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工学部

 
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教育課程

学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
機械・システム工学科 4年 学士(工学)
電気電子情報工学科 4年 学士(工学)
建築・都市環境工学科 4年 学士(工学)
物質・生命化学科 4年 学士(工学)
応用物理学科 4年 学士(工学)

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)に沿って受け入れた学生に対し,学位授与の方針(ディ
プロマ・ポリシー)に掲げた人材を養成するため,本学の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシ
ー)および以下に述べる工学部の方針に従って,教育課程を編成するとともに,教育を実施し,学修成果を厳
格に評価します。(特に関係が深いディプロマ・ポリシーの項目を[DP (a),(b)]のように表記します。)
(1) 教育課程の編成方針
① 教養教育を担う「共通教育科目」と専門教育を担う「専門教育科目」を開設します。教育課程全体を
通してディプロマ・ポリシーに掲げた能力等の達成が担保されるよう,各科目の目的や到達目標を設
定します。科目の配置(共通教育及び専門教育の配分,必修科目・選択科目の配当等)は,「共通教
育の教育課程編成の方針」および以下の方針のもと,順次的・体系的に行います。
② 「産業実践力」と「国際教養力」に関する科目群を,共通教育科目と専門教育科目を横断して配置し
ます。 [DP (c),(d), (e)]
③ 専門教育科目は「専門基礎科目」と「専門科目」により編成し,低学年時に専門にかかわる幅広い基
礎知識を身に付け,学年が進むにつれてより専門性の高い知識を身に付けられるよう配置します。
④ 専門基礎科目は,工学全般の基礎として必須である数学や物理等の科目,産業実践力に関する科目,
国際教養力に関する科目等で構成します。 [DP (a),(c)]
⑤ 専門科目は「学科専門科目」,「コース専門科目」,「卒業研究」により構成します。学科専門科目は,
各学科の基礎(すなわち,工学のオーソドックスな一つの分野の基礎)の学修を通して確かな専門基
盤知識・技能を修得させることを主な目的とします。コース専門科目は,複数のコースをもつ学科に
配置され,コースで必要な専門知識・技術および各分野の技術の展開力の基本を修得させることを目
的とします。 [DP (b),(c)]
⑥ 4年次に卒業研究を通年の必修科目として配置します。 [DP (b), (c), (d), (e)]
⑦ 初年次教育を充実させるための必修科目を,共通教育及び専門科目に配置し,大学での主体的な学び
に必要となる基礎的な素養等を修得させるとともに,将来のキャリアについて考える手がかりを与え,
学びの動機づけを強化します。 [DP (d),(e)]
⑧ 産業実践力の中でも特に技術経営等についてより深く体系的に学びたい学生のために,副専攻を設け
ます。 [DP (c), (e)]
⑨ 原子力,放射線,環境,エネルギー,技術者倫理を体系的に学ぶことができる副専攻を設けます。
[DP (b), (c)]
⑩ 知識・技能を総合して問題を解決する実践的能力を育成するため,創成教育の科目を設けます。
[DP (d),(e)]
⑪ 教育課程の水準は,高等学校等までの学修内容,学術の発展動向,学生や社会の意見・ニーズなどを
踏まえて設定します。

(2) 教育課程における教育・学修方法に関する方針
① 教育効果を高めるため,授業は,その内容や目的に応じ,講義,演習,実験・実習あるいはこれらの
併用により行います。
② 実験・実習,演習等では少人数教育を行います。
③ 主体的に学ぶ力を高めるため,実験・実習,演習ではアクティブ・ラーニングを前提とした授業を実
施するとともに,講義にも積極的にアクティブ・ラーニングを取り入れます。また,PBL 型の授業,
学科横断型の授業,学修支援システムを活用した授業,インターンシップ,海外への短期留学など,
多様な形態の授業を実施し,講義だけでは涵養することが難しい能力・技能等の育成を図ります。
④ 卒業研究では,専門知識を活用して課題を解決することを通し,総合的な実践力を育成します。卒業
研究の指導と評価にあたり,主指導教員を定めるとともに必要に応じ副指導教員を定めます。
⑤ 学修時間が確保されるよう,準備学修等の指示,組織的な履修指導,履修登録できる上限単位数の設
定,オフィス・アワーの設定,自習室の設置などを行います。
⑥ 全ての授業において,授業の目標,授業内容,授業方法,到達目標,評価の方法,教科書・参考書,
準備学修等の具体的な指示等が記載されたシラバスを作成し,学生に周知するとともに,シラバスに
従って授業を実施します。
⑦ 組織的な FD 活動により,教育方法の継続的な改善に取り組みます。
(3)学修成果の評価の方針
① 授業科目(卒業研究を含む)の成績評価は「福井大学における多面的かつ厳格な成績評価のガイドラ
イン」に沿って行います。科目ごとの詳細はシラバスに記載します。
② 卒業研究については,ディプロマ・ポリシー等の観点から,複数の教員により評価を行います。
③ ディプロマ・ポリシーに掲げた能力等の評価は,授業科目(卒業研究を含む)の成績評価を総合化し
て行います。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

工学部では,大学の目的等を踏まえ,安全で安心な社会の創造に寄与することを目的に,その創造のための基礎的な知識・教養,幅広い専門知識に裏打ちされた高度な専門能力,さらに歴史や文化,習慣の違いを超えて世界の人々と協働し,
倫理観を持ち主体的に行動できる総合的な能力を備えた高度専門技術者を養成します。
この人材養成目的を踏まえ,工学部では,以下の知識・能力等を修得するとともにそれらを課題の解決にお
いて活用・実践できる者に学位を授与します。
(a) 安全・安心社会を創造するための基礎としての数学や自然科学に関する知識・能力
(b) 各分野の専門技術者として国際社会の中で責任を果たすための専門知識・能力
(c) 産業実践力も含め,多様な学問分野にかかわる幅広い知識・能力
(d) 夢を形にする高度専門技術者に求められる創造力,自己学修力,問題解決能力,協調性,およびコミュニ
ケーション能力を併せた総合力
(e) 技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任に関する理解

履修単位の登録上限制度

福井大学工学部履修規程第4条に定める履修制限に関する取扱いについては,次のとおりとする。
(1)各学期において履修する授業科目の単位数の制限は,共通教育科目及び専門教育科目を対象とする。
(2)上記(1)の制限には,当該学期に受けることとなる再試験科目及び集中講義は,含まない。 
(3)1年次生が各学期において履修できる単位数は,30単位以内とする。
(4)2年次生が各学期において履修できる単位数は,24単位以内とする。 
(5)3年次生が各学期において履修できる単位数は,24単位以内とする。
(6)4年次生が各学期において履修できる単位数は,24単位以内とする。       
(7)2年次生以上については,累積GPAが2.50以上の者は,上記(4),(5)または(6)の単位数を4単位まで超えて履修できるものとする。
(8)その他やむを得ない事情があると学科長が認めた者は,上記(3),(4),(5),(6)または(7)の単位数を超えて履修できるものとする。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学847,800円

転学部・編入学情報補足

■検定料:30,000円

■入学料:282,000円

■授業料(年間)535,800円

専攻分野

専攻分野
物理学
天文学・地球・惑星科学
生物学・生化学・バイオ
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター
土木工学
建築学
環境デザイン・都市デザイン
デザイン工学
応用化学・環境工学
応用物理学
応用生物学(生物工学)
原子力工学
金属・材料工学
画像工学・光工学・音響工学
医用工学・生体工学

専攻分野に関する説明