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農学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【亜熱帯地域農学科】
1.学科等の教育理念・目的
 国際的な視点で地域農林畜産業の振興に携わる指導力のある有用な人材、並びに地域資源循環システムに基づく持続的農業生産及び農と社会との共生を構築できる実践的人材の育成を目的とします。
2.求める学生像
 沖縄の亜熱帯島嶼性という環境で学ぶことを望み、農学分野の技術開発及び研究等を行う専門家として国内外で活躍することを志し、その学習のために必要な基礎学力を有し、主体的に学習に取り組む態度を身に付け、広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる次のような人を求めています。
 ・国際的な視点で地域農林畜産業の振興に貢献したい人
 ・地域生物資源の循環システムに基づく持続的農業生産に取り組みたい人
 ・農業と地域社会との共生の仕組みを考えたい人

【亜熱帯農林環境科学科】
1.学科等の教育理念・目的
 資源生物や野生生物とそれらを取巻く環境の機能・特性の解明を通じ、生物や環境に関連する分野で活躍する有能な人材、並びに生物多様性の価値を理解し、豊かな環境の確保と保全に貢献できる実践的人材の育成を目的とします。
2.求める学生像
 沖縄の亜熱帯島嶼性という環境で学ぶことを望み、農学分野の技術開発及び研究等を行う専門家として国内外で活躍することを志し、その学習のために必要な基礎学力を有し、主体的に学習に取り組む態度を身に付け、広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる次のような人を求めています。
 ・生物資源・環境の機能や特性の解明に興味をもつ人
 ・生物生産と自然環境との調和を目指す人
 ・生物多様性の理解を通じて環境保全に貢献したい人

【地域農業工学科】
1.学科等の教育理念・目的
 農村環境整備と緑・土・水資源の保全と改善に貢献できる有能な人材、並びに情報技術を応用し、食料生産から流通・加工に係わる農業生産、加工及びエネルギーシステムに関する社会的要求を総合的に問題解決できる実践的人材の育成を目的とします。
2.求める学生像
 沖縄の亜熱帯島嶼性という環境で学ぶことを望み、農学分野の技術開発及び研究等を行う専門家として国内外で活躍することを志し、その学習のために必要な基礎学力を有し、主体的に学習に取り組む態度を身に付け、広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる次のような人を求めています。
 ・農業生産から流通・加工に係わる食料システムの構築に興味がある人
 ・豊かな農村空間の創出、確かな農村基盤の整備、防災及び農村環境の保全に関心がある人
 ・農と自然との調和に関する工学的探究に興味がある人

【亜熱帯生物資源科学科】
1.学科等の教育理念・目的
 亜熱帯生物資源の機能開発と高度利用に関する専門知識と技術を有する有能な人材、並びに生物資源関連産業、発酵産業及び健康・食品産業の振興・発展に貢献できる人材、あるいは栄養士として実践的な人材の育成を目的とします。
2.求める学生像
 沖縄の亜熱帯島嶼性という環境で学ぶことを望み、農学分野の技術開発及び研究等を行う専門家として国内外で活躍することを志し、その学習のために必要な基礎学力を有し、主体的に学習に取り組む態度を身に付け、広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる次のような人を求めています。
 ・生物資源の利用・開発及びバイオテクノロジーに関心のある人
 ・健康の保持増進に有効な機能性食品の開発に興味をもつ人
 ・発酵科学を通じて食品・医薬産業に貢献したい人
 健康栄養科学コースでは現代社会の抱える様々な健康をめぐる諸問題に向き合い、栄養学と食育などを通じて社会発展に寄与する意欲のある次のような人を求めています。
 ・栄養学・食育を通じて地域社会の健康の保持増進に貢献したい人

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
146人144人145人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

本学の障害学生支援センターに配慮申請のあった入学志願者に対し、本人の要望を確認した上でできる限りの配慮を行っている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
93人53人78人66人93人52人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
沖縄県 73人 沖縄県 65人 沖縄県 68人
東京都 10人 長崎県 7人 福岡県 11人
その他 7人 大阪府 6人 大阪府 7人
大阪府 6人 その他 6人 愛知県 6人
北海道 5人 兵庫県 5人 埼玉県 5人
愛知県 5人 鹿児島県 5人 兵庫県 5人
兵庫県 5人 東京都 4人 広島県 5人
広島県 5人 愛知県 4人 静岡県 4人
鹿児島県 5人 広島県 4人 北海道 3人
茨城県 3人 茨城県 3人 長崎県 3人
静岡県 3人 埼玉県 3人 鹿児島県 3人
福岡県 3人 京都府 3人 宮城県 2人
佐賀県 3人 愛媛県 3人 茨城県 2人
埼玉県 2人 福岡県 3人 神奈川県 2人
神奈川県 2人 熊本県 3人 京都府 2人
新潟県 2人 岩手県 2人 佐賀県 2人
長崎県 2人 山形県 2人 福島県 1人
大分県 2人 栃木県 2人 群馬県 1人
宮崎県 2人 千葉県 2人 東京都 1人
宮城県 1人 長野県 2人 新潟県 1人
山形県 1人 静岡県 2人 富山県 1人
栃木県 1人 岡山県 2人 山梨県 1人
山梨県 1人 香川県 2人 岐阜県 1人
三重県 1人 大分県 2人 奈良県 1人
京都府 1人 宮崎県 2人 鳥取県 1人
青森県 青森県 1人 島根県 1人
岩手県 宮城県 1人 山口県 1人
秋田県 福島県 1人 香川県 1人
福島県 富山県 1人 熊本県 1人
群馬県 岐阜県 1人 大分県 1人
千葉県 北海道 その他 1人
富山県 秋田県 青森県
石川県 群馬県 岩手県
福井県 神奈川県 秋田県
長野県 新潟県 山形県
岐阜県 石川県 栃木県
滋賀県 福井県 千葉県
奈良県 山梨県 石川県
和歌山県 三重県 福井県
鳥取県 滋賀県 長野県
島根県 奈良県 三重県
岡山県 和歌山県 滋賀県
山口県 鳥取県 和歌山県
徳島県 島根県 岡山県
香川県 山口県 徳島県
愛媛県 徳島県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
熊本県 佐賀県 宮崎県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般119人118人120人
総合型
(旧区分名:AO)
4人5人3人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
22人21人19人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学5人5人2人
その他 ※0人0人0人
留学生1人0人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生