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健康科学部

 
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教育課程

学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学 4年 学士(看護学)
理学療法学 4年 学士(理学療法学)
社会福祉学 4年 学士(社会福祉学)
栄養学 4年 学士(栄養学)

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

Ⅰ.本学のカリキュラム構成
 本学のカリキュラムは、「総合教育科目」、「専門科目」、「学科横断科目」で構成され、これらをもってディプロマ・ポリシーに掲げた5つの力(「自らを高める力」、「現代社会を理解する力」、「専門的知識に根差した実践力」、「創造力」、「統合的実践力」)を育成します。

〇「総合教育科目」には、5つの科目群を置き、主に「自らを高める力」と「現代社会を理解する力」を育成し、専門科目で学ぶ基盤を作ります。

〇「専門科目」は修得の順序性を考慮し、「専門支持科目群」、「基幹科目群」、「展開科目群」から構成されています。「専門支持科目群」と「基幹科目群」では主に「専門的知識に根差した実践力」を、「展開科目群」では主に「創造力」を育成します。

〇「学科横断科目」は「学際科目」と「ヘルスリテラシー科目」の2つから構成されています。「学際科目」は現代社会において注目されている重点課題について、学部合同で学生と教員が共にディスカッションします。「ヘルスリテラシー科目」はこれからの保健、医療及び福祉を担う人材に共通して必要な能力を育成する科目であり、「創造力」及び「統合的実践力」を育成します。

〇各科目の学修成果は、講義科目については定期試験、レポート、授業中の小テスト、及び発表等で評価し、演習、実習、実験科目についてはその目的にそって、実習・実験状況、実技テスト及び提出物等で評価します。評価方法の詳細については、各科目のシラバス内において、授業内容の詳細とあわせて記載します。

Ⅱ.5つの力を育成するカリキュラム・ポリシー
 学科による特殊性が大きいので、学科ごとに区別して表しています。各学科のカリキュラム・ポリシーを確認してください。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

青森県立保健大学健康科学部は、看護学科、理学療法学科、社会福祉学科及び栄養学科という4つの学科に加え、健康科学総合教育部門を有します。それぞれの分野で人々の健康の保持・増進をはかるための学問を教授し、そこで得た知識や技術を実践できる能力を身につけた学生に、看護学、理学療法学、社会福祉学又は栄養学の学位(学士)を付与します。

本学の目標は、ヒューマンケアを通して、人々の健康的な生活に寄与することであり、本学の理念は、学部における学問の探求や実践を通し、健康な地域社会を創造することです。この理念を達成するために、本学学生が卒業時点で身につけておくべき能力を5つ挙げました。この5つの力を育成するために構築したカリキュラムのもとで学び、所定の単位を取得した者について、本学では卒業を認定します。

1.自らを高める力
―表現力及び主体的学習力を基礎とした自己の形成を促すための力―
・自らの考えや気持ちを適切に表現し、相手に伝えることができる。
・自律して学習を組み立て、適切に探求でき、これを自己の成長につなげることができる能力を有する。
・ヒューマンケアを実践する人材として、自己を形成していくための基盤を有する。

2.現代社会を理解する力
―社会に関心を持ち、地域社会に積極的に参加して多様性を理解し、課題解決に努める力―
・社会に目を向け、課題を見出し、改善に取り組むことができる。
・ボランティア活動などの実践を通して、地域の現状や課題への理解を深めることができる。
・グローバルな視野を持ち、異なる文化、多様な価値観やバックグラウンドを尊重し、多様性への理解を有する。

3.専門的知識に根差した実践力
―高度な専門的知識と技術、倫理的態度を獲得し、これを踏まえて実践できる力―
・ヒューマンケアを行うために、ケアの対象とその生活についての理解を深め、ケアの目的である対象の健康を維持・回復できるよう、各々が志向する学問分野で力を発揮できる知識を持つ。
・地域の人々の健康に関する情報を収集・分析し、良好なコミュニケーションを保ちながら相手に沿ったケア実践や教育ができる。
・ケアの対象を支えるために必要な人権や職業倫理に関する知識を持ち、態度として体現・実践できる。

4.創造力
―獲得した知識や技術を発展的に活用できる能力―
・収集した情報を分析し、解決方法を実践し、その結果を評価、フィードバックする、問題解決の過程を進めることができる。
・物事を論理的に考え、根拠をもとに多様な観点から吟味し、自らの思考についても批判的に考えることのできる思考力(クリティカルシンキング)を持つ。
・科学の概念や手法についての知識をもち、健康の保持・増進に関する情報を適切に獲得、理解、評価することができる。

5.統合的実践力
―繋がりあうことでより大きな力を発揮できる実践力―
・保健・医療・福祉領域の多職種や多機関が連携・協調するために必要なコミュニケ―ション能力を持つ。
・多職種からなる組織の一員としてメンバーシップを発揮し、必要時にはリーダーシップを発揮する。
・健康的な地域の創造に向け、対象とする事象や人々を意識したチームアプローチができる実践力を持つ。 

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
社会福祉学
看護
栄養学
理学療法・作業療法・リハビリテーション学

専攻分野に関する説明