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工学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

工学部の使命は、専門的知識と、統合した工学知と、3C精神を基盤としてイノベーションを実現し、グローバル化した社会の発展に貢献するプロフェッショナルを育成することです。また、そのための質の高い研究を推進することを通して、社会からの信頼と負託に応えることを理念としています。
工学部では、工学分野の基礎学力を重視しながら、データサイエンス教育、特色である光工学教育、デザイン力(問題発見・解決力)教育、分野横断的教育を組み合わせ、専門的視点だけではなく、関連分野を複合的に捉える俯瞰的視点や異分野コミュニケーション能力をあわせもつ人材を養成します。また、最先端から基礎科学にわたる幅広い分野の研究を通して、実践的なデザイン力を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

工学部

基盤工学科

求める学生像
① 高等学校の教育課程を踏まえた広範な基本的な学力と思考力を備えている人
② 「工学の専門分野*」を学ぶ上で基礎となる高等学校までの科目の学習内容を十分理解している人
③ 科学的、論理的に思考し、判断や表現ができる人
④ 「工学の専門分野*」に興味と関心があり、それを活用した工夫やものづくりによって社会に貢献する熱意や行動力をもつ人
⑤ 主体性をもちつつ、さまざまな人々と協働して学ぶ姿勢や必要なコミュニケーション力をもつ人
「工学の専門分野*」とは、化学・機械・情報・電気電子・光工学の各専門分野を指しますが、一般選抜(前期日程)および学校推薦型選抜Ⅰの化学系、総合型選抜の志願者に関しては、特に化学に関連する分野を指すものとします

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

工学部

基盤工学科

【教育課程編成の方針】
1.幅広い教養と行動的知性を身につけるために,初期導入科目,リテラシー科目,基盤教養科目,リベラルアーツ科目,高度教養科目を開設する。
2.工学技術者・研究者として必須の工学基礎能力を身につけるため,工学基礎教育(数学,物理,化学),およびデータ科学教育(プログラミングなど)などの科目群を主に 1~2 年次に配置する。
3.広い工学的視座を養うため,各コース入門科目群,“ものづくり”の実践を行う科目、人の心/身体と工学との結びつきを理解する科目群,工学の様々な分野で応用されている光科学に関する科目群,およ
び分野横断型科目群を配置する。
4.2 年次以降,応用化学コース,機械システム工学コース,情報電子オプティクスコースに分かれ,各コースの専門基礎知識及び専門応用知識を修得するためのコース専門科目群を配置する。
5.各コースの専門分野に関わる基礎知識を基に,実験的検討からの考察と結果の整理を通じて問題解決策を提案するデザイン力を養い,「生み出す力」を育むことを目的として,実験・実習科目群を配置する。
6.工学専門知識の学修を,主体的・継続的に行う能力を養うため,アクティブラーニングを取り入れた教育を全学年に亘って実施する。
7.工学と社会との接点を正しく捉え,考え,行動する力を養うことを目的として,工学倫理教育を実施する。
8.問題発見,研究課題の計画とその遂行,結果考察および成果発表と議論の一連のプロセスを通じ,技術者として必要な総合的能力を実践的に身につけることを目的として,4 年次に卒業研究を実施する。
【教育内容の学修方法】
・ 講義科目では,アクティブラーニングやブレンディッドラーニングを適宜組み込んだ双方向型の授業を通じ,工学全般および所属コースの専門分野に関する幅広い知識を得るとともに,自力で資料を収集・分析・考察し,その結果を論理的に構成・表現する能力を身につけます。
・ 演習科目では,講義科目で得た知識をベースに,関連する基本・応用問題の求解を反復し,継続して学修する能力,修得した知識を効果的に活用する能力を身につけます。
・ 実験科目では,講義科目で得た専門知識に対応する現象を観察・観測する実験を行い,その手法の妥当性の検証や実験結果の分析・考察を行い,その結果を技術報告書としてまとめる能力を身につけます。グループ単位で取り組む実験課題も用意されており,コミュニケーション能力など,協働作業に欠かせないスキルも身につけます。
・ 実習科目では,作図やプログラミング,製造機器の取り扱いなどを各自体験し,関連する課題などに取り組んで,工学技術者にとって必要な基礎技能を身につけます。
【学修成果の評価方法】
・ 講義科目については,筆記試験,レポートなどにより,学修目標に即して多元的,包括的な方法で到達度を判定します。
・ 演習・実験・実習科目については,筆記試験・実技試験・レポートなどにより,学修目標に即して多元的,包括的な方法で到達度を判定します。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

工学部

基盤工学科

宇都宮大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)のもと,工学部基盤工学科では,「宇大スタンダード」に定める汎用的能力と,以下のような専門分野に関する知識・技能を獲得した学生に「学士(工学)」の学位を授与します。
1.工学の基礎能力に加え,コース毎に定めた下記の「専門分野における知識・技術」に基づくデザイン力を身につけ,問題発見・問題解決に向けて活用できる。
応用化学コース:材料開発や環境保全等に活用・応用できる化学および関連分野に関する知識・技術及び思考法
機械システム工学コース:機械の設計・生産・知能化に関する知識・技術及び思考法
情報電子オプティクスコース:情報科学・電気電子・光工学分野に関する知識・技術及び思考法
2.工学的な幅広い視野と専門的な知識を基に,イノベーションの創出や持続的発展に貢献することができる。
3.人々および物事を多面的に理解し行動するための教養を備え,倫理観,キャリア観を持って技術者としての責任を果たすことができる。
4.技術者・研究者として必要なコミュニケーション能力を備え,自らの考えを発表し,他者と討論することができる。さらに,専門分野や地域・国の枠を超えて,社会に貢献すべく他者と協働・協力することができる。
5.工学知識の学修・技術の修得を,主体的・継続的に深めることができる。

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