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国際経済学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

(1)教育内容・特色
 国際経済学部は、「国際的視野から経済・産業・企業の仕組みを理解する専門知識を有し、情報分析力、確かな語学力・国際コミュニケーション力を有する人材を育成する」ことを目的とし、専門性の高い能力を有する人材の教育を目指しています。また、質の高い教育を支え、地域や社会のニーズを踏まえた研究活動を推進していきます。

(2)国際経済学部が求める人材像
 国際経済学部では、次のような学生を求めています。

・国際経済及び地域経済に関心を有し、専門的能力を高めることに意欲を有する者
・経済を読み解くための情報・データに関心を有し、その分析能力を高めることに意欲を有する者
・国際経済や地域経済に関して学んだ知識や思考力を生かして社会や地域に貢献する意欲を有する者

(3)大学入学までに身につけておくことが望ましい知識・能力・態度
 高等学校における学力の三要素、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」に関して以下の学力評価を行います。

・基礎的な知識・技能
経済学を学ぶために必要な基礎学力として、高等学校等で身に付ける英語、国語、数学の知識。特に英語に関しては、「読む・書く・話す・聞く」の4技能をバランスよく習得し、幅広い基礎学力を身に付けていること。
・思考力・判断力・表現力
広く経済社会の様々な動きや変化に対する探究心を有し、自らの考えを論理的に表現し、わかりやすく伝えることができること。
・主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
国際及び地域の経済問題に常に関心を持ち、それらの解決に向けて専門知識・思考方法を自ら活用し、国際社会及び地域社会に積極的に貢献しようという意識を有していること。

(4)選抜の基本方針
【総合型選抜】
 面接及び出願書類等(調査書、評価書、志望理由書、各種の高度な資格・技能試験の証明書)の内容により、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。

【学校推薦型選抜】
 小論文により、主に「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類等(調査書、推薦書、志望理由書)の内容により、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。

【特別選抜】(海外帰国生特別選抜)
 小論文により、主に「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類等(成績証明書等、志望理由書、英語外部試験成績証明書)の内容により、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。

【特別選抜】(外国人留学生特別選抜)
 特別選抜(海外帰国生特別選抜)に準じて総合的に判定します。

【一般選抜A日程】
 大学入学共通テストにおいては5教科5科目を課し、主に「知識・技能」を評価します。個別学力検査では、英語、数学又は小論文を課し、「知識・技能」及び「思考力・判断力・表現力」を評価します。また調査書により、主に「主体性・協働性」を評価します。

【一般選抜B日程】
 大学入学共通テストにおいては3教科3科目を課し、主に「知識・技能」を評価します。個別学力検査では、英語、数学を課し、「知識・技能」及び「思考力・判断力・表現力」を評価します。また調査書により、主に「主体性・協働性」を評価します。

【一般選抜C日程】
 大学入学共通テストにおいては英語(リスニングを含む)および数学を課し、主に「知識・技能」を評価します。個別学力検査では、小論文を課し、主に「思考力・判断力・表現力」を評価します。また、調査書により、主に「主体性・協働性」を評価します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
97人90人101人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障がいのある者で、受験上及び修学上の配慮を必要とする者は、出願の前にあらかじめ入試課に要相談。必要な場合は志願者との面談を行います。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
61人36人49人41人60人41人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
新潟県 70人 新潟県 69人 新潟県 80人
山形県 4人 長野県 5人 群馬県 4人
福島県 4人 富山県 4人 富山県 3人
富山県 2人 岩手県 2人 秋田県 2人
石川県 2人 山形県 2人 埼玉県 2人
岐阜県 2人 福島県 2人 石川県 2人
静岡県 2人 茨城県 1人 長野県 2人
北海道 1人 栃木県 1人 北海道 1人
秋田県 1人 群馬県 1人 岩手県 1人
茨城県 1人 埼玉県 1人 山形県 1人
栃木県 1人 石川県 1人 山梨県 1人
埼玉県 1人 愛知県 1人 静岡県 1人
神奈川県 1人 北海道 兵庫県 1人
福井県 1人 青森県 青森県
長野県 1人 宮城県 宮城県
愛媛県 1人 秋田県 福島県
鹿児島県 1人 千葉県 茨城県
沖縄県 1人 東京都 栃木県
青森県 神奈川県 千葉県
岩手県 福井県 東京都
宮城県 山梨県 神奈川県
群馬県 岐阜県 福井県
千葉県 静岡県 岐阜県
東京都 三重県 愛知県
山梨県 滋賀県 三重県
愛知県 京都府 滋賀県
三重県 大阪府 京都府
滋賀県 兵庫県 大阪府
京都府 奈良県 奈良県
大阪府 和歌山県 和歌山県
兵庫県 鳥取県 鳥取県
奈良県 島根県 島根県
和歌山県 岡山県 岡山県
鳥取県 広島県 広島県
島根県 山口県 山口県
岡山県 徳島県 徳島県
広島県 香川県 香川県
山口県 愛媛県 愛媛県
徳島県 高知県 高知県
香川県 福岡県 福岡県
高知県 佐賀県 佐賀県
福岡県 長崎県 長崎県
佐賀県 熊本県 熊本県
長崎県 大分県 大分県
熊本県 宮崎県 宮崎県
大分県 鹿児島県 鹿児島県
宮崎県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般68人64人76人
総合型
(旧区分名:AO)
0人1人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
29人25人25人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生