入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
本学の理念は、「公立大学法人青森県立保健大学は、青森県の保健、医療及び福祉に係る諸課題の解決に向けて、「いのち」を育んできた創造性と四季豊かな自然に恵まれた地域特性を生かした教育研究活動を進め、ヒューマンケアを実践できる人間性豊かな人材を育成するとともに、青森県立保健大学を地域に開かれた大学として地域社会、ひいては国際社会の発展に貢献する」ことです。ここでいうヒューマンケアとは、ケアの提供者が知識や技術を磨き、さらに、人間とは何かを理解し、健康な人々から病気や障害をもった人々まで、それぞれの人々の心の痛みを感じとる思いやりと温かさを持ち寄り添うことです。
この理念に基づき、本学は、高度の専門職知識と技術を備え、保健、医療及び福祉の連携、協力に向けて、社会の幅広い領域で中核的な役割を果たすことのできる優れた人材を育成し、もって地域の人々の健康及び福祉の向上に寄与することを目的としています。
この目的の実現のために、前期・後期の一般選抜に加え、学校推薦型選抜及び社会人・学士選抜などの様々な受験機会を設け、アドミッション・ポリシーに合致した学生を受け入れています。また、青森県内で活躍する保健、医療及び福祉の専門職人材確保を目指し、学校推薦型選抜においては一定数の県内者枠を設けています。さらに看護学科には、青森県の地域包括ケアの中核となる看護職を育成するプログラムに参画し、卒業後のキャリア形成が可能な地域定着枠(キャリア形成支援枠)を設けています。
本学は、健康科学部において、保健、医療及び福祉の専門職として地域社会で活躍できる人材育成を目指しています。このため、健康科学を探究し、互いの専門性を尊重しながら連携、協力を図り、ヒューマンケア実践への意欲の高い、次のような資質を有する学生を求めます。
○ 健康科学部アドミッション・ポリシー
「人」や「健康」への深い関心と、生命を尊重する気持ちを持って、ケアする専門職となることへの動機付けを有していること。
また、個性豊かでパイオニアになるための素養としての論理性や独創性を有し、何事にも主体的に取り組む姿勢を持つ学生を求めます。
(知識・技能)
1 入学後の修学に必要な基礎学力を有している。
(思考力・判断力・表現力等の能力)
1 物事を論理的に考え、探究することができる。
2 自らの考えや気持ちを表現し、相手に伝えることができる。
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
1 周囲の人と連携・協調し、良好な関係を保つことができる。
2 相手の立場を理解し、多様な考え方を受け入れることができる。
(意欲、専門分野への興味・関心)
1 健康科学に対する関心度が高く、自ら進んで学習する意欲がある。
2 目指す学問分野や専門職についての予備的知識をもとに、専門職として地域社会に貢献したいという情熱がある。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
225人 | 229人 | 227人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
・試験の解答時間の延長 ・説明事項の個別伝達 ・文書による説明事項の伝達
・照明器具や特別な机、椅子等の持ち込み ・拡大鏡、補聴器等の特別な器具の持ち込み
・別室受験 ・試験場までの車での来場
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
44人 | 181人 | 36人 | 193人 | 43人 | 184人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
青森県 | 130人 | 青森県 | 126人 | 青森県 | 126人 |
北海道 | 34人 | 岩手県 | 35人 | 北海道 | 20人 |
秋田県 | 17人 | 北海道 | 20人 | 岩手県 | 20人 |
岩手県 | 16人 | 秋田県 | 17人 | 秋田県 | 14人 |
山形県 | 8人 | 山形県 | 10人 | 山形県 | 12人 |
宮城県 | 6人 | 宮城県 | 6人 | 宮城県 | 5人 |
茨城県 | 2人 | 栃木県 | 2人 | 栃木県 | 5人 |
栃木県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 新潟県 | 5人 |
新潟県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 静岡県 | 5人 |
静岡県 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 福島県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 千葉県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 富山県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 島根県 | 2人 |
大阪府 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
兵庫県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
群馬県 | 香川県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | |
埼玉県 | 長崎県 | 1人 | 長野県 | 1人 | |
千葉県 | 沖縄県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | |
東京都 | 福島県 | 埼玉県 | |||
神奈川県 | 茨城県 | 東京都 | |||
石川県 | 群馬県 | 神奈川県 | |||
山梨県 | 千葉県 | 石川県 | |||
長野県 | 東京都 | 福井県 | |||
岐阜県 | 神奈川県 | 岐阜県 | |||
愛知県 | 福井県 | 愛知県 | |||
三重県 | 岐阜県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 愛知県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 三重県 | 京都府 | |||
奈良県 | 滋賀県 | 大阪府 | |||
和歌山県 | 京都府 | 兵庫県 | |||
鳥取県 | 大阪府 | 奈良県 | |||
島根県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
岡山県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
広島県 | 鳥取県 | 岡山県 | |||
山口県 | 島根県 | 広島県 | |||
徳島県 | 岡山県 | 山口県 | |||
香川県 | 山口県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 徳島県 | 香川県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 高知県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 125人 | 131人 | 130人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 97人 | 95人 | 95人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | 3人 | 3人 | 2人 |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |