入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●求める学生像
医学部医学科では,以下のような能力を身につけてきた学生を求めています。
知識・技能
1.高等学校で履修する英語,数学,理科,社会,国語,情報において,入学後の医学部の修学に支障がないレベルの知識を有している。
思考力・判断力・表現力
2.人のために尽くそうとする明確な意志を有している。
3.地域医療を担う意欲と使命感を有している。
4.生命及び人に対する尊厳と倫理観及び理論的な思考力を備えている。
5.探究心が豊かであり,未知の分野に挑戦しようとする情熱を有している。
6.異文化や自分と異なる考えを受け入れ,広い視野で物事を判断し思考できる。
7.自分の意見や考えをわかりやすく言葉や文章で表現できる能力を有している。
主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
8.コミュニケーション能力に長けている。
9.相手の気持ちを理解するとともに支持し,周囲の人々と協調性を持って行動できる。
●入学者選抜の基本方針
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストでは,英語,数学,理科,社会,国語,情報において,入学後の医学部の修学に支障がないレベルの基礎学力を有しているかを評価します。
個別学力試験では,数学,英語の筆記試験を課し,これらの科目の知識,思考力,判断力,表現力を評価し,さらに面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力などを評価します。
なお,県内定着枠では,卒業後は島根大学医学部附属病院を含む島根県内の病院の臨床研修プログラムにより初期研修及び専門研修を受けるとともに,島根県の地域医療に貢献する意欲・使命感を面接によって評価します。
学校推薦型選抜Ⅱ
大学入学共通テストでは,英語,数学,理科,社会,国語,情報において,入学後の医学部の修学に支障がないレベルの基礎学力を有しているかを評価します。
小論文では,出題された文章等に対し,主として論述式により解答する問題を課し,知識,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。
面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力などを評価します。
地域枠学校推薦型選抜
出願前にへき地医療機関等で医療福祉体験活動を行い,適性評価を受けるとともに,市町村長等による面接を受けます。この面接は,志願者が故郷の地域医療に貢献したいという強い意志を持っていることを確認するとともに,医師となるにふさわしい資質を備えているかを多面的に見極めます。
小論文では,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。
面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力とともに,志願者が故郷の地域医療に貢献したいという強い意志を評価します。
緊急医師確保対策枠学校推薦型選抜
出願前に県内医療機関等で医療体験活動を行い,適性評価を受けるとともに,島根県担当者による面接を受けます。この面接は,志願者が島根県の地域医療に貢献したいという強い意志を持っていることを確認するとともに,医師となるにふさわしい資質を備えているかを多面的に見極めます。
小論文では,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。
面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力とともに,志願者が島根県の地域医療に貢献したいという強い意志を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
102人 | 102人 | 102人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の○の付いていない項目も含めて,相談に応じて可能な範囲で合理的な配慮を行います。
下記URLより「島根大学入試受験相談書」をダウンロードし,障害者手帳の写又は医師の診断書の写等を添付して提出してください。
https://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/information/handicapped/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
57人 | 45人 | 55人 | 47人 | 51人 | 51人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
島根県 | 19人 | 島根県 | 21人 | 岡山県 | 12人 |
広島県 | 12人 | 広島県 | 9人 | 島根県 | 11人 |
兵庫県 | 8人 | 兵庫県 | 8人 | 広島県 | 10人 |
東京都 | 7人 | 東京都 | 7人 | 兵庫県 | 9人 |
岡山県 | 7人 | 愛知県 | 6人 | 京都府 | 8人 |
大阪府 | 5人 | 福岡県 | 6人 | 大阪府 | 6人 |
奈良県 | 5人 | 長野県 | 5人 | 静岡県 | 4人 |
静岡県 | 4人 | 大阪府 | 5人 | 福岡県 | 4人 |
愛知県 | 4人 | 岡山県 | 5人 | 沖縄県 | 4人 |
沖縄県 | 4人 | 群馬県 | 4人 | 埼玉県 | 3人 |
神奈川県 | 3人 | 千葉県 | 4人 | 東京都 | 3人 |
埼玉県 | 2人 | 熊本県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
千葉県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 愛知県 | 3人 |
岐阜県 | 2人 | 奈良県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
山口県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 長崎県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 秋田県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 北海道 | 奈良県 | 1人 | |
徳島県 | 1人 | 青森県 | 和歌山県 | 1人 | |
香川県 | 1人 | 岩手県 | 長崎県 | 1人 | |
愛媛県 | 1人 | 秋田県 | 熊本県 | 1人 | |
北海道 | 山形県 | 大分県 | 1人 | ||
青森県 | 福島県 | 宮崎県 | 1人 | ||
岩手県 | 栃木県 | 青森県 | 0人 | ||
秋田県 | 埼玉県 | 岩手県 | 0人 | ||
山形県 | 新潟県 | 山形県 | 0人 | ||
福島県 | 富山県 | 福島県 | 0人 | ||
栃木県 | 石川県 | 茨城県 | 0人 | ||
新潟県 | 福井県 | 富山県 | 0人 | ||
富山県 | 山梨県 | 石川県 | 0人 | ||
福井県 | 三重県 | 福井県 | 0人 | ||
滋賀県 | 和歌山県 | 山梨県 | 0人 | ||
鳥取県 | 山口県 | 長野県 | 0人 | ||
高知県 | 徳島県 | 三重県 | 0人 | ||
佐賀県 | 香川県 | 鳥取県 | 0人 | ||
長崎県 | 愛媛県 | 徳島県 | 0人 | ||
熊本県 | 高知県 | 香川県 | 0人 | ||
大分県 | 大分県 | 高知県 | 0人 | ||
宮崎県 | 宮崎県 | 佐賀県 | 0人 | ||
その他 | その他 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 61人 | 64人 | 69人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 41人 | 38人 | 33人 |
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 10人 | 10人 | 10人 |
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |