入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
小樽商科大学は ,「現代社会の複合的,国際的な問題の解決に貢献しうる広い視野と深い専門的知識及び豊かな教養と倫理観に基づく識見と行動力により,社会の指導的役割を果たす品格ある人材の育成を目的とする 。」(小樽商科大学学則第1条第1項)という理念に基づき次のような人を求めています。
求める学生像
(1)グローバルな視野のもと地域の社会・経済・文化の発展に貢献する意欲のある人
(2)異なる文化・考え方を理解しつつ,自己の能力を高める意欲を持ち,社会科学,人文科学,自然科学等を学ぶために必要な基本的知識を身に付けている人
(3)生涯を通じて学ぶことに意義を認め,新たな知識や世界に触れることに喜びを見出すことのできる人
本学では,様々な社会現象や経済社会問題を対象として,新しい知識,理論,方法などを学び,それを使いこなす能力を涵養します。そのためには,入学以前から,文化,思想,歴史,言語,社会科学,自然科学など,特定の科目にとらわれない幅広い学習をしていること,学ぶ意欲を身に付けていることが必要です。
われわれの社会は,文化,思想,歴史,言語,情報技術(IT),法制度,経済活動など多様な要素で成り立っています。入学前に幅広い知識を修得することは,一見無関係のようにみえても大学で複雑な社会の仕組みを理解し,新しい知識・理論を学ぶ際に必ず役に立つのです。
入学者選抜方法
本学は,異なった学習歴を持った受験生がいることに配慮した入学者選抜を行っています。また,経済的な理由などで働きながら学ぶ必要がある人,生涯学習を目指す社会人のために夜間主コースを設け,それぞれのニーズに合わせた入学者選抜方法を設定しています。
本学では ,「求める学生像」に合致する人を受け入れるため,また,複数の受験機会を確保するために,以下の入学試験を実施しています。
また,これらの入学試験では,大学入学共通テスト,学力検査,小論文,面接,調査書等の評価を適切に組み合わせることにより,本学で修学するための能力や適性を客観的に評価しています。
昼間コース
① 一般選抜(前期日程)
前期日程では,高等学校での幅広い学習を促すため,大学入学共通テスト(5教科7科目)を課します。また,表現力,論理的思考力等,本学で学ぶ上での基本的な能力をみるための国語,英語,数学の個別学力検査も課し,それらの成績及び調査書を総合して評価します。
② 一般選抜(後期日程)
後期日程では,多様な基礎学力を持ち社会への興味関心を有する人を受け入れるため,大学入学共通テスト(5教科7科目)の成績及び調査書等を総合して評価します。
③ 学校推薦型選抜
高等学校における多様なカリキュラム,学習歴に配慮し,大学入学共通テスト1教科(国語,外国語(英語), 数学の中から選択)の成績,本学で学ぶ目的,意欲をみるための自己推薦書,調査書,推薦書及び高等学校での様々な活動や成果(資格,検定,課外活動など)を総合して評価します。
なお,学校推薦型選抜に出願するためには,高等学校における学習成績の状況が4.0以上であること及び高等学校長の推薦が必要です。
④グローカル総合入試(総合型選抜)
様々な事象や知識への好奇心と批判的思考に基づく課題解決能力,英語を用いた学修意欲,様々な背景を持つ他者と敬意を持って意思疎通する態度をみるため,調査書等提出書類による第一次選抜,英語及び日本語での口頭試問による第二次選抜により評価します。
⑤帰国子女入試
論理的思考力,表現力,社会問題に対する関心の程度などをみるための小論文,本学で学ぶ意欲や適性を審査する面接の合計点及び成績証明書の内容を総合して評価します。
⑥私費外国人留学生入試
日本で学ぶための基礎学力を備え,かつ,本学で学ぶために必要な日本語の文章能力,論理的思考力を有しているかをみるための日本留学試験の成績,日本語の会話能力,本学で学ぶ意欲や適性を審査するための面接の合計点及び成績証明書の内容を総合して評価します。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 494人 | 485人 | 486人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| ○ | その他 ※ |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいのある志願者には,事前相談を行った上で大学において可能な限り受験上の配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 285人 | 209人 | 281人 | 204人 | 270人 | 216人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
各種入試方法による1年次入学生の人数です。
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 463人 | 北海道 | 456人 | 北海道 | 450人 |
| その他 | 6人 | 青森県 | 4人 | 青森県 | 6人 |
| 岩手県 | 4人 | その他 | 4人 | その他 | 4人 |
| 宮城県 | 3人 | 宮城県 | 3人 | 宮城県 | 3人 |
| 兵庫県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | 秋田県 | 2人 |
| 山形県 | 2人 | 岩手県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
| 青森県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
| 秋田県 | 1人 | 奈良県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
| 福島県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
| 千葉県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 岩手県 | 1人 |
| 東京都 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
| 岐阜県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
| 静岡県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
| 愛知県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
| 大阪府 | 1人 | 京都府 | 1人 | 石川県 | 1人 |
| 広島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
| 鹿児島県 | 1人 | 福島県 | 静岡県 | 1人 | |
| 沖縄県 | 1人 | 栃木県 | 兵庫県 | 1人 | |
| 茨城県 | 群馬県 | 奈良県 | 1人 | ||
| 栃木県 | 千葉県 | 岡山県 | 1人 | ||
| 群馬県 | 東京都 | 広島県 | 1人 | ||
| 埼玉県 | 新潟県 | 福島県 | |||
| 神奈川県 | 富山県 | 群馬県 | |||
| 新潟県 | 石川県 | 神奈川県 | |||
| 富山県 | 福井県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 長野県 | 福井県 | |||
| 福井県 | 静岡県 | 長野県 | |||
| 長野県 | 三重県 | 岐阜県 | |||
| 三重県 | 滋賀県 | 愛知県 | |||
| 滋賀県 | 大阪府 | 三重県 | |||
| 京都府 | 和歌山県 | 滋賀県 | |||
| 奈良県 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
| 和歌山県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
| 鳥取県 | 岡山県 | 島根県 | |||
| 島根県 | 広島県 | 山口県 | |||
| 岡山県 | 山口県 | 徳島県 | |||
| 山口県 | 徳島県 | 香川県 | |||
| 徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
| 香川県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
| 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 | |||
| 高知県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
| 福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
| 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
| 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | |||
| 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
| 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
| 宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
各種入試方法による1年次入学生の人数です。
編入学は2025年度入試から募集を停止しています。