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医薬保健学域 保健学類

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学専攻 4年 学士(看護学)
診療放射線技術学専攻 4年 学士(保健学)
検査技術科学専攻 4年 学士(保健学)
理学療法学専攻 4年 学士(保健学)
作業療法学専攻 4年 学士(保健学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【看護学専攻】
看護学専攻の基本理念は,看護学の学問特性を理解し,個人や集団の健康に貢献するための方法を実践・探求できる能力を持ち専門職者として自律する人材を育成することである。看護学専攻では,ディプロマポリシーに掲げる目標を達成するために,全学共通科目,専門教育科目を体系的に編成し,講義,演習,実習を適切に組み合わせた授業科目を開講する。教育課程については,カリキュラム・ツリーを用いてその体系性や構造を明示する。
【診療放射線技術学専攻】
ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために,全学共通科目,専門科目を体系的に編成し,講義,演習,実験,実習を適切に組み合わせた授業科目を開講する。教育課程については,カリキュラム・ツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
【検査技術科学専攻】
ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために,全学共通科目,専門教育科目を体系的に編成し,講義,演習,実験,実習を適切に組み合わせた授業科目を開講する。教育課程については,カリキュラム・ツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
【理学療法学専攻】
ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために,全学共通科目,専門科目を体系的に編成し,講義,演習,実習等を適切に組み合わせた授業科目を開講する。教育課程については,カリキュラム・ツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
【作業療法学専攻】
ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために,全学共通科目,専門科目を体系的に編成し,講義,演習,実習等を適切に組み合わせた授業科目を開講する。教育課程については,カリキュラム・ツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

【看護学専攻】
 看護学専攻では、健康にかかわる知識と技術を体系的に学習します。
さらに、学内及び学外の医療、保健及び福祉現場での実習を通じて、高い倫理観、専門職としての使命感、医療チームの一員としての責任を学びます。
また、研究やゼミを通し、将来の看護科学を担うものとして幅広い科学的知識、問題解決方法などを学び、科学技術の進歩や変化に対応するための能力を養うと同時に、看護実践力のある指導者、教育者、研究者となるための基礎も身につけます。

(求める人材)
・看護の専門技術や知識を高めて、社会に貢献する意欲を持つ人
・健康増進・健康課題の改善のために、情熱を燃やすことのできる人
・人間の健康、医療問題に対して国際的視野で貢献したいと強く願う人
・保健の分野で新しい技術や知識を作り出す熱意を持つ人
・看護学及び看護の進歩のために、将来のリーダーとなる夢を持つ人

【診療放射線技術学専攻】
診療放射線技術学専攻では教育の充実をはかり、チーム医療を担う一員として医療現場で活躍することができる放射線技術者を送りだすとともに、臨床現場におけるアイデアや応用技術を研究に結び付けることができる探究心にあふれた人材を養成することを目標としています。将来メディカルスタッフの一員である放射線技術者として医療の質を高めようとする意欲ある学生が集い、より高いレベルの教育・研究が行える場とすることを目指しています。

【検査技術科学専攻】
臨床検査は、病気の診断や治療効果の判定に重要な役割を果たす専門技術です。検査技術科学コースでは、臨床検査に関わる技術と知識を体系的に学習します。具体的には尿からの糖や蛋白の検出、血液中のホルモンや酵素などの微量生体物質の定量、血球数や血液の働きを調べる検査、心電図・脳波・呼吸機能などの生理検査、病原菌やウイルスの検出と同定、臓器からの病理標本作成など、多様な専門知識や技術を修得します。

さらに、学内および学外の医療現場での豊富な実習を通じて、専門技術者としての仕事の実際や、医療チームの一員としての責任を学びます。また、研究室への配属を通じて、将来の医療科学を担う者として幅広い科学的知識、実験技術などを学び、将来の進歩や変化に対応するための能力を養うと同時に、指導者、研究者となるための基礎も身につけます。

臨床検査技師は、病院検査室以外でも予防医学、健康増進、各種の医学・環境衛生・薬品・検査機器の研究機関でも益々必要とされてきています。生命科学の進歩により臨床医学も急速に発展・変化しており、新しい医療を実践するための要として、臨床検査技師が果たす役割は大変重要なものとなっています。

【理学療法学専攻】
金沢大学医薬保健学域保健学類理学療法学専攻は、豊かな人間性と愛情を持ち、人類社会から待望され、人類社会に貢献できる理学療法士の養成を目標としています。
また、大学院教育とも連携して、最先端の理学療法学の教育・研究に携わる人材育成を目指します。

【作業療法学専攻】
作業療法は、疾病・損傷などで機能・能力の低下した人や障害を持った人に、有用な動作と作業活動を適切に進めていくことで、感覚・認知・記憶・思考・判断・運動などの機能を再建・回復・育成し、必要な設備・機器や人的資源を活用し、生活能力を実用にして、社会的な自立を介助・支援する技術です。作業療法はリハビリテーション医療の専門分野で、疾病・損傷の症状と障害の評価を基にして治療、予防、健康増進に効果を表します。
本専攻では大学病院や関連病院・施設などの臨床の現場で、教員が疾病・損傷や障害のある人に、作業療法を工夫しながら実施し効果を追求し、新たな技術を開発しています。そして、技術の基礎を実験し、効果の根拠(エビデンス)を実証する研究を進めています。この臨床・研究を基にして、そして広く知識を整理して、実効ある技術・理論と高度・先進の作業療法技術科学を、講義・演習・実習することが、本専攻の教育の特色です。
本専攻の教育目的は、リハビリテーションの主体である疾病・損傷や障害のある人が社会的に質の高い生活を獲得できるように、真摯に作業療法を実施していく中で、知的・創造的に技術を修得し開発する姿勢を養い、豊かに人間性を養い続ける人材を育てることです。
社会的要望の高い専門職であるため、病院や施設等だけではなく、県・市など行政や地域の訪問リハビリテーション等と、需要が多くあります。
卒業後は大学院に進学し、技術を深め、科学を創る道も開かれています。

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授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【保健学類】
保健・医療・福祉における科学的な知識・理論・技術の修得と課題探究能力を養成し,豊かな教養と人間性を備えた高度専門医療人と保健学研究者を育成し,国民の医療・福祉の発展に寄与する人材を養成する。この基本方針に従い,以下の
能力を修得し,かつ各専攻の人材養成目標に到達することによって,医療社会に貢献できる者に学士(看護学),学士(保健学)の学位を授与する。

【看護学専攻】
1.保健・医療・福祉分野に共通の教養的資質と専門的知識・技術を修得し,生涯教育を志向できる。
 ・対象となる人を全人的に捉える基本能力を養う。
2.医療人として自主的に学修し,その専門分野の知識・技術を活用できる。
 ・根拠に基づき看護を計画的に実践する能力を養う。
 ・地域の健康課題の明確化と計画・立案する能力を養う(保健師課程)
3.医療人としての使命・責任の自覚と職業・医療倫理医療制度の担い手として果たすべき使命と役割を理解する。
 ・特定の健康問題に対応する実践能力を養う。
 ・地域の健康危機管理能力を養う(保健師課程)
 ・専門的自律と継続的な質の向上能力を養う(保健師課程)
4.専門性を駆使して医療チームの連携と協働に主体的に取り組むことができる。
 ・多様なケア環境とチーム体制に関する実践能力を養う。
 ・地域の健康水準を高める事業化・施策化・社会資源開発・システム化能力を養う(保健師課程)
5.幅広い教養及び国際性を背景に,現代の多様な国内外の人々のニーズに応え,有効な医療環境を推進して患者中心の医療の担い手となることを志向できる。
 ・専門職として研鑽し続ける基本能力を養う。
 ・個人・家族・集団・地域への継続的支援と協働する能力を養う(保健師課程)
6.英語による国際的なコミュニケーションを含み,多様な人々との人間関係を築くコミュニケーション力を修得する。
 ・ヒューマンケアの基本に関する実践能力を養う。

【診療放射線技術学専攻】
1.保健・医療・福祉分野に共通の教養的資質と専門的知識・技術を修得し,生涯教育を志向できる。
・人体の構造,機能及び疾病,公衆衛生について理解する。
・理工学・放射線科学の基礎知識を修得し,研究方法論を身に付ける。
2.医療人として自主的に学修し,その専門分野の知識・技術を活用できる。
・放射線安全管理の知識や技術を修得する。
・装置の構成や動作原理及び医薬品の特性を理解し,検査に必要な知識や技術を修得する。
・医用画像情報の理論を理解し,画像解析・評価,画像処理の知識を修得する。
3.医療人としての使命・責任の自覚と職業・医療倫理医療制度の担い手として果たすべき使命と役割を理解する。
・医療チームの一員としての責任と自覚を身に付ける。
4.専門性を駆使して医療チームの連携と協働に主体的に取り組むことができる。
・患者や医療チームのメンバーと良好なコミュニケーションを取ることができる。
5.幅広い教養及び国際性を背景に,現代の多様な国内外の人々のニーズに応え,有効な医療環境を推進して患者中心の医療の担い手となる。
・放射線部門の運営に関する知識,分析力を身に付ける。
6.英語による国際的なコミュニケーションを含み,多様な人々との人間関係を築くコミュニケーション力を修得する。
・英語による国際的なコミュニケーション力及びチーム医療の実践能力を修得する。

【検査技術科学専攻】
以下の3点の目標を掲げる。
1.臨床検査に関わる技術と知識を体系的に学修している。多様な専門知識や技術を修得している。
2.さらに,学内および学外の医療現場での豊富な実習を通じて,専門技術者としての仕事の実際や,医療チームの一員としての責任を学んでいる。
3.研究室への配属を通じて,将来の医療科学を担う者として幅広い科学的知識,実験技術などを学び,将来の進歩や変化に対応するための能力を養うと同時に,指導者,研究者となるための基礎も身につけている。
以上の人材養成目標に到達した者に学士(保健学)の学位を授与する。これらの人材養成目標に到達するためには,以下の専攻の学修成果(下記【学生が身に付けるべき資質・能力】参照)を上げることが求められる。
1.保健・医療・福祉分野に共通の教養的資質と専門的知識・技術を修得し,生涯教育を志向できる。
・人間の構造と機能を系統的に理解する。
・保健医療と福祉との関係性を説明できる。
2.医療人として自主的に学修し,その専門分野の知識・技術を活用できる。
・医療工学・医療情報学の基礎知識を有し,理解力,観察力,判断力をもつ。
・臨床病態学として各種疾病を系統的に学修し,それぞれ疾患の病態を理解し医学検査との関連性を説明できる。
・形態検査学として,病理検査・血液検査を系統的に説明できる。
・生物化学分析検査学として,検体検査・臨床化学検査・遺伝子検査を系統的に説明できる。
・ 病因・生体防御検査学として,病原微生物・血清免疫検査を系統的に説明できる。
・生理機能検査学として,臨床生理検査・検査機器の取り扱いができる。
3.医療人としての使命・責任の自覚と職業・医療倫理医療制度の担い手として果たすべき使命と役割を理解する。
・検査総合管理学として,検査機器の管理法・検査データの精度管理ができる。
4.専門性を駆使して医療チームの連携と協働に主体的に取り組むことができる。
・医療研究の手法を測定し,結果を集計し,それを発表し,論文としてまとめる問題解決能力をもつ。
・臨地実習を経験して,講義,実習で修得した知識,技術を臨床レベルで対応できる。
5.幅広い教養及び国際性を背景に,現代の多様な国内外の人々のニーズに応え,有
効な医療環境を推進して患者中心の医療の担い手となることを志向できる。
・科学的思考の基礎能力を有し,人間と社会との関係性を踏まえ,患者さんと医療チームとのコミュニケーション能力をもつ。
6.英語による国際的なコミュニケーションを含み,多様な人々との人間関係を築くコミュニケーション力を修得する。

【理学療法学専攻】
神経・筋・骨格・中枢神経・循環器・呼吸器などの疾患と障害像を理解し,それらに対する治療技術学を修得し科学的思考能力を保持した臨床および研究人を育成する。また,医の倫理を理解し,人間の尊厳を重視し,人間に対する愛を持った医療人または理学療法士のリーダー的人材を育てる。以上の人材養成目標に到達 した者に学士(保健学)の学位を授与する。これらの人材養成目標に到達するためには,以下の専攻の学修成果(下記【学生が身に付けるべき資質・能力】参照)を上げることが求められる。
1.保健・医療・福祉分野に共通の教養的資質と専門的知識・技術を修得し,生涯教育を志向できる。
・正常な身体機能を理解し,起居移動動作と身体運動とを関連して理解する。
・運動機能・知的機能の正常な発達を理解する。
2.医療人として自主的に学修し,その専門分野の知識・技術を活用できる。
・健康・疾病・障害の概念および症候・診断・治療について理解する。
3.医療人としての使命・責任の自覚と職業・医療倫理医療制度の担い手として果たすべき使命と役割を理解する。
・理学療法学の概念と役割,展開方法を理解する。
・地域ケア活動の基本的な概念,展開のための能力を修得する。
・保健医療福祉の推進のために理学療法士が果たす役割を理解する。
4.専門性を駆使して医療チームの連携と協働に主体的に取り組むことができる。
・理学療法評価の概念を理解し,評価技術・技能を修得する。
5.幅広い教養及び国際性を背景に,現代の多様な国内外の人々のニーズに応え,有効な医療環境を推進して患者中心の医療の担い手となることを志向できる。
・運動器疾患・神経疾患・内部疾患に対する理学療法に関する知識・技術・技能を修得する。
・基本動作能力・移動動作における身体運動のメカニズムについて理解する。
・地域における関係諸機関と対象者に対する調整の役割を理解する。
・臨床的観察力・分析力,治療計画立案能力・実践力を身につける。
6.英語による国際的なコミュニケーションを含み,多様な人々との人間関係を築くコミュニケーション力を修得する。
・国内及び国際性の高い臨床・研究の知識・技能を修得する。
・理学療法を推進するための知識・技術・技能を統合する。

【作業療法学専攻】
保健・医療・福祉における科学的な知識・理論・技術の修得と課題探究能力を養成し,豊かな教養と人間性を備えた高度専門医療人と保健学研究者を育成し,国民の医療・福祉の発展に寄与する人材を養成する。また作業療法学専攻として,1)人を思いやる優しい専門職としてのこころと態度を持つ人材,2)作業療法学の発展をリードすることができる有能な人材,3)作業療法の技術開発と有効なエビデンスの基礎を学び,実証できる知識と技術を修得した人材を育成する。
 そうした人材を育成するために,本専攻では,1)正常な身体と発達の理解,2)疾病・障害の理解,3)作業療法士の役割と作業療法学の基礎の理解,4)疾患・障害の評価の理解,5)疾患・障害に応じた作業療法実践の理解,6)臨床的応用の修
得,7)作業療法領域の研究技能の修得,における所定の課程を修め,この基本方針に従いこれらの能力を修得し,かつ本専攻の人材養成目標に到達し医療社会に貢献できる者に学士(看護学),学士(保健学)の学位を授与する。
1.保健・医療・福祉分野に共通の教養的資質と専門的知識・技術を修得し,生涯教育を志向できる。
・正常な身体機能を理解し,身体運動と日常生活活動を関連して理解する。
・運動機能・知的機能の正常な発達を理解する。
2.医療人として自主的に学修し,その専門分野の知識・技術を活用できる。
・健康・疾病・障害の概念および症候・診断・治療について理解する。
3.医療人としての使命・責任の自覚と職業・医療倫理医療制度の担い手として果たすべき使命と役割を理解する。
・基礎作業療法学の概念と役割,展開方法を理解する。
・地域ケア活動の基本的な概念,展開のための能力を修得する。
・保健医療福祉の推進のために作業療法士が果たす役割を理解する。
4.専門性を駆使して医療チームの連携と協働に主体的に取り組むことができる。
・作業療法評価の概念を理解し,評価技術・技能を修得する。
5.幅広い教養及び国際性を背景に,現代の多様な国内外の人々のニーズに応え,有効な医療環境を推進して患者中心の医療の担い手となることを志向できる。
・身体・老年期・精神・発達障害に関する知識・技術・技能を修得する。
・生活および職業関連活動における作業行動の形成について理解する。
・地域における関係諸機関と対象者に対する調整の役割を理解する。
・臨床的観察力・分析力,治療計画立案能力・実践力を身につける。
6.英語による国際的なコミュニケーションを含み,多様な人々との人間関係を築くコミュニケーション力を修得する。
・国内及び国際性の高い臨床・研究の知識・技能を修得する。
・作業療法を推進するための知識・技術・技能を統合する。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学

転学部・編入学情報補足

看護学専攻          受入れ上限数2人(学年定員の3%)
診療放射線技術科学専攻 受入れ上限数1人(学年定員の3%)
検査技術科学専攻      受入れ上限数1人(学年定員の3%)
理学療法学専攻       受入れ上限数1人(学年定員の7%)
作業療法学専攻       受入れ上限数1人(学年定員の7%)

以下の本学WEBサイトを参照してください。
https://www.kanazawa-u.ac.jp/education/educational/tengakurui
3年次編入。
編入学試験検定料30,000円(入学検定料の他に,支払手数料として別途990円が必要),入学料282,000円(予定)及び授業料(前期分)267,900円(予定)〔年額 535,800円(予定)〕

詳細は募集要項を参照すること。
https://mhs3.mp.kanazawa-u.ac.jp/wp-content/uploads/2024/05/R7_hennyuu_youkou.pdf

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専攻分野

専攻分野
看護
医療・保健・衛生
診療放射線・放射線技術
理学療法・作業療法・リハビリテーション学

専攻分野に関する説明