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医学部医学科

 
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教育課程

学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医学科 6年 学士(医学)

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1. 教育課程の編成の方針
(1)医学科では、ディプロマ・ポリシーを達成するため6年間の段階的な一貫教育を通じ、医の倫理やプロフェッショナリズム及び、医師になるために必要な知識、技能、態度を身につけます。
(2)医学科では、ディプロマ・ポリシーに包含されるコンピテンスを定め、それぞれ具体的な到達目標がコンピテンシーとして設定されています。その到達目標を達成できるようカリキュラムが構築されます。
(3)医学科では、中核となる必修科目だけでなく、選択科目が豊富に設定され、自主性を重視した授業構成を医学科全体として行うことで、学生の学習意欲を刺激します。
(4)基礎科学、基礎医学、臨床医学を統合した学習を目指した、領域ごとの垂直-水平的統合を推進します。
(5)アクティブラーニングを積極的に導入し、生涯にわたって共に学ぶ姿勢を涵養します。

2. 教育課程における教育・学習方法に関する方針
①各学年次におけるカリキュラムの方針
(1)1年次には、「医療倫理・プロフェッショナリズム」、「行動科学」を含む教養育成科目のほか、基礎科目を履修し、豊かな教養を養うとともに、生命の尊厳や倫理観についての認識を深めます。また、医学部附属病院での早期体験実習を通じて、将来医師となるための動機付けを行います。「情報科学概論」や「数理・データサイエンス」にて、急速に発展するICT (Information and Communication Technology)にいち早く対応できる知識と技能を身につけます。また、「組織学」「生化学」「免疫学」といった専門教育科目も開始されます。
(2)2年次は、基礎医学系の「解剖学」「生化学」「生理学」「医科遺伝学」、臨床基礎医学系の「免疫学」「細菌学」など専門教育科目を履修し、臨床医学を修得し応用するための基本的な医学知識を修得します。
(3)3年次には、「薬理学」「病理学」「ウイルス学」「放射線基礎医学」といった臨床基礎医学系の科目に加え、「法医学」「医事法制」「環境保健医学」などの社会医学系の科目を修得します。また、学生自らが希望する講座で研究や臨床の基本を学ぶ「研究室配属」を実施します。この間、医学研究に対する理解を深め、研究に対する姿勢(科学的探究心・リサーチマインド)を身につけます。
(4)3年次から4年次にかけては、「医学チュートリアルコース」が開始されます。垂直-水平的統合の一環として、臓器別・系統別に17コースが設けられ、コースに関連する基礎医学、臨床基礎医学、社会医学を組み込んで、臨床医学への導入を学びます。また、自学自習の習慣や問題解決能力、主体性・リーダーシップ等の能力を身につけるために、PBL、TBL教育が行われます。
(5)4年次に、共用試験CBT及び医学系臨床実習前OSCE(Pre-CC OSCE)を実施します。これらに合格すると、スチューデント・ドクターの称号が与えられ臨床実習を行うことができます。
(6)4年次末から6年次にかけて、診療参加型臨床実習(クリニカル・クラークシップ)を72週間にわたり実施します。学生は指導医のもとで、医療チームの一員として責任と主体性を持って実際の診療に参加します。これにより、実践的な臨床能力及びコミュニケーション能力を身につけ、また、多職種連携、チーム医療や医療倫理・医療安全、患者医師関係など幅広く臨床医学の基本や態度を学びます。また、この間に、課題抽出能力や問題解決能力及び生涯にわたって自己学習・研鑽に励む能力を養います。
(7)臨床実習(72週)のうち、16週は総合診療・地域医療学、精神科神経科、産科婦人科、小児科の4つの診療科に関して4週連続の診療参加型臨床実習を行います。特に、総合診療実習のほとんどにおいて、島根県内の約20の地域医療機関の中から選択して、臨床実習を行います。それ以外の診療科は1週ずつローテ―トします。
(8)6年次には、内科系診療科3つ、外科系診療科3つの計6つの診療科(計24週間)を選択して、4週連続の診療参加型臨床実習を行います。また、4週間のフレキシブル実習として、県外や海外の医療機関での研修も可能としています。また,医学系臨床実習後OSCE(Post-CC OSCE)を実施します。

②6年間一貫したコース構築について
(1)1年次開講の地域医療学や、臨床実習内での総合診療・地域医療学では、地域医療への貢献についての動機付けを図ります。更に、全学年の希望者を対象に、地域医療体験実習を実施し、県内の医療機関で地域医療を体験します。
(2)英語教育は1年次から6年次まで6年間一貫して実施し、医学英語の基礎から実践的な語学力向上を図ります。また、選択科目として、「アドバンスト・イングリッシュスキルコース」を設け、より高度な英語力の修得と異文化の理解を通じた国際的視野の涵養を図ります。海外の医療機関における実習に積極的に参加することで、国際性やグローバルな視点を身につけます。
(3)また、学生が自主的に教員のもとで研究の基礎を学ぶ「医学研究の基礎」により、早期から研究について理解を深めるとともに、研究体験を通じて、科学的かつ理論的な思考力を身につけます。

3. 学修成果の評価の方針
島根大学医学部医学科では、以下の点について、アセスメントポリシーを定めます。
1.定期試験等 2.公的試験 3.定期試験の受験資格 4.成績の評価 5.評価の基準
6.アンプロフェッショナルな行動の評価 7.臨床実習の評価 8.シラバス
9.追試験 10.再試験 11.成績評価の疑義 12.点検と改善
また、評価の基準を科目ごとに定め、ルーブリック等を用いて態度、知識、技能を含む評価を形成的、多面的に行います。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

島根大学医学部医学科カリキュラムにおける 5 つの特徴
(1) 学生の能力を段階的に向上させるための統合型教育カリキュラム
医学生が能動的に自らの能力を高めるために、カリキュラムは1年次から6年次までの段階的な構成になっているが、一部、「医療倫理・プロフェッショナリズム」、「早期体験実習」、「医科遺伝学」など臨床医学系の内容の科目も低学年次より行われている。
(2) 充実した英語教育
1年次から6年次まで一貫した英語教育を実施しており、かつ、選択科目として、「アドバンスト・イングリッシュスキルコース」がある。「上級 TOEIC セミナーI・II」「グローバルリテラシーセミナーI・II」「臨床英語」「海外研修 A・B・C」など充実したプログラムにより、高度な英語力の修得と異文化の理解を通じた国際的視野の涵養を図っている。
(3) 島根大学医学部附属病院総合診療医センターによる、地域医療と総合診療を合わせた診療参加型臨床実習および、高度総合診療力修得コース
「総合診療・地域医療学」の診療参加型臨床実習として、島根県内の地域医療機関や出雲市内診療所で各医療機関1〜2名ずつ4週連続の地域医療実習を行なっている。特に、約20の県内の中山間地・離島の医療機関の協力の下で、泊まりがけの実習を行い、地域医療を理解し、地域医療に対する動機付けの更なる向上を図っている点が特徴的である。また、令和4年度より開講となった「高度総合診療力修得コース」は、より高度な総合診療力を求める学生に対して、様々なコースを構成し、1年次より門戸を開いている。
(4) 豊富なシミュレータを活かした、充実したシミュレータ教育
島根大学医学部附属病院クリニカルスキルアップセンターでは、医療シミュレーション教育に注力している。島根大学では専用の研修室を有しており、診察実習用シミュレータ28種類、蘇生実習用シミュレータ25種類、処置実習用シミュレータ26種類を学生が利用できる。臨床実習開始前の客観的臨床能力試験(OSCE)に関する十分なトレーニングが行える。
(5) 臨床・基礎研究の両方に対応した研究室配属
必修科目である「研究室配属」においては、基礎研究のみならず、臨床研究にも参加することができるよう 3年次の全学生を養成していることも特徴的である。具体的には、4月に説明会を行い、その後全ての学生が、①研究を行うための講習(研究室配属説明会、文献検索の仕方、プレゼン講習)②基礎研究を行うための講習(組換え DNA 実験講習や動物実験講習)③臨床研究のために研究者が受講する必要のある全ての講習(ヒトを対象とする研究の倫理、eAPRIN の受講、個人情報保護講習)を受講後、5〜6月の1次(〜3次)希望調査によるマッチングにより、配属先が決定する。研究室での研究後、最終的に 6 週間目に発表会を行う。過去に優秀賞を受賞した学生は、「西日本医学生学術フォーラム」で発表を行い、他大学の学生から刺激を受け、リサーチマインドの醸成に大きく役立っている。

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授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

●人材育成目標(社会における顕在・潜在ニーズ、卒業生が身につけるべき資質・能力)
医学部医学科では、学士課程において以下に掲げる能力を身につけた者に学位「医学士」を授与する。
医療人としての適切な判断力・行動力
1. 豊かな人間性、幅広い教養と高い倫理観に基づいて物事を判断し、行動することができる。
2. 生命の尊厳及び患者の権利と人格尊重の重要性を理解し、患者の立場に立って行動することができる。
3. 医療安全の重要性を理解し、また、医師の義務や規則を遵守して行動することができる。

●目標としての学修成果
コミュニケーション能力
4. 医療人に必要なコミュニケーション能力を身につけ、患者やその家族と良好な人間関係を築くことができる。
5. 多職種連携のチーム医療を理解し、相互を尊重し行動することができる。
問題解決・自己研鑽能力
6. 未知の課題に対して、自ら積極的に解決を図ろうとすることができる。
7. 生涯にわたり自己研鑽に励むことができる。
知識を統合し活用する能力
8. 基礎医学、社会医学及び臨床医学で修得した知識を統合し、医学・医療に関する事象を幅広い視野で考えることができる。
臨床能力(知識・技能・態度を統合し活用する能力)
9. 修得した医学の知識をもとに、患者の病態から治療・ケアのアプローチまで概説することができる。
10. 基本的な知識、技能、態度を身につけ、患者を総合的に診察・診療することができる。
研究への志向力
11. 研究心(リサーチマインド)を持って、真理を探究し、未知の分野を切り拓こうとすることができる。
グローバル化への志向力
12. 海外の医療や異文化を理解し、グローバルな視点で物事を判断し行動することができる。
地域医療への志向力
13. 地域医療が抱える諸問題に対して積極的に取組もうとすることができる。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

検定料30,000円,入学料282,000円

専攻分野

専攻分野
医学・医師養成課程

専攻分野に関する説明