ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

国際経済学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

 グローバルな視点と高い専門性を持った国際経済人として活躍する人材に不可欠な実践力を養います。それは大きく3つに分けられます。
・最新の経済・産業・企業を理解、分析する能力
貿易や金融を通じたグローバル経済の仕組みを、産業・企業の活動だけでなく、地域経済との繋がりという観点からも理解し、分析する能力を磨きます。
・データ・情報を読み解き、分析する力
高度に情報化する社会に対応し、多様な課題の解決に必須の知識として、経済学と関連させた情報・データ分析を基礎から応用まで学びます。
・グローバルな活躍を支える確かな語学力
実用的な英語力に加え、ロシア語・中国語・韓国語のいずれかの基礎を身に付けます。さらに海外留学、海外研修、英語による専門科目の講義により、実践的な国際コミュニケーション力を養います。

 最大の特徴は、3つの実践力が身に付くように、それぞれについて4年の間に基礎から段階的に高度な能力を引き出し、応用力を磨いていく体系的な学修です。
 1年次は、広い視野と深い教養を身に付ける教養科目、集中的に英語力を高める英語科目、初めて経済学を学ぶ上でのスタートとなる入門科目を学びます。
 2年次からは、専門科目として本格的に経済学を学びます。専門科目では、経済学の基礎理論や国際経済学等について、英語での授業も交えて学びます。より重点を置いて学ぶ分野として、東アジアをはじめとする国際経済における経済・産業・企業の発展を担う人材の育成を目指す「国際経済コース」、地域における経済・産業・企業の創生と持続的発展を担う人材の育成を目指す「地域経済創生コース」のどちらかを選択します。
 加えて、より高度な英語と、ロシア語、中国語、韓国語のうち一つを選んでの語学学習が始まります。
 3年次、4年次からは少人数によるゼミナール形式での授業が加わり、応用力・実践力を高めます。
 さらに、2年次以降の夏休みなどを利用した国内研修(インターンシップ)、海外研修、交換留学などを選択することにより、専門力・実践力の厚みを増やすことができます。
 こうして、4年間を通し、体系的、段階的に学ぶことで、目的である世界を舞台に活躍する実践力を身に付けます。

続きを読む… 折り畳む