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医学部医学科

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医学科 6年 学士(医学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1. 教育課程の編成の方針
(1)医学科では、ディプロマ・ポリシーを達成するため6年間の段階的な一貫教育を通じ、医の倫理やプロフェッショナリズム及び、医師になるために必要な知識、技能、態度を身につけます。
(2)医学科では、ディプロマ・ポリシーに包含されるコンピテンスを定め、それぞれ具体的な到達目標がコンピテンシーとして設定されています。その到達目標を達成できるようカリキュラムが構築されます。
(3)医学科では、中核となる必修科目だけでなく、選択科目が豊富に設定され、自主性を重視した授業構成を医学科全体として行うことで、学生の学習意欲を刺激します。
(4)基礎科学、基礎医学、臨床医学を統合した学習を目指した、領域ごとの垂直-水平的統合を推進します。
(5)アクティブラーニングを積極的に導入し、生涯にわたって共に学ぶ姿勢を涵養します。

2. 教育課程における教育・学習方法に関する方針
①各学年次におけるカリキュラムの方針
(1)1年次には、「医療倫理・プロフェッショナリズム」、「行動科学」を含む教養育成科目のほか、基礎科目を履修し、豊かな教養を養うとともに、生命の尊厳や倫理観についての認識を深めます。また、医学部附属病院での早期体験実習を通じて、将来医師となるための動機付けを行います。「情報科学概論」や「数理・データサイエンス」にて、急速に発展するICT (Information and Communication Technology)にいち早く対応できる知識と技能を身につけます。また、「組織学」「生化学」「免疫学」といった専門教育科目も開始されます。
(2)2年次は、基礎医学系の「解剖学」「生化学」「生理学」「医科遺伝学」、臨床基礎医学系の「免疫学」「細菌学」など専門教育科目を履修し、臨床医学を修得し応用するための基本的な医学知識を修得します。
(3)3年次には、「薬理学」「病理学」「ウイルス学」「放射線基礎医学」といった臨床基礎医学系の科目に加え、「法医学」「医事法制」「環境保健医学」などの社会医学系の科目を修得します。また、学生自らが希望する講座で研究や臨床の基本を学ぶ「研究室配属」を実施します。この間、医学研究に対する理解を深め、研究に対する姿勢(科学的探究心・リサーチマインド)を身につけます。
(4)3年次から4年次にかけては、「医学チュートリアルコース」が開始されます。垂直-水平的統合の一環として、臓器別・系統別に17コースが設けられ、コースに関連する基礎医学、臨床基礎医学、社会医学を組み込んで、臨床医学への導入を学びます。また、自学自習の習慣や問題解決能力、主体性・リーダーシップ等の能力を身につけるために、PBL、TBL教育が行われます。
(5)4年次に、共用試験CBT及び医学系臨床実習前OSCE(Pre-CC OSCE)を実施します。これらに合格すると、スチューデント・ドクターの称号が与えられ臨床実習を行うことができます。
(6)4年次末から6年次にかけて、診療参加型臨床実習(クリニカル・クラークシップ)を72週間にわたり実施します。学生は指導医のもとで、医療チームの一員として責任と主体性を持って実際の診療に参加します。これにより、実践的な臨床能力及びコミュニケーション能力を身につけ、また、多職種連携、チーム医療や医療倫理・医療安全、患者医師関係など幅広く臨床医学の基本や態度を学びます。また、この間に、課題抽出能力や問題解決能力及び生涯にわたって自己学習・研鑽に励む能力を養います。
(7)臨床実習(72週)のうち、16週は総合診療・地域医療学、精神科神経科、産科婦人科、小児科の4つの診療科に関して4週連続の診療参加型臨床実習を行います。特に、総合診療実習のほとんどにおいて、島根県内の約20の地域医療機関の中から選択して、臨床実習を行います。それ以外の診療科は1週ずつローテ―トします。
(8)6年次には、内科系診療科3つ、外科系診療科3つの計6つの診療科(計24週間)を選択して、4週連続の診療参加型臨床実習を行います。また、4週間のフレキシブル実習として、県外や海外の医療機関での研修も可能としています。また,医学系臨床実習後OSCE(Post-CC OSCE)を実施します。

②6年間一貫したコース構築について
(1)1年次開講の地域医療学や、臨床実習内での総合診療・地域医療学では、地域医療への貢献についての動機付けを図ります。更に、全学年の希望者を対象に、地域医療体験実習を実施し、県内の医療機関で地域医療を体験します。
(2)英語教育は1年次から6年次まで6年間一貫して実施し、医学英語の基礎から実践的な語学力向上を図ります。また、選択科目として、「アドバンスト・イングリッシュスキルコース」を設け、より高度な英語力の修得と異文化の理解を通じた国際的視野の涵養を図ります。海外の医療機関における実習に積極的に参加することで、国際性やグローバルな視点を身につけます。
(3)また、学生が自主的に教員のもとで研究の基礎を学ぶ「医学研究の基礎」により、早期から研究について理解を深めるとともに、研究体験を通じて、科学的かつ理論的な思考力を身につけます。

3. 学修成果の評価の方針
島根大学医学部医学科では、以下の点について、アセスメントポリシーを定めます。
1.定期試験等 2.公的試験 3.定期試験の受験資格 4.成績の評価 5.評価の基準
6.アンプロフェッショナルな行動の評価 7.臨床実習の評価 8.シラバス
9.追試験 10.再試験 11.成績評価の疑義 12.点検と改善
また、評価の基準を科目ごとに定め、ルーブリック等を用いて態度、知識、技能を含む評価を形成的、多面的に行います。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 6年間の一貫教育を実施しており,その教育課程は,教養教育科目,専門基礎科目及び専門教育科目で構成されます。教養教育科目は,基礎教育科目,共通教養科目及び専門基礎教育科目に分類され,専門教育科目は,基礎医学系,臨床基礎医学系,社会医学系,臨床医学系及び特別系に分類されます。1年次には,医学概論を含む専門基礎教育科目や専門基礎科目を履修するほか,週1日は松江キャンパスにおいて共通教養科目を履修します。また,早期体験実習,病院でのエスコート実習を行い,医療現場を体験します。2年次からは,基礎医学系の解剖学や生理学の履修が始まります。

 3年次には学生自らが希望する講座で研究の基本を学び,研究に参加したり,症例の解説を受けたりすることができる講座等配属を実施しています。医学チュートリアル教育では,臓器別・系統別に27コースを設け,コースに関連する基礎医学,臨床基礎医学,社会医学も組み込まれた中で,約1年間実施します。4年次末に共用試験CBT(コンピュータを活用した知識・問題解決能力試験)及びOSCE(客観的臨床能力試験)を実施し,5年次から始まる臨床実習に進む前に最低限必要な知識・技術・態度が備わっているかを判定します。

 5年次から6年次にかけて,54週間にわたって臨床実習を行います。附属病院,関連教育病院,並びに地域医療病院等での実地教育の期間を十分に確保することによって,医学教育本来の目的である医療現場との結びつきを密にすると共に,生命の尊厳と患者の権利,及び,人格尊重の重要性を理解し,医療と医の心を患者から学ぶ姿勢を身につけるよう教育を行っています。

 医学英語教育は,1年次から6年次まで,6年間一貫した医学英語教育を実施しています。

詳細は大学のウェブサイト等をご覧ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

◆人材育成の目的・学位授与の方針
・人材育成目標(社会における顕在・潜在ニーズ、卒業生が身につけるべき資質・能力)
 医学部医学科では、学士課程において以下に掲げる能力を身につけた者に学位「医学士」を授与する。
【医療人としての適切な判断力・行動力】
1. 豊かな人間性、幅広い教養と高い倫理観に基づいて物事を判断し、行動することができる。
2. 生命の尊厳及び患者の権利と人格尊重の重要性を理解し、患者の立場に立って行動することができる。
3. 医療安全の重要性を理解し、また、医師の義務や規則を遵守して行動することができる。

・目標としての学修成果
コミュニケーション能力
4. 医療人に必要なコミュニケーション能力を身につけ、患者やその家族と良好な人間関係を築くことができる。
5. 多職種連携のチーム医療を理解し、相互を尊重し行動することができる。

問題解決・自己研鑽能力
6. 未知の課題に対して、自ら積極的に解決を図ろうとすることができる。
7. 生涯にわたり自己研鑽に励むことができる。

知識を統合し活用する能力
8. 基礎医学、社会医学及び臨床医学で修得した知識を統合し、医学・医療に関する事象を幅広い視野で考えることができる。

臨床能力(知識・技能・態度を統合し活用する能力)
9. 修得した医学の知識をもとに、患者の病態から治療・ケアのアプローチまで概説することができる。
10. 基本的な知識、技能、態度を身につけ、患者を総合的に診察・診療することができる。

研究への志向力
11. 研究心(リサーチマインド)を持って、真理を探究し、未知の分野を切り拓こうとすることができる。

グローバル化への志向力
12. 海外の医療や異文化を理解し、グローバルな視点で物事を判断し行動することができる。

地域医療への志向力
13. 地域医療が抱える諸問題に対して積極的に取組もうとすることができる。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

検定料30,000円,入学料282,000円

専攻分野

専攻分野
医学・医師養成課程

専攻分野に関する説明