し、口腔保健学への深い関心をもって教育・研究分野での活躍を目指す人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
保健・医療・福祉分野に従事する専門家に求められる思考力・判断力に加え、生命の尊厳を尊重し、豊かな人間性の醸成を目指す人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
保健・医療・福祉の現場において、指導的役割を果たす意欲をもつ高度専門職業人として多職種と協働し貢献しようとする人
●入学者選抜の基本方針
一般入試
学力試験の「専門科目」では、人体と口腔の構造と機能、歯・口腔の健康と予防に関わる人間の社会の仕組み、臨床歯科医学、歯科予防処置、歯科保健指導など口腔保健学に関する「知識・技能」「思考力・判断力」を、また「英語」では口腔保健学全般にわたる英文情報に関する「知識・教養」「思考力・判断力」を評価します。
面接では、専門知識についての試問試験を含め、口腔保健学への「関心・意欲」「表現力」「態度・協働性」を総合的に評価します。
外国人留学生特別入試
英語での学習を希望する外国人に向け、筆記試験(専門科目・語学)と面接を英語によって実施します。評価の基準は一般入試と同じです。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
口腔科学研究科では、学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成することをめざし、以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.教育課程の編成
専攻分野に関する高度の専門的知識及び能力を修得させる授業科目及び当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養することができる授業科目を開設するとともに、修士論文作成又は特定の課題についての研究に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成する。
2.教育方法
体系的な教育課程及び研究指導を通じて、高い研究遂行能力と研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会を提供する。
3.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため、学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し、当該基準に基づき厳格な評価を行い、修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験を適切に行う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識、研究能力及び高度専門職業能力
幅広い教養と論理的思考を備え、専門分野において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え、専門的な職業に従事できる高度な能力を有している。
2.倫理観、責任感及び指導力
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ、知性、理性及び感性が調和し、自立して行動できるとともに、チーム医療のなかでリーダーシップを発揮し、口腔保健の推進に貢献できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により地域を発展させる産業創出又は医療の深化・発展に貢献することができる。