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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  人文社会学群

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                     現代社会を理解し、21世紀を生きる市民的教養を有し、人間、文化、社会、政治及び経済に関わる基礎的・専門的な学識を有する人材を養成する。

                    ○人間発達文化学類
                     本学類は、生涯にわたる人間の発達を個人・社会・文化との関わりにおいて支援していく人材を養成する。
                     (教育実践コース)
                      学校現場で子どもの学びを支え、確実な成長を助ける学校教員として求められる実践力をつける人材を養成する。
                     (心理学・幼児教育コース)
                      人の行動・心理についての知識を得るとともに、科学的手法により研究を行う心理学と乳幼児の発達を学び、幼児期にふさわしい経験を探る幼児教育について学ぶことを目的とする。
                     (特別支援・生活科学コース)

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                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    【福島大学の教育目標】
                    福島大学は,正規課程および課外活動等のあらゆる機会を捉えて,自ら学び,主体的な人生設計と職業選択を行うことのできる自立した人間の育成をめざします。
                    また,東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所事故からの学びを活かし,「新たな地域社会の創造」に取り組み,人口減少や高齢化,環境・資源・エネルギー問題などの地域および世界の「21世紀的課題」を自分事として捉え,複雑かつ困難な課題に果敢に挑戦する人材の育成を目標に掲げます。
                    そのために「問題基盤型学習」を教育理念としたカリキュラムを備え,確かな専門知識や技術,実践的なスキル,「解のない問い」に挑む態度などを身につけます。

                    【福島大学の求める学生像(福島大学のアドミッション・ポリシー)】
                    福島大学では,以下の要件を満たす学生を募集します。なお,「求める学生像」の具体的内容は,学類のアドミッション・ポリシー(AP)で示します。
                    1.〈福島大学の教育目標〉を理解していること
                    2.地域や社会の発展に貢献する志をもつこと

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    <2019年度以降に1年生から入学する方向け/2021年度以降に3年生から編入学する方向け>

                    ○人間発達文化学類
                    1.学類基礎科目
                     基盤教育の問題探究セミナーⅠを受け、専門知識・技術の活用、協働的な問題探究(社会的スキル)、社会の改善につなげる創造性(認知的スキル)についての基礎的能力を身につけるために、学類基礎科目を置いています。
                    2.コース専門科目
                     各コースに置く専門科目群です。所属するコースの専門科目を履修することで、それぞれの分野の専門知識や技術、固有の問いの立て方や思考法を理解し、価値観や考え方の違いを超えた協働関係を形成しつつ、人間の発達や文化の発展に寄与しうる力を身につけていきます。
                    3.学際・教養科目
                     現代的課題や地域的課題への問題意識をもち、個々の事象を複数の観点から捉える力を身につけるための科目です。所属するコースの専門科目群、他コースの専門科目群、学際・教養科目としてのみ計上できる科目群(学際・教養科目群)から、自分の興味・関心にもとづいて自由に選択します。

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    <2019年度以降に1年生から入学する方向け/2021年度以降に3年生から編入学する方向け>

                    ○人間発達文化学類
                     本学類は、現代社会に必要とされる人間発達支援者を養成するために、以下のような5つの観点からなる学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー、以下DPと略記)を掲げています。DPとは、どのような力を身に付ければ学位を授与するのかを定める基本的な方針であり、学生の学修成果の目標ともなるものです。
                    1)最新の専門知識及び技術(専門知識・技術)
                     人間の発達を支援する教育及び文化についての専門知識や技術を身につけている。
                    2)本質を見極めるための教養と学際性(教養と学際性)
                     現代的課題や地域的課題への問題意識をもち、個々の事象を複数の観点から捉えることができる。
                    3)協働的な問題探究(社会的スキル)

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