入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学専攻では,下記のような学生を受け入れて,教育研究を行います。
生命科学コース
【知識・理解/関心・意欲,態度】
・医学の分野に限らず,広い学問領域において高い基礎学力を持ち,生命科学分野の研究に取り組む熱意と能力を持っている。
・研究を通して社会との連携や国際交流・協力を推進しようとしている。
【思考・判断】
・研究の成果を国際的社会貢献,あるいは新しい医療に応用するという視点を持ち,基礎的ないしトランスレーショナルリサーチを推進しようとしている。
医療学コース
【知識・理解/技能・表現】
・高度な専門的知識と技能を身につけた専門医を志している。
【関心・意欲,態度】
・社会のニーズを適切に把握し,国際的な視野に立ってトランスレーショナルリサーチを推進しようとしている。
・人間の健康や疾病に関わる問題を,広い視野で探索し,解決するための研究を展開しようとしている。
・研究によって,国内外の保健・医療・福祉分野・法医学の推進あるいは高度な教育・研究に携わる意思を持っている。
情報医療学コース
【知識・理解/技能・表現/関心・意欲,態度】
・電子化医療データの解析による新たな規則性等の発見手法や「治療評価」,「診断支援」,「医療の質向上」,『稀な事象の検出』の手法,病態推移予測等のモデルによる解析手法などを身につけ,臨床検査機器メーカーや製薬企業等の医療系企業で活躍する熱意と能力を持っている。
【思考・判断/関心・意欲,態度】
・電子化医療データの解析によって得られた知見を,疫学的あるいは臨床的研究に応用してより精度の高い結果へ発展させる熱意と能力のある人。
・集団基盤的な医学研究の新しい分野を開拓し発展させる意欲を持っている。
小児神経精神医学コース
医学部卒業生(医療系大学院修士課程修了者を含む。)及び非医療系大学院において発達障害に関する研究で修士の学位を授与された者で,以下のような人を求めます。
【関心・意欲,態度】
・小児科医あるいは児童精神科医を志望し,発達障害についての理解と経験を深めたいと思っている人。
・小児科医あるいは児童精神科医のキャリアとして,病院臨床の枠を超えて,児童福祉や行政まで視野に入れて考えている人。
・小児神経精神医学について,国際的な視野を持って実践や研究をしていきたいと考えている人。
・臨床的な視点からの発達研究に興味のある人。
MD-PhDコース
本学医学部医学科の卒業生のうち先端医療学コースⅣの単位を修得した者で,以下のような人を求めます。
【関心・意欲,態度】
・大学及び他の研究機関等において,基礎医学研究者あるいは臨床医学研究者として医学の発展に取り組みたいと思っている人。
・病院及び他の医療機関等において,専門医として医学・医療の発展に取り組みたいと思っている人。
・行政機関等において,医療・福祉行政の発展に取り組みたいと思っている人。
海洋医学コース
【関心・意欲,態度】
・海洋科学に関心を持ち,医学研究を海洋に適用して資源フロンティアに挑もうとする意欲を持つ人。
・医学研究に関心を持ち,海洋科学的手法を医学に適用して新規分野を開拓しようとする意欲を持つ人。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
24人 | 16人 | 22人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
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総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
18人 | 6人 | 11人 | 5人 | 17人 | 5人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 4人 | 0人 | 4人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 20人 | 16人 | 18人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で30名 募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で30名 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 |
募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で30名 募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で30名 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |