入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇入学者に求める学力・能力・資質等
大学院入学までに以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能・理解力 主とする専門領域に関する大学院修士課程修了程度の基礎知識・技能・理解力
②思考力・判断力・表現力
複雑で複合的な課題の探究や解決方法について、多角的な観点から論理的に思考・判断できる力、また、それらを説明できる表現力
③研究能力・応用力
主とする専門領域に関する知識・技能と複数分野の知見を活用して、複雑で複合的な課題を解決し、社会実装に繋げる研究を遂行するための基盤的な研究能力と応用力
④探求心・意欲・態度
主とする専門領域に関する知識・技能と複数分野の知見を活用して、複雑で複合的な課題を解決し、社会実装に繋げることに対する強い意欲・態度と創造的な探求心
⑤倫理観・社会的責任
社会構造の変化などによって引き起こされる課題を見出し、それらの解決を志向する責任感、人間尊重の態度と他者と共感できるコミュニケーション力、他の分野との協働を志向する姿勢及び倫理的態度
⑥グローバルマインド
主とする専門分野に加え、関連する諸分野に関する国内外の情報を理解する基本的な言語運用能力と、国際的な視野・多文化理解の視点から、地域や社会における諸課題の発見と解決方法を考えることができる発想力
◇選抜方法の主旨
○一般選抜・社会人特別選抜・外国人留学生特別選抜
出願書類及び口述試験により、大学院で学ぶ上で必要な基礎学力と人文・社会科学、工学・自然科学分野の専門的な知識に関する習得の程度を評価します。
口述試験は、「研究計画書及び研究業績調書等の資料」に基づき実施し、「これまでの研究内容及び計画」についてのプレゼンテーションを依頼し、研究者・技術者としての資質、研究に対する意欲・心構え、論理的思考能力、研究計画の内容及び研究を遂行するための能力を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
0人 | 0人 | 22人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行)。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
ただし、相談の都度配慮の可否や内容を検討する。
R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 21人 | 1人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 香川県 | 12人 |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 東京都 | 4人 |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | その他 | 3人 |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 栃木県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 神奈川県 | 1人 |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 大阪府 | 1人 |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 北海道 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 福島県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 愛知県 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 三重県 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 0人 | 0人 | 2人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 17人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 3人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。 R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 |
R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。 R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。 R6年4月に博士後期課程を開設した(区分制博士課程に移行した)。 |